注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

精神障害者手帳を持っていて、将来が不安です。 結婚しているので、当面の生活費は…

回答3 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
23/05/05 00:55(更新日時)

精神障害者手帳を持っていて、将来が不安です。
結婚しているので、当面の生活費はあるのですが、教育費や老後を考えると働かなくてはならないと思います。
このままでは二十年三十年後の未来、生活が立ちゆかなくなりそうです。

働きたいのですが、体力がなく、B型就労支援から始めています。
しかし、利用料や昼食代を考えると支払いながらB型を利用している状況です。

果たして、働けるのか。
おそらく数年はかかるこの状況は、ただ時間を食いつぶしているのかもしれません。

A型就労支援の利用も考えましたが、週5日通所が必要であったり、子供の風邪等による休みの融通がきかなく、当分利用出来ません。

病気のせいで、記憶力も低下し体力もなく、どうしていいのかわかりません。

どうしたらいいか、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.3785931 23/05/04 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/05/04 17:51
通りすがりさん2 

>病気のせいで、記憶力も低下し体力もなく、どうしていいのかわかりません。

こういう状況なら、余計にB型に通って体を動かしたり、仕事の手順を覚える、徐々に仕事量を増やす等して、体力の維持や、記憶力を刺激して衰えないようするのが必要じゃないですか?

家にこもっていたら、衰えていくだけだと思います。
回復にどれだけかかるかは個人差ですが、主さんが頑張っているうちにお子さんも大きくなって、風邪でも一人で留守番ができるようになりますよ。
そうなったらA型に移って、そこから一般就労できるように頑張りましょうよ。
焦らなくても、時間はまだありますよ。

No.3 23/05/04 17:57
お礼

>> 2 ありがとうございます。頑張りたいと思います。

No.4 23/05/05 00:55
匿名さん4 

ふむ。

1級の方ですか?

障害者年金を貰っているとおもいますが、それ以上ないと不安ということはよく理解できます。

どれくらい働きたいのかにもよりますが、あまり働くと年金がなくなるので本末転倒です。

気になるのはA型/B型就労をする方がメインでお子さんの体調や周りの世話をしていることですね。
周りのヘルプを受けていられるのか心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧