注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

格好つける感じで、「困ったときはお互い様でしょ?」って言ってくる人がいたのですが…

回答5 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 12:02(更新日時)

格好つける感じで、「困ったときはお互い様でしょ?」って言ってくる人がいたのですが
困ったときに助けられたことがないし一方的に面倒見てばかりで、今後も助けてもらうことがないと思える嫌いな相手でも、第三者からそういわれないといけないのでしょうか?
義務感から助けてはいましたが、第三者から追い打ちをかけるように言われました。
その第三者は関わりたくないからこっちに丸投げする意図もあったとは思います。

タグ

No.3780342 23/04/25 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 09:47
匿名さん1 

優しさにつけ込む人はいますからね、お気をつけて。
時には断る勇気を。

No.2 23/04/25 09:52
通りすがりさん2 

助けなくてもいい

No.3 23/04/25 09:52
お礼

>> 1 優しさにつけ込む人はいますからね、お気をつけて。 時には断る勇気を。 めんどくさい厄介者を親戚中で面倒見ていて、その人に関わりたくない第三者から
ダメ押しされました。
困ったときはお互いさまって、助けてる方が言うなら格好がつきますが
助けてもらってる方が言うのは微妙です。

No.4 23/04/25 09:55
通りすがりさん2 

助けてもらってる人が言うセリフではない。根本的に間違ってる。

No.5 23/04/25 10:01
お礼

>> 4 それを言った第三者は、「こんなことに気づく私ってすごい、人間ができてる」
「あなたはそれに気づいていない未熟な人間」と言いたげな雰囲気でしたが、
実際に助けている目の前でそういうことを言うとは、一体何が言いたいのか意味不明でした。

No.6 23/04/25 11:28
匿名さん6 

>格好つける感じで、「困ったときはお互い様でしょ?」って言ってくる人がいたのですが困ったときに助けられたことがないし一方的に面倒見てばかりで、今後も助けてもらうことがないと思える嫌いな相手でも、第三者からそういわれないといけないのでしょうか?

第三者は勝手に言いたいことを言うと思うので、言われてしまうことがあるのは仕方ないです。
しかし、その状況から考えるとそう言われて当然とは思いませんでした。

>義務感から助けてはいましたが、第三者から追い打ちをかけるように言われました。

ウザいですね。イラってします。

>その第三者は関わりたくないからこっちに丸投げする意図もあったとは思います。

でしょうね。大体それ言う人って、自分が助ける事はないですよ。
私は今までの人生で一回も「困った時はお互い様」と言ったことがないです。
相手を助けるつもりなら、無償で助けるべきだし、ギブアンドテイクが必要な状況であれば、取引して納得の上で助けるし、助けてもらいます。

私の場合だと、助けるも助けないも含めて、基本的に自分がやりたいかどうかだけで判断して決めるので、言われたことはないですが、もしそう言われたのなら、

「私があなたにそれを言われたことで困ったから、あなたが助けたら良い」って返しますね。
それで何か文句言ってくるようなら、
「私はこれまでの人生において、それを言っていて自分が助ける側になっている人間を見たことがない。それを否定するつもりがあるのなら、まずはあなたがその最初の一例になれば、絶対ないわけではないと実例をもって証明できるから、納得してやっても良い。」
ってなりますね。

No.7 23/04/25 11:32
匿名さん7 

「助けてもらってる人が言うセリフではない。」
ってコメントしてる人がいたけど、
この台詞を言ったのは、第三者なんですよね・・・?

No.8 23/04/25 12:02
お礼

>> 7 私は「助けてもらう側や、助けを要求する側が言うセリフではない」という意味ととらえました。第三者でも、私に助けることを強要しているので、助けを要求する側だと思います。
例えば、お金を貸してもらっている側や、「この人にお金を貸してあげて」という
側が、「困ったときはお互い様でしょう?」と言ったら何となく可笑しいですよね?
お金を貸している側が「困ったときはお互い様だから」というのはまだ
普通かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧