注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

子供思考のまま止まっている大人はもう変われないのですか? 彼が誕生日などは…

回答17 + お礼12 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 14:58(更新日時)

子供思考のまま止まっている大人はもう変われないのですか?

彼が誕生日などはサプライズでお祝いして欲しい派なのに、私には一切出来ません。
レストランでデザートに誕生日のメッセージプレートをつけてもらう事さえも、彼の中ではかなり難関で出来ないらしいです。

私は何度も彼にやっていて大喜びですが、それを何度見ても彼は学習が出来ないらしく、私もやってほしいと毎回伝えているのに私は一度もしてもらったことがありません。

そもそも何事も計画を立てたり事前に調べたりする事が全く出来ません。
そしてただお願いしただけでは何も出来ないので、一から十まで事細かく伝え、更に手取り足取りひとつずつ一緒にやってあげないと何一つとして出来ません。(家事などもそう)
自分の脳みそでは何も考えられないようで、全て言われた通りのことを更に一緒にやってあげないと何も動けないようです。
(旅行も自分は好きなのに何も出来ないので調べるのも手配するのも全て他人任せ)

30過ぎているのに、お酒も甘いお酒しか飲めません。
体質で飲めないとかではなく、ビールは苦いから、ワインやシャンパンも甘くないから美味しくないと言います。
私も最初はビールは苦いと思っていましたが、飲んでいくうちに飲めるようになりました。
そういう努力も不足しています。(努力しても無理なら仕方ないですが、彼の場合は努力不足過ぎます)

食べ物も好き嫌いがあまりに多過ぎます。
ピーマンなどの野菜類もほとんど食べれません。
またシソやネギ、梅などの薬味系も一切食べれませんので幼稚園生に作るような料理のみしか作れません。
卵焼きも甘いものを好み、だし巻き卵などは食べたがりません。(本当はたまには卵焼きにネギを混ぜたり、お肉料理もシソを挟んだりしたい)

なのに自分は凄い大人でしっかり者の常識人と思い込んでいます。
そういうところも子供だと思います。
こういう逆コナンな大人は中身が大人になる事は一生無いのでしょうか?

タグ

No.3789078 23/05/09 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/09 03:48
匿名さん1 

速く逃げましょう
結婚してからでは遅いですよ

No.2 23/05/09 04:04
匿名さん2 

そもそもなんで付き合ってるのレベルなんですけど…
普通そんなに合わないなら付き合わないと思うのですが
余程外見が良くてそこで惚れたとか?
だとしたら、恋愛の仕方が下手すぎるというかそれこそ10代レベルの恋愛の仕方ですよね

No.3 23/05/09 04:13
お礼

>> 1 速く逃げましょう 結婚してからでは遅いですよ そうですよね。

No.4 23/05/09 04:14
お礼

>> 2 そもそもなんで付き合ってるのレベルなんですけど… 普通そんなに合わないなら付き合わないと思うのですが 余程外見が良くてそこで惚れたとか?… 付き合ってからだんだん見えてきました。
外見も特に良くないです。

No.5 23/05/09 06:21
匿名さん5 

主さんの価値観の押し付けがハンパじゃないですね。なんで付き合ってるの?
早く別れてあげてください。

自分の思い通りにならないからって、相手の人格を全否定するのは最低だと思いますよ。
その彼を選んで付き合ったのは自分でしょ?
合わないなら別れればいい。

No.6 23/05/09 06:45
お礼

>> 5 別れたくても相手に溺愛されています。
付き合ってからじゃなきゃ見えてないことなんて沢山あります。

向こうは私が何でも自分の思い通りになるようにしてくれるから幸せで手放したくないようです。
なので私は最低ではありません笑
むしろ自分でもよくやってると思ってます。

私がやるのは構わないのですが、相手に少しくらいやれ・いい年なんだから大人になれと思う事が、
押し付けが半端ないとか、自分の思い通りにならないとか、なんでそういう思考回路になるのか全くわかりません。

ただ他人をひたすら批判して自分が良い気分になりたいだけなのでしょうか?
もしくは何でもいいよと野放しに無法地帯にして、その皺寄せ回収は自分でやるというが個人的な正義感なのかもしれませんが、
実際やってもいない人にそんな風には言われたくないですし、私は特にそれが正義だとは思いません。

No.7 23/05/09 06:46
匿名さん7 ( ♂ )

飲食の好みはそれぞれだから、そこをつつくのはちょい違うと思う。
その他は、頼りにならないどころか悩みも相談出来なさそうだなぁ、と。
でもね、外見も特に良くない、なんて付き合う前から分かってた事を今言うか?
先の食の好みの事と言い、主さんも幼いかなぁ。

No.8 23/05/09 07:59
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

これは難しいでしょうね。こういう男は子供のままですよ。

No.9 23/05/09 08:25
通りすがりさん9 

変わらないでしょ

本人が変わりたいって努力もしないなら。
何か期待できる兆しや根拠でもありますか?

>向こうは私が何でも自分の思い通りになるようにしてくれるから幸せで手放したくないようです。
してやらなくなったらどうなります?

>別れたくても相手に溺愛されています。
彼の思い通りだから手放さないのでは?
私は彼にとって都合のいい女なんですって言ってて悲しくならないですか?

全部止めちゃえばいい。
旅行のお膳立てとか誕生日のサプライズとか。
二人の関係はギバーとテイカーですよ。

彼ができないなら主もしない。
それで対等になれるし別れられるかも。

それでも二人に愛があって別れないなら相手に見返りを求めない範囲でやってあげたいことをやってあげて仲良く続ければいい。

No.10 23/05/09 10:23
お礼

>> 7 飲食の好みはそれぞれだから、そこをつつくのはちょい違うと思う。 その他は、頼りにならないどころか悩みも相談出来なさそうだなぁ、と。 でも… もちろん好みの違いがあるのは仕方ないのですが、あまりにも好き嫌い(殆どが食わず嫌い)が多過ぎるのです。
あれもこれも食べれない、美味しくなさそうだから絶対食べたくないとか言われると我儘だなと思います。

食べる努力をしても無理とかではなくて、味はわからないけど不味そうだからとか、小さい頃食べて不味かったからそれ以来食べれないとか、そんなクソみたいな理由ばかりです。

外見は良くないですが、外見の文句は特に無いです。
前に回答していただいた方が「余程外見が良くてそこで惚れたとか?」とおっしゃっていたので、外見は良くないと言いました。

No.11 23/05/09 10:25
お礼

>> 8 これは難しいでしょうね。こういう男は子供のままですよ。 そうですよね。
自分が子供とは1ミリも自覚無しです。
言っても意味をわかってくれません。
諦めるしかないですね。

No.12 23/05/09 10:33
匿名さん12 

まず、酒は飲めなくても別にいい

甘い料理が好きで野菜食べなくても自己責任だろう
肝心なのは、助けを借りないと一人前をこなせない大人1人を、主がこれからも支えて行きたいのかってこと
成長、伸びしろ、残念ながら見込めないと思う

No.13 23/05/09 10:37
お礼

>> 9 変わらないでしょ 本人が変わりたいって努力もしないなら。 何か期待できる兆しや根拠でもありますか? >向こうは私が何でも自分の… 変わる気は一切なさそうです。

そうですね。何も無しにしてやろうかと何度も思いましたが、直前で情がわいて可哀想になり、
結局何かしらしているのも良くないのだと思います。
旅行は無計画に振り回されそうになった事があり、仕方なく前日に私が計画を立ててしまいました。

何度も別れた方がいいとは言ってますが、毎回これからちゃんとやると言われ、結局出来ないのサイクルをループしてます。
深刻に伝えても結局やってないじゃんと言っても、次からちゃんとやるやるの一点張りです。
でも変わる気は今のところありません。

No.14 23/05/09 10:48
お礼

>> 12 まず、酒は飲めなくても別にいい 甘い料理が好きで野菜食べなくても自己責任だろう 肝心なのは、助けを借りないと一人前をこなせない大人1… そうですね。
体質で飲めないとか、何かしら控える理由があって飲まないようにしてるとかならこんなに引っかからないと思います。

彼の飲めない理由は「甘くないからおいしくない」なんです。

私からすると何それ?と思ってしまいます。(食わず嫌いが多いところも重なっているかもしれません)
カクテルやサワーは飲めます。

お酒の飲みはじめの頃は確かに甘くないと飲みづらいという人もいるかと思います。
私もそうでした。
でも自分で努力して慣らしていき、美味しく飲めるようになりました。
彼は慣らすステップを行わずに、それで飲めないと言うので呆れてしまいます。

同棲していて彼は料理が出来ないので私が作ってるのですが、食わず嫌いの食材が多いと献立を考えるのも手間なんです。。
スーパーで安売りしてる!となっても、
あ。この野菜彼が食べれないんだった。となって節約出来ないうえにメニューを考えるのもいちいち面倒なのです。

おっしゃる通り、彼は出来な過ぎます。
一生は支える気力ないです。。

No.15 23/05/09 13:28
匿名さん15 

食べ物の好き嫌いは無い方が良いし、努力して克服する価値はあるけど、お酒は努力してまで飲むようなものじゃない。

彼が大人になれるかどうかですが、もうこの先死ぬまで、ママに全部お世話してもらわなきゃ何もできないバブバブちゃんでしょうね。
30くらいならまだ可愛げが…ある…?のかは知りませんが、まぁ許せたとしても、40歳、50歳になってもバブバブしてるんですよ。狂気です。
あなたはママとして生きていくことになりますね。

No.16 23/05/09 14:54
匿名さん7 ( ♂ )

皆さんと主さんの読んで1つ分かったのが、主さんはこの状況が好きなんじゃないかなぁ。
彼氏のお世話がなんだかんだ言っても
好きなんだよ、と、それをしてる自分も好き。
だから、許しちゃう部分も有るんだよ。
かえって、彼氏が何でも出来るようになったら、寂しいかもよ。

No.17 23/05/09 16:09
匿名さん17 

なんだかんだ言って好きなんだろね。彼の事。
飽きるまでお世話してみて。
そしたら、スッと私何してんだろ?って冷めちゃう時が来るよ。
そん時は自分でもビックリするぐらい悩まず、即別れる行動できるから。
お世話頑張って!

No.18 23/05/09 16:17
匿名さん18 

なんで主さんが別れないのか不思議。
相手から溺愛されていようが、自分が嫌ならスッパリ離れればいいのに。

お酒は努力してまで飲むもんでもないし、私は主さんの価値観には賛同しかねる。

主さんは彼のことを逆コナンだとか外見も良くないとか貶してるから、どっちか言うと主さんの人間性の方が良くないと思うし、貶したり尊敬できない相手と別れないのが不思議。

No.19 23/05/09 20:51
通りすがりさん19 ( ♂ )

甘いお酒、苦いお酒の話。たまごの話。
ここでも解るように主さんは自分の考え、好みを彼に押しつけていますよね。自分は努力した、彼は努力しなかったとまで言ってる。
普通ここ気になります?
二人の好みは徐々に近づくものです。
その他は確かに同情する余地ありです。
結婚後、子供の誕生日の時に何を子供にしてくれるのか?ちょっと心配な彼氏さんですね・・

No.20 23/05/10 06:42
匿名さん20 

そんなに気に入らないなら、スパッと別れたらいいだけの話しなんですけどね。
主さんは彼に溺愛されてて、それが心地よいのでは。なので別れられない。彼は怒られても主さんに愛情を感じてるんじゃないかな。なのでお互い離れられないんでしょう。でも主さんは自分の理想を押し付けて彼を否定してる。主さんが我儘なだけかなぁと思う。
男性って実年齢より10歳は精神年齢が下らしいですよ。
うちの夫だって、時々頼りないとこもある、食の好みも子供っぽいけど、共通する好きな食べ物や趣味あるし、そもそも私自身、人の事あーだこーだ言える人間でもない。
彼は主さんの事、全部受け入れて大切にしてくれてるんじゃないですか?素敵な方じゃないですか。社会的にきちんと責務を果たしてる人ならいいじゃないですか。世間に迷惑をかけてるとは思わない。主さんがしっかり者なだけですよ。
彼はおっとりさんなだけです。そんな彼が主さんは好きなんですよ。

No.21 23/05/10 09:06
匿名さん21 

別にネギ入れたりシソ入れたり好きにして主さんが食べたらいいんじゃない?

主さんは自分ができたからお前もやれって気持ちや見返りを期待して何かをする人だね

そんなに不満なら別れたらいいのに不満を言いながら私はこれだけ彼氏に尽くしてるって彼氏に溺愛されてるとノロケたいだけかな?

No.22 23/05/10 09:31
匿名さん22 

他の方も言ってましたけど、
子供思考というより、単に主さんと嗜好が合わないだけに見えるけどなぁ・・・。

むしろ、
サプライズばかり計画している男のほうが子供っぽいでしょう。

彼は子供っぽいのではなく、
「主さんの思い通りにいかない」人なだけかと。

No.23 23/05/10 13:27
匿名さん23 

30過ぎてそんな自分の考え押し付けまくる主さんのが、頭の中が子供だと思います。
嫌なら別れればいいのに、相手のせいばかりにしてるし‥。

No.24 23/05/10 13:58
お礼

>> 17 なんだかんだ言って好きなんだろね。彼の事。 飽きるまでお世話してみて。 そしたら、スッと私何してんだろ?って冷めちゃう時が来るよ。 そ… 好きなのか自覚ではよくわからなくなってきてますが、確かにこのままだと冷める時がくるかもしれません。

No.25 23/05/10 14:00
お礼

>> 18 なんで主さんが別れないのか不思議。 相手から溺愛されていようが、自分が嫌ならスッパリ離れればいいのに。 お酒は努力してまで飲むもんで… 自分はやってほしいけど相手にはやりたくない性格の人間は、呆れられても仕方がないと思いますよ。

逆にその点をどうやって尊敬すれば良いのでしょう?
18さんは実際にどうやってその点を尊敬されているのですか?

No.26 23/05/10 14:18
お礼

>> 22 他の方も言ってましたけど、 子供思考というより、単に主さんと嗜好が合わないだけに見えるけどなぁ・・・。 むしろ、 サプライズばかり… 事前計画ができる人が子供っぽいのなら、逆の無計画の人がしっかりしてるってことですか?
しかも彼は自分がお祝いしてほしい派で、相手には自分が出来ないのに?

計画している男は子供っぽく、計画してほしい男(自分は無計画)が大人っぽいんですか?

とりあえずただ私を否定したいだけなのは伝わりましたが、それにしても言い分にかなり無理があるかと。。

No.27 23/05/10 14:43
匿名さん18 

私は尊敬できないような相手とは交際しないので。

そんなに呆れたり貶したりする相手と別れない主さんがおかしいっていうのが私の意見です。

文句言いながら付き合うのって自分のためにもならないし相手にも失礼。

価値観の合う人を探せばいいだけ。

No.28 23/05/10 14:49
お礼

>> 27 付き合ってみないとわからないのは誰しもあり得る話ですよ。

付き合ってる人に対して悩みを持ってはいけないのなら、
何故お悩み掲示板でわざわざ恋愛の悩みが存在するのでしょう?

18さんの交際後にどんな事があっても悩んではいけないし、尊敬し続けなければならないという考えの方が押し付けだと思います。
そんなことは理想論なので、現実が必ずしも全員がそんなに運良く事が運ぶわけではないです。

彼が改善してくれたら嬉しいが、改善する見込みはないのかと悩んでいるだけなのに、
ズレた回答ばかりされても埒があきません。

No.29 23/05/10 14:57
お礼

>> 21 別にネギ入れたりシソ入れたり好きにして主さんが食べたらいいんじゃない? 主さんは自分ができたからお前もやれって気持ちや見返りを期待して… 後からかければ良い料理はネギなどは冷凍してかけたりしてますが、
やはり鮮度が良い方が美味しいですし、だからと言って一人分だけのために毎回買うのも食材をあまらしてしまって食材もお金も勿体無いので諦めています。
というか、その点だけなら面倒だなーくらいで終わるのですが、そもそも全体的に無計画だし我儘過ぎないか?と思って悩んでます。
こんなストレスがたまるノロケなんて言わないですし、そんなもん要らないです。
直さないじゃん、合わないんじゃないとの理由を伝えながら別れ話を何度もしても、直すからもうこの話はおしまい!って感じで言われてダラダラとこの状況が続いています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧