注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

今日も皆さんお疲れ様です。 少し疲れちゃったのと誰かから声かけてもらえたら気分…

回答6 + お礼6 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
23/05/01 09:21(更新日時)

今日も皆さんお疲れ様です。
少し疲れちゃったのと誰かから声かけてもらえたら気分が少し変わるかなって思って投稿します。
母子家庭で母は毒親の大学生です、今日は家から閉め出されてるみたいで、鍵は持っているけどチェーンかけられました。頻繁にあるわけではなく今日たまたまあっただけなので大丈夫です
高校では親のようにはなりたくないということと、母子家庭でお金がないことが家庭環境が良くなかったり親がイライラしたりキレる原因だと思っていて将来ある程度お金が稼げるようにという理由で勉強を頑張っていました。周りの友達は子供のことを考えてもらえたり塾に行かせてもらえたりしていて羨ましかったけど私は塾とかに行かなくても自分で努力しました。大学進学したくてでも親は何も受験について知識がないし行くのは自分なので1人で一から調べてかかるお金や用意するものも確認したりして受験生の2ヶ月間だけバイトをして模試代や問題集を買ったりもしました。親に頼めば良いって言う人もいたけど、私が模試受けたいですって連絡したらどういうこと好きにすればみたいなのしか返ってこなくてその時はすごく辛かったです。コロナの理由をつけて一度きりの修学旅行にも行かせてもらえませんでした。1人だけ行けなくて班決め等の授業でも泣くのをずっと我慢してました。大学に無事合格して今大学生です。給付型の奨学金をもらっていてバイトもしていて親からのお金の援助は何もしてもらわず自分で全て負担しています。友達は定期代も教科書代も服代も免許代も一人暮らししている子なんか生活費以外の物代も親が出してくれていてバイト代いっぱい貯められていいなとかよく思ってしまいます。でも、中高校生の時より自分で稼いだお金で遊びに行けるようにもなり楽しめている部分もあります。人と比べても何にもならないけどたまに気持ちが苦しくなるときがあります。学校ではいつも笑っています。でもそれも嘘かほんとか自分でたまにわかんなくなっちゃう時もあって1人になった時にいっぱいいろんなことを考えて、このまま頑張って自分って何になりたいんだろうとか、幸せになりたいけどどうすれば良いんだろうとか死のうと思えば死ねるのに生きるってなんだろうとかよく分からない意味のないこともたくさん考えたりとか親が習い事とかさせてくれている子は自分に得意なものとか好きなものとか生きがいがあっていいなとかも思って自分ってなんなんだろうって考えちゃいます。
親と話してもすぐキレたり話にならないので半年ぐらい喋っていません。返事しないなら出てけとか、親と思ってないんだろならもういいじゃんとかいて欲しいとか思ってないからとか親だから当たり前とかないんだよとか家賃とか払ってんの誰だと思って
んのとかたびたび言ってきます。親の顔も見たくないし目を合わせたくないからずっと無視してます。
こんな毎日送ってると外で笑顔でいてもやっぱり辛くなっちゃいます。でも世の中こういう家庭たくさんあるんだろうなって思うのと、どんな人でも毎日頑張ってるんだろうなって思うからほんとすごいです。とっても長くなっちゃったけどただ言葉にしたかったので何が言いたいのかまとまらない文章で申し訳ないです。

タグ

No.3783681 23/04/30 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-05-01 07:53
匿名さん10 ( )

削除投票

レスしている皆さんの中で私だけがスルーされて、朝から自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまいました。
何か気に触ることを言ってしまったならすみませんでした。心から心配していました。
でも、メンタルの弱い人がメンタルの弱い人に寄り添って助けになりたいだなんて無謀でしたね。
最初からレスしなかったらよかったな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/30 23:54
匿名さん1 ( ♀ )

こんばんわ🌉

読ませて頂きましたが、とっても偉いと思います☺️

もし私が主さんの立場だったら主さんと同じ行動❓出来ないです😫

色々大変だと思いますが愚痴や悩みなどあったら話して下さいね私で良ければ聞きますよ🙃

No.2 23/04/30 23:58
匿名さん2 

お疲れ様です。そのような状況では生きているだけで辛いですよね。

ですが、私は主様を羨ましいと思えるところもあるのです。学校での話を読んでいると友達はいそうですし、何より主様の性格が真っ直ぐで羨ましいです。

つまらない自分語りになりますが、私は性格最悪で友達も作れないし、家族にも恵まれている方なのに苦手だと感じます。主様と比べたら下らないでしょうけどこれでも毎晩病んで泣いちゃいます。こんな自分が大嫌い。

ですから、私みたいにひねくれずに頑張り続けている主様が羨ましいのです。でも、だからこそ、素敵な主様には休める場所を作って欲しいです。なかなか難しいと思いますが、インターネット上でもいいですし、図書館などでもいいんです。

おかしな文章ですみません。
最後になりましたが、主様の幸せを願っています。

No.3 23/05/01 00:16
お礼

>> 1 こんばんわ🌉 読ませて頂きましたが、とっても偉いと思います☺️ もし私が主さんの立場だったら主さんと同じ行動❓出来ないです😫 … こんばんは🍵
ありがとうございます😢
褒めてもらえたり声をかけてもらえるって本当に嬉しいですね、

No.4 23/05/01 00:25
お礼

>> 2 お疲れ様です。そのような状況では生きているだけで辛いですよね。 ですが、私は主様を羨ましいと思えるところもあるのです。学校での話を読ん… 返信ありがとうございます
確かに私はよく周りから明るくていいねとか何も悩みとかなさそうとか言われるぐらいなので表向きでは家庭のこととか信じられないと思います。😢
人それぞれですよね、みんな何かしら悩みがあってその内容も大きさも違うけどみんな頑張っていますよね。返信くださった貴方様は優しくて素敵だと思います。文面から伝わってきます。私は文章読んで嬉しいのに泣いちゃいそうになりました、
私も貴方様の幸せを願っています。

No.5 23/05/01 00:52
匿名さん5 

たくさん努力されてるんですね。
本当にすごいです。

今辛い思いをされている分、これから幸せなことがたくさんありますよ。
あなたが素敵な人なんだろうなって文章からでもとても伝わってきます。
素敵な人には素敵なことが起こるに決まってるんですから。

辛い気持ちやモヤモヤを文章にするのって、とっても良いことなんですよ。
吐き出して、少しは楽になれていると良いんですが。

その後、お家に入れたのかがとても心配です。
気の利いた言葉も出てこず、何の力にもなれなくて歯がゆいですが、あなたが元気に楽しく生きていけることを願っています。

No.6 23/05/01 01:13
匿名さん6 

私も似たような環境だったので、主さんの気持ちがよく解ります。
比べても仕方ない…と思っていても、不自由なく過ごしている友達が羨ましい。とか思ってしまいますよね。

主さん。
自立できるようになった時は、最高の幸福感を得られますよ。
勿論、自力で責任ある生活を送る必要がありますが、暴言吐かれる事なく・嫌な目付きで睨まれる事なく・締め出しにもあわない…。

辛い思いをした分、幸せになって下さいね。心より願っています。

出来れば、お母様とは距離を取った方が良いですよ。お金の無心をされるのがオチです。
引越し先も言わない方が良い。

No.7 23/05/01 02:03
お礼

>> 6 同じような経験をされたのですね。
共感してくださる人がいらと少し心強いです。
早く自立できるように頑張りたいです。アドバイスもありがとうございます。強く生きていきます。

No.8 23/05/01 02:30
匿名さん8 

私も毒親に育てられました。でも、35になって自分の家族ができて幸せです。大学生のとき私はバイトばかりしてて何にも思い出がありませんが、卒業できて希望の就職ができて本当に良かったと思ってます。自分の家族ができて母の気持ちも少しだけわかるようになりました。奨学金は返し続けるのはきついのでまとめてボーナスとかに繰り越し返済した方が良いですよ。
大学卒業して就職すれば少し自由になれるかと思うのでもう少しですね。

No.9 23/05/01 07:38
お礼

>> 8 ありがとうございます
私も早く自立して新しい家族を持ちたいです。そしたら幸せな家庭にしたいってずっと思ってます。今を頑張って過ごしていきたいと思います!
アドバイスありがとうございます。

No.10 23/05/01 07:53
匿名さん10 

レスしている皆さんの中で私だけがスルーされて、朝から自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまいました。
何か気に触ることを言ってしまったならすみませんでした。心から心配していました。
でも、メンタルの弱い人がメンタルの弱い人に寄り添って助けになりたいだなんて無謀でしたね。
最初からレスしなかったらよかったな。

No.11 23/05/01 09:17
お礼

>> 5 たくさん努力されてるんですね。 本当にすごいです。 今辛い思いをされている分、これから幸せなことがたくさんありますよ。 あなたが素… お礼のお返事書いたのですが投稿できていなくて消えちゃっていたみたいです、、。すみません。心配して優しいお声をかけていただいたのに悲しい思いをさせてしまったと思います。あなた様からの言葉も本当にすごく支えになりました。ありがとうございます。
これから素敵な人生を送れるよう誰かのことを傷つけないよう気をつけます。申し訳ありません。💦

No.12 23/05/01 09:21
お礼

>> 10 レスしている皆さんの中で私だけがスルーされて、朝から自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまいました。 何か気に触ることを言ってしまったな… 落ち込まないでほしいです。本当に返信をいただいて優しさに泣きそうになっていたことが事実なのです、、私のことを心配してくださり、温かい言葉をかけてくださった貴方様にとても感謝しています。
貴方様の幸せを私も願っています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧