注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

世間一般的に他人が握るおむすびを食べることができますか? 友人の身におこった出…

回答6 + お礼5 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/04/30 21:35(更新日時)

世間一般的に他人が握るおむすびを食べることができますか?
友人の身におこった出来事です。
ある日友人の職場に近所に住むお婆さんが皆さんでお召し上がり下さいと言って持参したのが何とお婆さんが握ったというおむすび。
よ〜く見ると1つずつ丁寧にラップを巻いているとはいえ形はそれぞれ不揃いだし、ちぎったらしい海苔が付いていたり、ふりかけも一部使ってはいるが均等にかかってる訳でもなく、みるからに不味そうだったらしい。オマケに冷蔵庫に何日も入っていた様な固いおむすび。手形処か指形まで。
こういう時期だし丁重に上司がお断りしたけど、お婆さん曰く、毎日遅くまで皆さん頑張っておられてご苦労さまです。ほんの気持ちですから…と無理矢理置いてかれて受け取ったは良いが、誰も手をつけず結局会社のゴミ箱行きだったらしい。(全部で30個位だったらしい)
勿体ないけどありがた迷惑なことだと思う。
私の旦那はその話を聞いて捨てることに激怒していたけど時期が悪いんじゃないかと。
もし、差し入れするならばコンビニとかスーパーとかちゃんと成型されたのじゃないと今時誰も受け取らないって!
80、90歳位の人って戦争経験者だったり、戦後の物資不足やお腹いっぱい食べられなかった経験から他人にご馳走するのは手作りで兎に角沢山あれば…っていまだに勘違いしてる人が多い。
先日私自身もおむすびじゃないけど、手作り饅頭持って来た人が居たんだけど、受け取らざるを得ない雰囲気で、ラップでしっかり包んだのにもかかわらず翌日には石の様に固くなってて結局捨てました。旦那に見つかると小うるさいのでバレないようにぶ厚めの紙袋に入れて…。
見た目が良いならばまだしも、見た目悪い、素手でコネコネされた物だと思うと、どうしても食べられませんでした。

タグ

No.3783309 23/04/30 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/30 12:08
匿名さん1 

当たり前の反応だとおもいます。旦那さんの方が珍しいとおもいます

人それぞれ大事にしてるものは違いますけどね。

私なら喜んで受け取って、遠慮なく捨てます

おばあちゃんにとっては「喜んでくれた」ということだけが重要だとおもうし、捨ててるなんてバレないのだから。

もし頻繁にもってくるならきちんと伝えるのも必要だとおもうけど、そうじゃないなら嘘で受け取って捨てて全然いいとおもう

コロナが流行ってからは余計に、手作りのものをプレゼントするのはマナー違反。ってのが常識になりつつあるとおもいます

私の子供の頃はよくありましたけどね。手作りのお菓子を配るとかは

No.2 23/04/30 12:09
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

子供の頃は友達のお母さんが握ってくれたおにぎりとか、子供会で近所のおばさんたちが握ってくれたおにぎりとか普通に美味しく食べてたなあ。 でも大人になるとそういうこともほとんど無くなったし、見た目が悪かったりすると食べれないかもなあ。。 (^^;)

No.3 23/04/30 12:18
通りすがりさん3 

旦那さんの反応は、昔ならまともだったけれど時代が変わってしまった。
昔と違ったものは沢山。昔は〇〇までなんて書いた紙を道路で見せる車のヒッチハイク旅あったけれど今では怖くて乗せられない。昔のほうが良かったなぁ。コンピューターが出来て変わってしまった。

No.4 23/04/30 12:20
お礼

>> 1 当たり前の反応だとおもいます。旦那さんの方が珍しいとおもいます 人それぞれ大事にしてるものは違いますけどね。 私なら喜んで受け取… そうですね、私も子供の頃、友達の家でお母さんが作ったというホットケーキやお祖母さんが作る手焼き煎餅を食べた記憶があります。
百歩譲って手作りならばクッキーやパウンドケーキなど火が通ってるならまだしも手作り生菓子やおにぎりなんて有り得ない!ですよね!?
因みにこの友人の話、90歳越えの義両親に話したら破棄して正解、コロナじゃなくても今時手握りのおむすびなんて、物不足の時代じゃあるまいし、非常識だよそのばあさん!と言っていました。
ありがとうございました。

No.5 23/04/30 12:24
お礼

>> 2 子供の頃は友達のお母さんが握ってくれたおにぎりとか、子供会で近所のおばさんたちが握ってくれたおにぎりとか普通に美味しく食べてたなあ。 でも大… ありがとうございます、アカの他人というかほぼ見知らぬ人が握ったおむすびなんて食べれないですよね?
よく、30個も握ったなあって思います。
因みにこのお婆さん後々聞いたらまだらボケっていう認知症気味の人だったらしいです。

No.6 23/04/30 12:48
通りすがりさん6 

旦那さんの気持ち分からないでもないけど、主さんの対応が真っ当だよ。

食に関する事だもん。

No.7 23/04/30 12:58
お礼

>> 3 旦那さんの反応は、昔ならまともだったけれど時代が変わってしまった。 昔と違ったものは沢山。昔は〇〇までなんて書いた紙を道路で見せる車のヒッ… ご意見ありがとうございます。
古き良きもの…確かに沢山ありますよね、人の心を大切にするってお婆さんの心遣いは有難いけど、本当に時期が悪いって感じます。

No.8 23/04/30 13:22
お礼

>> 6 旦那さんの気持ち分からないでもないけど、主さんの対応が真っ当だよ。 食に関する事だもん。 はい、私もこればっかりは譲れない!って気持ちです。
旦那は若干変わり者で、世間一般的な常識が時々解らないみたいで、こないだそのおむすびの友人と縁切りしろ!と言ってきました。
いや、友人が捨てた訳じゃあなくて上司がまとめて破棄したので何の問題も無いじゃん!と言ったらその友人だけでも受け取って食べるべきだった、例えお腹を壊しても…だそうです。
先日旦那がお客さん宅で戴いたという、手作りのお正月に作ったという冷凍ぜんざい、食べろ!と言われたんですが、冷凍焼けしていて香りもなけりゃ色も変で、要らない!と拒否したらキレられました。
キレ序でに旦那は自分実家に持って行った処、義母に逆ギレされたそうです(笑)
私に人の心が解らないヤツ!(怒)とボロクソ言われましたが、私からすれば、旦那に古いぜんざいを渡した人も旦那も人に対する思いやりが欠けてるかと…。
後日義母も同じことを言ってました。

No.9 23/04/30 13:27
匿名さん9 

ナイトスクープでね、普通〜のそのへんにいるようなおばあちゃんが、冷たい水が嫌だからウォシュレットのお湯で手を洗いたいっていうのやってたの。
そのトイレやノズルがまた色々な汚物がこびりついていて吐き気がするほど汚くて、でもそこから出るお湯で手を洗ってご満悦だったよ。
他人なんて信用できません。

No.10 23/04/30 14:33
匿名さん10 ( ♀ )

私は、ご主人と同じ考えかな。貧乏性だから捨てるのはもったいないと思っちゃう。
おにぎりなら、レンジでチンすれば、大抵食べれます。
コンビニのおにぎりは、腐らないように防腐剤とか色々食品添加物とか入ったりしてるけど、そっちのほうが身体に悪いと思う。

おまんじゅうなら、カチカチでも蒸し直せば食べられますよ。今の人は、和菓子手作りする人でもない限り知らないのかな。

物価高でも、食べ物廃棄してる人は余裕あるんだなと思いました。

No.11 23/04/30 21:35
お礼

>> 10 そういった考え方もあるんですね…
見ず知らずね人間がこねた物を躊躇なく食べられるってのはある意味尊敬に値すると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧