小学生の長女が、車に酔いやすくて困ります。 朝食後、1時間経っても酔う。次女は…

回答25 + お礼0 HIT数 1261 あ+ あ-


2023/04/30 15:19(更新日時)

小学生の長女が、車に酔いやすくて困ります。
朝食後、1時間経っても酔う。次女は大丈夫なのに。
夫は「酔い止め飲ませても、薬の味で吐いちゃうし。対策のしようがないな」「旅行にもいけない」と苛々してます。日帰り旅行行っても長女に気を遣って、食事もできない。
消臭剤付けてあっても「車、変な匂いする。気持ち悪い」と長女の言い分ですが、どうしたらいい?


No.3781996 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

高速走るとき以外、窓を少し開けてあげたら?
車やバスの臭いで酔う、すごくわかる。

あとは、乗ってる間ひたすら寝る。

年齢重ねたら酔わなくなるかも。

No.2

わたしも中学の半ばまでそんな感じでした。

個人の経験から申しますと
室内の化学物質の密度と、狭さと振動が酔いを加速していたと思います
軽自動車やバス、船ではすぐ吐いてました。
シートが本革かフェイクスエードの広めのセダンだと長距離でもなんとか大丈夫でした。新幹線や飛行機も大丈夫でした。

試したことありませんでしたが
消臭剤は化学物質なので、炭を置いてなるべく換気してシート広めにとってみたらいかがでしょうか

No.3

娘も乗り物酔いが酷いのですが、ママよりパパの運転の方が酔うと言います。

主人の運転は全然荒くなく普通なのですが、ブレーキのタイミングやカーブを曲がる時の減速などが、私に比べるとやや雑かもしれません。

No.4

車より電車の方が酔いにくいかも。
家族旅行は電車で行きましょう。

娘さんを責めないであげてください。娘さんだって家族に申し訳ないと思っていますし、酔った時は本当に苦しい思いをしているんですから。

No.5

私も子供の頃は酔いやすくてゲロゲロ吐いてました。長男は車酔いせず、次男は私に似て酔います。次男も酔い止め薬が苦手ですがドロップタイプだとマシなのでそれで対応しています。
あと、寝てしまうと楽ですよね。
花粉症がひどくて抗ヒスタミン剤飲んでる時は眠気で酔わなかったです。
それと車乗る前に少し運動するとマシだったかな。早朝出発だと難しいですが車乗る前に軽く走ったり近所を散歩して体を動かすと不思議と酔わなかったです。一度お試しください。

No.6

多分、耳の三半規管が未発達だからじゃないかと思いますが、一度、耳鼻科の先生と相談してみるといいかもしれないです。

No.7

旦那さんの言葉がトラウマに拍車をかけてますよ。
本人が一番辛くて、どうしたら良いか困っているんだから、そんな事言われたら余計にしんどくなって、車を見ただけで吐き気を感じるようになりますよ。

薬は内科に相談して、吐き気止めと目眩止めだけ出してもらうと良いかもです。
私も乗り物酔い酷かったのですが、酔い止めは副作用が強く余計に気持ち悪くなりました。
とくにトラベルミンはダメでした。
内科で吐き気に特化した薬を出してもらったら、酔わなくなった(吐き気が止まった)ですよ。

市販薬ならアネロン,ニスキャップは、カプセルタイプの酔い止めなので、味に左右されないです。
トラベルミンとか何を飲んでもダメだったのですが、これは飲むことができました。

消臭剤は撤去してください。更に着ていく服の柔軟剤は控え目に。

No.8

気を遣って食事しないなんて、皆さん食べたら良いのでは?
三半規管は鍛えられないんですよ。
これは本当に人によりますから。
私も子供の頃は車乗るたび毎回吐いてましたね。窓開けて横になって寝れそうだったら寝るしかない。
車は本当に清潔にしないと。
ゴミおいたりしてないですよね?

No.9

わたしも子どもの頃は酔いやすい体質でした。親御さんも大変ですが、いちばん辛い思いをしているのは娘さんです。

耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか? 酔いやすい人というのは耳が敏感だったりします。アイマスクや耳栓など、外からの刺激を少なくするのも効果的ですよ。車が広いならシートに寝かせてあげるのも手です。

乗る前にはご飯を食べない。気持ち悪くなってきたら飴を舐めて水分補給をする。横になれないなら、少し天井の方を向くと楽になります。服もキツイ服でなくゆったり目のものを。シートベルトは締めなきゃいけませんが、どうしても具合が悪いときは緩めるぐらいはしても大丈夫だと思います。

あとは喋っていると酔いにくいです。流れる景色を見ながら家族で「今の車かっこいいね」とか「こんな店あるんだ」なんて会話するのも良いですよ。

長女に気を遣って食事ができないと、書いてありますが食べられる人は食事していいんですよ。娘さんには「今食べたら気持ち悪くなっちゃうから帰ってから食べようね。あなたの分も取ってあるからね」で良いんです。

No.10

書き忘れです。

車種何でしょうか?
アルファード、ヴェルファイア、ステップワゴンは酔いやすい車種です。サスペンションが弾みやすいからだそうです。
酔ったことがない人でも酔いやすくなる車だそうです。

デリカ、アウトランダー、他にも車高が低めのアウトドア系の車種は酔いにくい車ですよ。

No.11

私は鼻がよくきいて耳が悪くて頭痛持ちだからか酔いやすかったです。
車を運転するようになったらあまり酔わなくなったけど、たまに自分の運転に酔う(笑)


小学校の修学旅行も中学校の修学旅行も移動中は寝てたし、家族で花火見に行くときも移動中は寝てた。

でないとゲロっちゃう。  

タバコの匂いが苦手で車×たばこはもう地獄でした。
多分鼻がいいんじゃないんですか?
本人好みの芳香剤試してみました?

No.12

横見てると酔いやすいらしいので、助手席に座らせて前を見させては?
車が臭いなら窓を開けて走るなど。
あとイカを食べると酔いにくいらしいので、車中ずっと噛ませてはどうでしょう。
薬を吐いちゃうならオブラートとかで包んだり、お薬用の味付きゼリーで薬を囲んで飲ませたり。
ドライブきついなら電車とかも酔いますか?

No.13

手首に付ける酔い止めバンドがあります。
娘が25年前、幼稚園に通っている時から使っていました。

今もありますよ。
ネットで買えます。

効きますよ!

No.14

助手席に座らせてあげては?
車って運転席に近い方が乗り心地良いようにできてます。

消臭剤は逆効果だと思うので、窓を開けさせてあげる、エアコンフィルターの掃除、車内の掃除、とかじゃないかと。

あと普段、アスレチックとかに連れて行ってあげて、不整地でたくさん遊ぶと、三半規管が鍛えられる、とかはあると思いますよ。

No.15

どこ見ていればいいかわからないのも酔う理由かもです。
目も廻るし。

長女さんが知っている近場の道をドライブして慣れさせるのもいいかもしれませんよ。


私も子供の頃は車酔いが酷くて辛かったですが、自分で運転するようになってから酔わなくなりました。

No.16

私も同じです。
幼少期から乗り物酔いがひどく、大人になっても酔い止めは欠かせません。

どうか怒らないであげてください。
怒られる!と思うと、余計気持ち悪くなります。

車の匂いは本当にきついです。
乗る前にドアを開けて換気してもらったり、笑いのある雰囲気を作ってくれたり、途中のサービスエリアで歯磨きしたり、いろんな工夫してもらいました。

私は大人になるにつれ、乗り物酔いも少しは良くなりましたが、それでもまだまだ酔ってしまうのともあります。

精神的なものもあるし、睡眠不足もありますが、今は車より電車移動にしてあげたらいいと思います。

No.17

酔いやすい人は酔いやすいのでイライラするのではなく歩いて行ける場所や電車に乗ってどんな感じか見てみては
わざと酔ってる訳ではないんだから

No.18

香料ある消臭剤では酔います。
無臭が一番。
窓を開けて外の空気を。
近くの景色を見ていると酔いやすいので、遠くの景色を見ることです。

No.19

私も酔いやすいタイプです。
酔う原因は車の匂いなんです。
そのため、極力窓を開けて空気を取り込むようにすると、酔いにくいんですよ。

また、車の中でスマホを見たり本を読むのも酔います。(揺れるため)

窓を開けてあげると、少しは良くなるかもしれません。

No.20

我が家では、私と小学生の娘が乗り物酔いを起こしやすいのですが…

①下を向かせない
とにかく視覚との不一致を避けるため、車外の遠くを見るように言ってます。
また、ゲームや動画を見るとき用に、助手席や運転席のヘッドレスト付近にSwitchとタブレットを装着できるものを取り付けています。
②車内の匂い
シートや布製の部分全てにファブリーズして、晴れた日に窓や可能ならドアも全開にして暫く風通しする。
これを何度か繰り返すと、新車購入したときの元々のシートの匂いが、だいぶマシになります。
あとは、エアコンの送風口に車用ファブリーズを付けています。
③温度
車内の温度は低めの方が酔いにくい気がします。
④ストレスは大敵
車酔いを忘れさせるよう、楽しく話をしたり、娘の好きな音楽を流して一緒に歌ったりしています。
⑤酔い止めの薬
我が家は車に乗る30分前に飲んでいます。
味で吐く?とは、酔ってから飲んでるのでは?
「酔ってから飲んでも効く」タイプの薬もありますが、酔ってからでは娘には効きません。個人差があるのか、そもそも飲むのが遅すぎるのか?
⑥吐いても大丈夫と安心させる
我が家は100均の蓋付きのプラ制ゴミ箱にビニール袋を被せて、常に置いてあります。
吐瀉物を凝固させるエチケット袋も近くに置いてありますが、それでは受けきれないこともあったので。気持ち悪いと言ったら、ゴミ箱を抱えてスタンバイ。吐いてしまったら、エチケット袋内の凝固剤を入れて固めると匂いもマシに。しっかり縛って、予備の袋で二重に縛って、蓋をして持ち帰れば、匂いも気になりません。
⑦休憩
長距離移動の際は、休憩を挟んで外の空気を吸ってもらいます。リフレッシュも大切。
⑧安全運転
急発進、急停止や、急なコーナリングは大敵です。
運転手は、安全運転を!

我が家は車を買い換えて1年半になりますが、今のところ一度も吐いていません。
余談ですが…食後一時間じゃまだまだ胃で消化中です。胃を空っぽにするには何時間もかかるので、食事の時間で吐くのを予防するのは、難しいと思います。医療職ですが、患者さんは絶食していても吐く時は胃液でも吐きますから。
長くなりましたが、一番辛いのは吐いてしまう娘さんです。
娘さんと一緒に、娘さんに合う方法をみつけてあげてくださいね。

No.21

苛々される気持ちは分かりますが
酔っている本人はしんどいですし
乗り物に乗る度にストレスを
感じてると思うので
苛々は見せないであげて欲しい

私も幼少期は乗り物酔いが酷くて
電車もダメでした

匂いとブレーキに敏感に反応し
て雨の日はとくに気持ち悪く
なります
こればかりは、飴と鞭で
嫌な事と楽しい事を同時に
経験させる事で乗り物に対する
ストレスを軽減させて
根気強く苛々せず
慣れさせることが大事では

No.22

体質は仕方ないですよね。
不機嫌になる方がどうかしてる。
アネロンという酔い止めは強めですがダメですか?

我が家は休憩ポイントを増やして対応していました。
それはそれで楽しい想い出になっています。

No.23

実際に効果があった方法ですけど酔ったら氷を口の中に入れて(なるべく口いっぱいに入れたほうがいいです。)ゆっくり溶けるのを待つのがいいです。そうすると酔が消えます。

事前に用意できる場合は保温用の水筒に氷を入れておいて酔ってきたら口の中に入れる。

忘れてしまったらコンビニのアイスコーナーで砕かれたコーヒー用の氷を買って対策するといいです。
味付きだと気分が悪くなるので味がない方がおすすめです。

妹がすぐに酔うタイプですがこの対策をしたら長距離運転の後にすぐにショッピングできるようになりまた。

No.24

私も 乗り物酔いが酷くて いつも具合が悪かったです。車に乗る時は いつもガムを噛んでました。ガムを噛んで車に 乗ると酔わなかったです。

No.25

①酔っても大丈夫な環境づくり
・吐いても責められたりからかわれたりしない、人的な安心感。(これが欠けてるんじゃないかな?)
・吐いても大丈夫な物的環境。(臭わないように固めるエチケット袋、酔った際、自分が最も楽な姿勢を保てる車内、など)

②酔いにくい車内環境
・無臭にする。(芳香剤は辛いです。)
・運転は穏やかに。
・前方が開けた助手席がいい。
・楽しい会話や音楽で気をまぎらわせる。
・こまめな休憩。無理のないスケジュール。周囲の人が神経質になりすぎない。
・換気

③事前の対策
・酔い止めの服用(乗る前1時間半前には済ませておこう。「酔ってからでも効きます」は効かない。)
・睡眠不足は厳禁。食べ過ぎも絶食も厳禁。
・卵、海苔、柑橘、紅茶は吐き気を誘発する。食べない。
・行き先の楽しみで気持ちを高めておく。
・手首にバンド、鼻に絆創膏。(ツボですかね?暗示ですかね?)

④酔いにくい心身づくり
・1駅間ずつ電車に乗って、自信をつける。(行動療法的な練習、無理なく!)
・自転車でお出かけ。
・マットや鉄棒を楽しくする。
・軽い運動習慣をつける。
・何年生かな?そもそも5年生前後は酔いやすいですが。
・規則正しい生活習慣。
・病院で相談。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧