注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

高三の娘について相談します。 受験生なのに勉強せず本ばかり読んでいます。 …

回答30 + お礼5 HIT数 1857 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 14:02(更新日時)

高三の娘について相談します。

受験生なのに勉強せず本ばかり読んでいます。
受験科目が 英語 日本史 国語の漢文と古文以外
と聞かされていて,国語で現代文対策のために読んでいるそうです。

ただ本を読むだけでは勉強にならないと言ってもいうことを聞いてくれません。
森 鴎外や羅生門 夏目漱石 平家物語から 源氏物語など
無駄に長編のもにばかり選んで毎日毎日。
読みながらノートに何か書き込んでいるようですが
見たところ単語ばかり書き綴られていてしかも意味のわからないものばかり。

やめなさいと注意してもやめないどころか反抗してきます。

普通に現代文なんてそこまで勉強しなくてもいいじゃないですか,
英語や日本史には力を入れず,そこを指摘しても
英語は英訳のバージョン読んで翻訳しながらやってるし,
時代別の文豪のを読むことで日本史も勉強できるからと言ってきます。

本なんかで日本史を覚えられるわけもないし,英語も読むだけで身につくものではありません。
このままじゃ落ちてしまうのに本当に娘に将来が不安です。

やっぱり発達障害なのでしょうか。
どうすれば娘にもわかってもらえるでしょう

タグ

No.3779047 23/04/23 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/04/23 10:57
お礼

>> 1 芦田愛菜ちゃんは、本から学んでいると話していましたよ。 わからないことも、本から答えを探してくる。 そういう学習法はありますね。 … 非常にざんねんながらうちの子は芦田愛菜ちゃんのように頭が良くないので。

No.8 23/04/23 10:59
お礼

>> 2 本から学ぶ事もありますよ。 現代文、英語、歴史、それぞれ工夫して勉強してるなんて賢い娘さんですね。 大学受験そのものが色々変わってきてま… そうですね。
それぞれの科目の参考書を何度も何度も解き直して頭に叩き入れ,
この時期ですから風呂やトイレなどにも単語帳を持ち込んで唱えていたり。
少なくとも本を読むことではありません。

No.9 23/04/23 11:00
お礼

>> 3 一生懸命やろうとしてる(一番の勉強法なのに)娘さん。 それはない!やめろ!っていう親、酷いな。 歴史なんて、本で読むのが頭に入るのに。 … 一生懸命やるのは勝手ですけど,それが間違っていたら注意して正してあげるのが親なので。
歴史などは特に暗記教科なので,本では覚えません。

No.10 23/04/23 11:06
お礼

>> 4 確かに読書は学力を上げるけど。 高三の今、やる勉強法じゃないよね。 さらに鴎外とか漱石って、むしろ高校受験レベル。 大学入試の国語なら… そうなんです,読んでいる内容も本当に幼稚で。
また今日も舞姫やら色々借りていていて,やめないし育て方間違えました。

娘にこの回答を読ませていただいた後
そんな小説ばかり読まないで論説文に対策は?と聞いたところ
今読んでいるのは現代文の小説の対策でやっていて
論説文はまた別のを借りているから大丈夫と声を荒げて言われました。
親にあの言い方。
あれをいえばこういう。

娘は昔グレーと診断されたことがあるのです。

高二の模試の結果になるにですが,第一志望判定がC判定だったと思います。

No.11 23/04/23 11:06
お礼

>> 6 いやいやいや、娘さん天才ですよ!! そのまま好きにやらせてあげてください! 質問内容わかってらっしゃいます?
このまま好きにやらせちゃまずいから相談しているのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧