注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

心を病んだパートナーとの関係について。 私(29歳女性)には同性パートナーがい…

回答2 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 00:52(更新日時)

心を病んだパートナーとの関係について。
私(29歳女性)には同性パートナーがいます。付き合って3年近くなります。彼女はもともとメンタルに疾患があるのですが、定期的に通院はしていないようでした。メンタルの浮き沈みがある時はカバーし合って、大きい喧嘩は特になく、穏やかな関係を築いていたのですが、彼女の状態が最近著しく悪化しています。大きな原因は仕事と家族関係のようです。実家住まいの彼女は激務な上に家族との折り合いも悪く、仕事で疲れて帰っても家で安らぐこともできない様子で。(私は一人暮らし。同棲を提案したこともありますが彼女の家族が実家を出ることに反対で、実現困難でした。一人暮らしすら出来ないみたいです。)お金を要求することもあるようです。言葉を選ばずに表現するなら「毒親」なのだと思います。

最近の彼女は、LINEも業務連絡程度で素っ気なく、会おうとか電話の誘いも全て断ります。「人間が嫌」とのことです。「私のことも負担か?別れたいか?」と聞くと、「わからないけど恋愛感情が曖昧に
なっている、大事だけど自信がない、でも独りになりたくない」という答えでした。正直、都合がいいなとも思います。でもそれ程に傷付いている彼女が可哀想で…。かといって、私を好きなのかはっきりしないし、コミュニケーションは拒絶されるし、「抱えずに話して」と言っても「大丈夫」の一点張りで何も共有出来ずにいます。しばらく耐えてきましたが、虚しさや寂しさ、付き合っているのに片思いのような孤独感が限界になっています。ちなみに、仕事を休むことも難しいようです。(実家で家族の目があり、休職できない)四面楚歌というか、どん詰まりですよね。他人事みたいに聞こえますが、気の毒で仕方ないです。でも当の本人は、もう今の環境から抜け出す気力も失っているんです。そんな彼女に「愛されたい、愛したい」と思ってしまう自分にも嫌気がさします。

彼女は私が今まで出会った中で一番優しい人です。私にとっては家族も同然です。別れたくないですが、今のままでは私も身動きがとれず、苦しいばかりのような気がして。客観的にみてどうでしょうか。別れるべきですか?長文失礼しました。

タグ

No.3785331 23/05/03 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/03 19:39
匿名さん1 

彼女さんにもう一度一人暮らしか同棲を提案して、蹴られたら別れるのはどうですか。
兎に角、実家家族から離れないと始まらなさそう。

No.2 23/05/04 00:52
匿名さん2 

毒親超えて、虐待されてますね。

何となく以下の感じで、期限決めて、最後通告っぽく連絡が良いのかなと思いました。
例え話のところは、彼女さんが何に親近感を覚えるか次第で、削除か変更でお願いします。

『仕事で頭回らない時にごめんね。これだけは伝えとく。
私から見た貴方って虐待されてるの。

例えばね、檻の中に猫がいて、その猫の側に、ずーっと、どなり付けてる人間がいたとしたら、「なんとかして猫ちゃんを檻から出してあげたい!逃がしてあげたい!」って思わないかな?
私は「檻から出て、私のところにおいで!」って思っちゃうの。

貴方は私が今まで出会った中で一番優しい人なんだ。私にとっては家族も同然なの。
家族も同然だからこそ、
「貴方と一緒に幸せになりたい。貴方を傷つけるような人達から離れて、私のところにきて!一緒においしいご飯食べよ!楽しくおしゃべりして過ごそ!」って思っちゃってるんだ。

今の家から出て、今までと違う生活になることは怖いことだと思う。勇気がいると思う。
私の存在が貴方の勇気になったら、すっごく嬉しい、泣いて喜んじゃいそう。

○ヶ月だけ待つから、もし「同棲か、一人暮らししたい」って思ったら教えてね。しかとお出迎えします。○ヶ月以上先は、さすがに、私ちょっと寂しさで爆発しちゃうかも』

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧