注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

カウンセリングって意味ありますか? 元々完璧主義、真面目、神経質で、特に仕事な…

回答3 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/05/01 01:07(更新日時)

カウンセリングって意味ありますか?
元々完璧主義、真面目、神経質で、特に仕事など人に迷惑をかけるかもしれない状況においては事前準備に確認癖が出てきたり、転職はじめは特に喉のつまりや動悸がひどいです。眠れなくなったり食べれなくなったり、休日も意識的に用事を入れても次の週の仕事やその先の仕事への予期不安が強く、何も楽しめず、廃人のような生活を半年くらい送ります。ただ、そこを耐えればある程度は予測がつくため、少し症状が落ち着きますが、新たな仕事や異動などの環境の変化があるとまた再発します。
適応障害にも何度かなり、辞めたり休職して復帰して辞めたり色々してきて、最近はその半年を乗り越えられず逃げるように短期で辞めてを繰り返しています。
兄が医師で抗不安薬を処方してもらい、毎日のようにのみながら行きますが、改善しません。
周りに特別いじめられるわけでもないし、入社前の面接はうまくいくし、働きはじめてからも自分だけが焦っているだけで怒られたりもしないし、慣れてくれば比較的仕事ができるようになり、○○さん(私)に聞けば確実、頼みたいと言われるようになります。だから周りは悪くなくて、私が悪いだけです。
最近カウンセリングを考えていますが、心療内科はあう医師がいなくて(兄は別の科)、民間のはたくさんあってわかりません。
それにお金も馬鹿になりません。
でももう10年苦しんでいますが、どうしたら普通に働けるかわかりません。
単発バイトならかろうじて行けますが、生活苦しいです。
ちなみに仕事を辞めると症状はだいぶ楽になり、仕事以外は問題なく生活やコミュニケーションがとれます。
行政やあらゆる医師や家族にも相談したけど、あまりよくなりません。
誰か助けてください。

タグ

No.3783539 23/04/30 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/30 20:14
マトイユウ ( 8WRHCd )

カウンセラーを探しているのならば、ちゃんと「公認心理士」という国家資格を持った方を探した方がいいです。

ぶっちゃけ、カウンセラーは資格なくても誰でも出来ます。
ですが、「公認心理士」と名乗れるのは、きちんと心理学系の4年大学を卒業し、国家試験を合格した者でしかなれません。

個人的におすすめなのが、橋本翔太氏。
彼の一般カウンセリングは今行っていませんが、YouTubeで有料級の心理内容をアップしています。
YouTubeはお金がかからないので、そこから試しに入るのもいいかもしれません。

No.2 23/04/30 21:11
通りすがりさん2 

思考パターンに不必要な思い込みや観念がありそのことによって

その思考回路に振り回されている状態であると思います。

自分自身の思考パターンを理解することが重要です。

https://saipon.jp/h/kanon.channel

No.3 23/04/30 21:28
匿名さん3 

情報が古いですが、カウンセリングと言っても大きく3つの学派に分かれます。
精神分析療法は過去のトラウマに向き合う
認知行動療法は自分が誤って習慣づけた考えや行動を修正する
パーソン中心療法は自分をあるがままに受け入れる
簡単に書きましたが、どれが合うか人それぞれですし、カウンセラーとの相性も影響するみたいです。参考になれば

No.4 23/05/01 01:04
お礼

>> 1 カウンセラーを探しているのならば、ちゃんと「公認心理士」という国家資格を持った方を探した方がいいです。 ぶっちゃけ、カウンセラーは資格… ありがとうございます。
参考にします! 

No.5 23/05/01 01:05
お礼

>> 2 思考パターンに不必要な思い込みや観念がありそのことによって その思考回路に振り回されている状態であると思います。 自分自身の思考… ありがとうございます。
思考パターンを見直してみます。

No.6 23/05/01 01:07
お礼

>> 3 情報が古いですが、カウンセリングと言っても大きく3つの学派に分かれます。 精神分析療法は過去のトラウマに向き合う 認知行動療法は自分が誤… 多分認知行動療法だと思います。
子どもの頃から臆病でしたが、社会人になってから症状は悪化したので。
カウンセラーを探してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧