注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

5歳の子供が繊細で感覚過敏な所がありどのように接していいかわからなくなることが多…

回答2 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 08:58(更新日時)

5歳の子供が繊細で感覚過敏な所がありどのように接していいかわからなくなることが多々あります。赤ちゃんの頃から人見知りが激しくよく会う親戚でもなれるまで時間がかかりました。幼稚園入園後は幼稚園の中で泣いたりすることはほとんどありませんでしたが口数が少ない、目を見て挨拶できない、大人しい子としか遊べない等ありました。また、自分を出す(自己主張)ことが苦手でたくさん考えているけど勇気がなく言えなかったりできなかったりということが多かったようで先生からも言われました。先生方が色々な形で自分から発言できるような状況を作ってくれて少しずつ改善されているようでしたが自分を出す事が苦手というのは変わりません。本番に弱く発表会等では緊張のため練習の成果を出せないことが多いです。自宅や祖父母宅ではよく話し笑ってふざけたり大きな声を出したりもします。素を出しているというか。HSCなのかなと思いますがこういう子はどのように接したら良いのでしょうか?ガミガミ言うのは良くないと思いますが、見ていてもどかしいというか、はっきり言ってよと思うことがたくさんあります。ただ本人も心の中では「そんなのわかってる」なんだと思うと言えなかったり言ってしまって後悔したり。よく考え事をしている顔になっています。あまり指摘せず見守るスタイルが良いのでしょうか?

タグ

No.3779066 23/04/23 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/23 02:01
匿名さん1 

無理に話したり自己主張させようとすると、今度は強迫性障害で尚更悪化しそうですね
まだ5歳ですし、そんな焦ってまわりと比べる必要ないかと…。その子の個性ですし、それはそれで尊重してあげてください

本番は一度きりだけだから、失敗したらおわり…みたいな状況が苦手なのわかります
取り返しがつかないって幼心にあるんでしょう

家では明るい子ならば、外でも同じようになるのは「慣れ」しかないのでは…?
失敗しても大丈夫だから、発表会うまく言えなくても、ちゃんと舞台に立てただけ偉い!って…

少しずつでも肯定してあげて、できなかったことよりできた事をどんなに小さくても誉めてあげてください

No.2 23/04/23 08:58
匿名さん2 ( ♀ )

うちの子もそうだった。声が小さくて「聞こえない返事はしたことにならないから」とイライラしながらいつも言ってました。親として社会で困らないようにしたいという思いからついイライラしちゃうんですよ。
今は中学生になり、一人でする当番活動はお腹がいたくなるほど嫌いだそうですが、本人なりに頑張って乗り越えてます。
活発な子は苦手なようで、気の合うおとなしい子と過ごしているみたいです。その子が休んでしまったら一人になると不安がったときは、一人で本を読んでてもいいよ、一人でいることは全然悪いことじゃないよと何度か言うと、一人で図書室に行くことも出来るようになりました。
不安を示したときはこうしたらいいよと事前に伝えてあげると効果的だと思います。事前に伝えるってのがポイント!全部の不安を周知して事前に言うのは不可能だけど、あなたが気付いてあげられた分だけでも先に言ってあげるといいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧