注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

後輩への接し方についての質問です。 私は大学院生なのですが学士の後輩への研究の…

回答1 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 00:35(更新日時)

後輩への接し方についての質問です。
私は大学院生なのですが学士の後輩への研究のアドバイスの仕方などで悩んでいます。
私は気を付けてはいるのですが少々、言い方がキツイと言われることが多いです。マルチタスクも得意ではないので基本的に1日の予定をしっかり決めてから行動しています。
なので予定と話す内容を決めるために、後輩には何か質問などがある際には前日にメールなどで言ってほしいと伝えてあります。
でもその手順だと質問しづらいのか、そもそも質問がないのか何も質問してきません。
しかし、定例の報告では全く研究を理解してない発表をしています。
どのようにすれば後輩の理解度などを把握し、質問をしてもらえるようになるのか、何か案があれば教えていただきたいです。

タグ

No.3781950 23/04/28 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-04-28 00:35
匿名さん1 ( )

削除投票

週に1回とか、1時間「後輩の質問を聞く時間」の予定を作るのはどうですか?
予定が乱れるのが嫌ならそもそもそういう予定を組み込んでおけばいいと思います。
質問がなければ後輩とおしゃべりと称してざっくり研究の進捗度や困ってることとか聞いたり。
言い方自体は気を付けなければならないかもしれませんが、コミュニケーションをとる時間が必ず発生することで多少はお互い話しやすい雰囲気になるのではないかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/28 00:35
匿名さん1 

週に1回とか、1時間「後輩の質問を聞く時間」の予定を作るのはどうですか?
予定が乱れるのが嫌ならそもそもそういう予定を組み込んでおけばいいと思います。
質問がなければ後輩とおしゃべりと称してざっくり研究の進捗度や困ってることとか聞いたり。
言い方自体は気を付けなければならないかもしれませんが、コミュニケーションをとる時間が必ず発生することで多少はお互い話しやすい雰囲気になるのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧