仕事を教えてくれた先輩が「この作業は後から出勤してきた人がやってくれるから」って…

回答3 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 06:51(更新日時)

仕事を教えてくれた先輩が「この作業は後から出勤してきた人がやってくれるから」って言ってたのに
後から出勤してくる上司はその作業やってくれません
どうなってるんだ?
私は後から出勤してくる人の支度もやらされて時間に追われて忙しいのに
時間に余裕ある上司はほんとに自分のことしかしない
出勤してきたらすべて支度してあるから楽でいいよね
忙しいからどうしても忘れてしまうこともあるけどその度きつく説教
こっちの状況なんて知ろうともしない
そもそも出勤してきたら私が支度用意してあげなくても自分で出来るやろ
仕事配分おかしいって

タグ

No.3784023 23/05/01 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 16:33
匿名さん1 

多くの職場には、おかしいところが多々あると思います。

>仕事を教えてくれた先輩が「この作業は後から出勤してきた人がやってくれるから」って言ってたのに後から出勤してくる上司はその作業やってくれません

これはおかしいですね。

>どうなってるんだ?

って思うから、
後から出勤してきた人=後から出勤してくる上司 なのかどうかをまず先輩に確認したら良い。

>私は後から出勤してくる人の支度もやらされて時間に追われて忙しいのに

この時点で先輩に確認して相談していると、先輩が手伝ってくれたり何か他の改善に繋がる事があったかもしれない。

>時間に余裕ある上司はほんとに自分のことしかしない

本当に時間に余裕があるかもしれないが、多くの部下は上司の全ての仕事を把握できてはいないし、上司が部下の指示に従うこともないです。

>出勤してきたらすべて支度してあるから楽でいいよね

実際のところはわからないが、楽なら良いですね。

>忙しいからどうしても忘れてしまうこともあるけどその度きつく説教

忙しい事は忘れてしまう理由の1つとしてあると思うが、忙しくても忘れない手段を考えるべきだと思います。忙しい問題と、忘れてしまう問題は分けて考えた方が良いです。

>こっちの状況なんて知ろうともしない

上司は部下の管理監督義務があるので、知ろうとしなくても教えて、教えた証拠を残しておきましょう。なにか問題となれば、知っていたのに対処しなかった上司の責任となります。

>そもそも出勤してきたら私が支度用意してあげなくても自分で出来るやろ

なんとも言えないです。

>仕事配分おかしいって

それを決めるのは上司の上司かもっと偉い人。

No.2 23/05/01 16:50
お礼

>> 1 細かくレスしてくださりありがとうございます
まぁ上司にあたるのかさえ疑問な人ではありますがその人と二人きりの仕事なのでもう少しこちらの配慮もしてもらいたい感じはあります
仕事配分は実際やってみないと分からないですよ
実際やってる私が時間が足りないと言ってるんですし
上司が人の話聞ける人なのかは怪しいところですが

No.3 23/05/01 16:57
匿名さん1 

>2
どういたしまして。
上司かどうか明確な上下関係がないのなら、そこまで低姿勢である必要もないと思いました。
上司と部下の関係だったとしても、相手に対して尊重し配慮することは大切ですよね。
仕事配分は実際にやってみないともちろん分からないと思いますが、二人きりの仕事なのであれば、もっと強く自分の不満を主張しても良いと思いました。
上司かどうかもわからないような相手であれば、人事権も当然ないでしょうし、説教したところで従う義務もないかもしれないし、それで困るのはむしろ相手の方かもしれないです。
話を聞かない人に話を聞かせる事を改善のスタートにしてしまうとストレスが大きくなってしまうので、話をして話を聞くならこうするが、話を聞かないのならこうすると自己完結する手段で自分にメリットがあるか相手にデメリットがある状況で、業務の範囲内と言える行動であれば、後から他者が入ってきた時に自分の正当性を主張しやすくなって良いと思います。

No.4 23/05/02 06:51
匿名さん4 

あるある。

前シフト 対 後シフト対決。

お互いを、あいつら俺たちより楽でいいよな 

俺たちの方があいつらよりめちゃ忙しくて大変だよな 

あいつら手抜きしてサボってるしミスばからしてるよな 

そのせいで俺たちばかりトバッチリ受けるのおかしいよな 

同じことわお互いに言い合ってマス。

ナニコレ珍百景登録決定!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧