注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

胸のしこりの摘出についてです。 現在高校一年生です。私は右胸に約4センチのしこ…

回答5 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/05/01 15:56(更新日時)

胸のしこりの摘出についてです。
現在高校一年生です。私は右胸に約4センチのしこりがあります。基本痛みはなく、かなり動くので、うつ伏せになったり、生理前に胸が張ったり、強く触ったりしたときなどのふとした瞬間に嫌だなとか、ちょっと痛いなとか思ったりする程度です。病院に通って約2、3年ほどです。元々通っていた病院の先生に、手術をしたほうがいいと言われ、大学病院に行ったところ、良性だし、手術はしなくていいと言われました。
しこりの平均的な大きさは3センチ、摘出しなければならないのは5センチ以上のしこりです。ホルモンの関係でできるしこりなので、歳を取るごとに小さくなっていくそうです。でも、完全に消えるのはおばあちゃんになるくらいとの説明を受けました。2、3年経過観察ですが、変化はほとんどありません。

私の気持ちとしては、取ってしまいたいです。でも怖いです。特に手術と入院。手術をするならば傷はなるべく残らないようにする、と先生は仰っていましたが、正直傷は残ってしまっても平気です。小さい頃の転んだ傷とかが体中にあるからです。それに、傷が嫌だというような人とは恋愛をする気はサラサラないです。どちらかというと、恋人に胸を触られたときにしこりがあったり、痛いとか思うほうが嫌です。
ただかなり、手術と入院に不安があり、なかなか決断を出せません。あとはやっぱり金銭面のことを考えてしまいます。消して裕福な家庭ではないし、他のことでもお金をかけてしまっていて、申し訳ない気持ちがあります。母は、体の事なんだから気になるのならお金は気にしなくていい、お父さんとお母さんが一生懸命働くからと言ってくれますが、どうしても気になってしまって、医療費等が保証されている中学生のうちに決断を出せなかったことを悔やんでいます。ただ、病院まで車で一時間ほどかかるし、このまま病院に通い続けても検査や、ガソリン代等でお金がかかるよなあとも思います。

最終的な決断をするのは私ですが、皆様だったら手術をするかどうかお聞きして考えたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3783935 23/05/01 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 12:32
匿名さん1 

お若いので比較できませんが
45歳の時に乳がんの摘出手術をしました。
手術自体は怖くないですよ。
小6の時の盲腸の手術も平気でした。
費用も高額医療と言って
同一の病気で一定以上の金額は支払わなくいていいです。
生活に支障があるのでしたら
手術もいいかと思いますよ。

No.2 23/05/01 12:34
匿名さん2 

高校生でここまでしっかりとご自分のご病気や家族のことを考えられていることに良い意味でとても驚きました。
あなたの手術をしたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。
他人が簡単なことは言えませんが、お金のことはご両親が良いと言ってくれているなら子供のあなたが気にする必要はありませんよ。親はお金よりも自分の命よりも子の体と心が大切だと思っています。
不安な気持ちもよく分かります。そういうことこそご両親を頼って、甘えましょう。あなたはとてもしっかりしているけど、年齢はまだ子供です。わがままになってもいいんです。

私事ですが、私の娘は生まれつきの事情で体に傷があります。
親は勝手にそれを心配していましたが、あなたの言葉でハッとさせられました。
あなたのように強い子に育てたいと思います。

お体お大事になさってくださいね。応援してます。

No.3 23/05/01 12:40
匿名さん3 

主さんが取ってしまいたいと思うのであれば手術したほうがいいと思います
お金はなんとかなると思います
お金のことを考えて手術しなかったら後で後悔すると思います

No.4 23/05/01 12:49
匿名さん4 

私は若い頃、おでこが膨らんでいたけどね
気にならなくなったわ

No.5 23/05/01 13:20
お礼

>> 1 お若いので比較できませんが 45歳の時に乳がんの摘出手術をしました。 手術自体は怖くないですよ。 小6の時の盲腸の手術も平気でした。 … 返信ありがとうございます。
怖くないのなら、親に相談してみます。
お金も調べてみて、ゆっくり考えてみます。

No.6 23/05/01 13:32
お礼

>> 2 高校生でここまでしっかりとご自分のご病気や家族のことを考えられていることに良い意味でとても驚きました。 あなたの手術をしたいという気持ちは… 返信ありがとうございます。
こんな拙い文章を褒めて頂けて嬉しいです。
お金のこと、ちょっとは悩むだろうけど、あまり気にせずに、手術と入院の不安をどう乗り越えるかを考えることにします。
余計なお世話かもしれませんが、2さんの娘さんも、全てを受け入れてくれる人にきっと出会えると思います。子供の私が言うことではないですが、親なのだから勝手でもなんでも、わが子のことを心配していいと思います。私の母も割と過保護なので、甘えててはいけない、母以外は私に甘くないと強くなった面もありますからね(笑)

No.7 23/05/01 14:43
お礼

>> 3 主さんが取ってしまいたいと思うのであれば手術したほうがいいと思います お金はなんとかなると思います お金のことを考えて手術しなかったら後… 返信ありがとうございます。
やっぱり後悔しますよね。通信制の高校なので、レポートとかそういうのが落ち着き次第、手術をしようと思います。

No.8 23/05/01 14:45
お礼

>> 4 私は若い頃、おでこが膨らんでいたけどね 気にならなくなったわ 返信ありがとうございます。
もしかしたら、私も傷あとが気になってしまう日が来るかもしれませんが、今は色々技術も進んでますし、あまり深く考えないようにします!

No.9 23/05/01 15:56
アドバイザーさん9 

線維腺腫をとったことがあります。費用は3万くらいでした。
親に言うのが怖かったので、自分でバイトしてお金をためて、準備が整ってから初めて手術して摘出したいと伝えました。親は早く言えばよかったのにって言ってくれました。ただそれは家庭によるとは思います。私は、ほっといてもいつか消えるものをわざわざ今お金払って摘出することがワガママなのではないかと思ってしまっていて、親に手術願望を言い出せずにいました。でも親って案外子供の身体のことならお金出してくれるのが大半だとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧