幼稚園児と小学生の2人の子供の母親です。 私はひとりが好きで、人と群れたり…

回答5 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-


2023/04/29 17:36(更新日時)

幼稚園児と小学生の2人の子供の母親です。

私はひとりが好きで、人と群れたり世間話をするのがとても苦手なので、子供たちの行事では挨拶以外自分から全く話しません。話かけられることも少ないので、ずっと無言でポツンとしていますが、これが気楽なので別にいいと思っていました。

よくネットでは「子供のために頑張ってママ友付き合いしている」と書かれていますが、別にひとりポツンとしてても子供がいじめられたりひとりぼっちになることなんてありません。

周りのママさんたちを見ていると、ずっと笑顔でお喋りしていたり、行事が終わってからも立ち話したり、休みの日でも近所の公園に集まってみんなでお弁当を食べているところを目にします。

みなさんそれが楽しくてやっているのでしょうか?私みたいな人は少ないのでしょうか?挨拶だけして無言でポツンとしているのは失礼ですか?

No.3782752 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

大丈夫じゃないでしょうか?はっきり申してママたちと関わるのは煩わしいです。結構表面だけって聞きますし、子供のためと言いながら結局は自分が嫌われたくないから、なんだと思いますし。私も主さんの様なスタイルでやってきましたが、時間はかかりましたが付かず離れずの関係のお母さん何人かいます。プライベートで会うことは決してありませんが、それがまたいい。気楽ですよね。

No.2

失礼ではないですよ。

ただ、親子で性格が似ることが多いので、ぼっちで悩むお子さんの親も人付き合いが苦手なことが多いです。その場合、親は子どものために頑張ってママ友付き合いをして、少しでも子どものフォローをしようとするんです。

主さんのお子さんに問題がないなら、主さんは主さんらしく生きれば良いと思います。

No.3

ぜんぜん良いと思います!
私も主さん派ですよ。

No.4

人それぞれですからね。
私は上の子の時はあまりグループもなくみんなバラバラで付き合いもあまりなく気楽。下の子の時はガッツリママ友付き合いありましたがそれもすごく楽しかったですよ、大事な友達も1人できましたし。

あと幼稚園児ってまだ一人で遊びに行けないから降園後に遊ぶにはママ同士がある程度仲良くないと遊べないんですよね。
子供同士が何人かで仲良くしていて幼稚園外でもよかったら遊びませんか?ってなった時に親が少し頑張らないと子供が参加できなくなりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧