注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

今度離婚した両親が20年ぶりに会います。家族4人も20年ぶりです。親同士以外は私…

回答1 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 11:45(更新日時)

今度離婚した両親が20年ぶりに会います。家族4人も20年ぶりです。親同士以外は私達兄弟は両親と会っていました。

大学生の時にお金の問題で母親が父親に色々当たり母方の祖父も政治家で努力家でもあったみたいなので、その影響で父に祖父の様な努力を求めてしまった様です。

結局色々あり離婚した両親。それから特に父は母に会いたがらなかったのでかれこれ20年経ちました。

昨年母と2人で鍋をしていたら母は当時の話をしていて、経営した会社がバブル等で倒産し仕事がなく八方塞がりだった父に詰めた話をしていました。

私はそれを聞いてお母さんが悪いと言いました。落ち込んでいた筈の父に更に追い打ちをかける家族なんて誰だって欲しくないでしょって。

母は20年の間は再婚もせず私達子供が誇りだったようです。いつも比較ばかりして他人様を褒めるばかり。兄は経営者で一般人よりは金を稼げる様になり偉い、でも一般サラリーマンで転職をしたりする私の事はずっと自慢じゃない感じです。

そういう母のもとにいた私だからか、母の認めない考え方を嫌っていました。

だから父を責めた母に言いました。

でも結局母も孤独に勝てなかったのか、いつから気付いてたのか分からなかったけど、やっと認めていました。自分のせいだと。支えてあげられなかったと。

そんな2人と久しぶりに今度会います。

なんか自分までモヤモヤしています。

どんな風に振る舞えば良いか考えていました。

タグ

No.3779226 23/04/23 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/23 11:45
匿名さん1 

穏便に
波風立たぬよう
2回目3回目が開催されるようになれば大成功!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧