注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

なんだかつらいです。少し話を聞いてほしいです。 中3の女です。最近なんだか…

回答10 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 16:20(更新日時)

なんだかつらいです。少し話を聞いてほしいです。

中3の女です。最近なんだかつらいです。
死にたいとか思ってしまいます。でも同時に生きていたいとも思います。矛盾しているんです。

死にたいと思ってしまう理由は現実がつらいからです。
わたしは現在不登校で、勉強ができていません。頭が悪いのではなく、しないのです。自分でも悪いことだとはわかっています。勉強をちゃんとしたいと思っています。でもなぜかやる気起きないし、やってもちょくちょくつまずくし、つまずくとなぜか泣いてしまうし、とても嫌です。こんなしょうもないことで一々泣きたくないです。ダサいなぁ、キモいなぁ、と思ってしまいます。
それと、こうやって自分のことを卑下することも嫌です。ポジティブ思考でいたいんです。だから死にたいとか思うのも嫌なんです。
あと、母への小さな不満の積み重なりも最近つらいです。
母はとても良い人で、わたしのことが大好きで、優しく、ときに厳しいです。
そんな母ですが、不満も少しだけあります。でもその不満の内容はすごく小さなものだったり、わたしも悪かったりして、なにより母を嫌いたくなくて、母を不満に思いたくなくて、言えません。そうして積み重なってきた不満が最近つらくなってきているんです。

逆に生きたいと思う理由は、今ハマっている二次元の作品とかを見るのがとても楽しいからです。死んだらそれが見れなくなるので嫌です。都合のいい、つらくない二次元の世界に行きたい、なんて馬鹿なことをずっと考えてます。

このこと、近くの人に相談したほうがいいかな、とも思うのですが、病みアピみたいに思われそうで、なにより自分がこれを話すことが病みアピに思えて、自分で自分が気持ち悪くなって言えません。
なんというか、助けてください。

No.3790178 23/05/10 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/10 20:55
匿名さん1 

みんなそうです

No.2 23/05/10 21:05
匿名さん2 

学校行かなくても、自分で勉強できるし、やりたい勉強すればいい。
東大主席の成田さんって知ってる、イェール大学教授かな。
ユウチューブに出てるよ。
不登校だったみたいですよ。

できれば、不登校で行きたくない人が集まっているスクールもある。
パソコンがあれば、色々楽しい事もあるので探してみたら、
折角休んでるなら、お母さんと色々勉強すればいい。
じっと家にいてもつまらないでしよ。
外で勉強できるとこ探せばいいと思うよ。

No.3 23/05/10 21:06
通りすがりさん3 ( ♀ )

人生は矛盾が多いです。

No.4 23/05/10 21:34
匿名さん4 

とりあえず、時間を決めて勉強するといいよ。
ちゃんとやろうやろうとしなくても、決まった時間で何かをするだけでいい。
みんなそんなにしっかりしてないから大丈夫だよ。

No.5 23/05/10 21:59
通りすがりさん5 

ツラいよね。

勉強する気になれないのは、学校とは違い、自室には誘惑する物が沢山あるからですよね。
二次元創作?がそれかな。

勉強する時間をしっかり決め、自室以外の場所で頑張ってみては?

お母さんを思い遣れる優しいキミだけど、自分に対してはもっと厳しくしないと。

No.7 23/05/10 22:11
匿名さん6 

ほっとんど同じ状況だった時があります。
未だに勉強は出来てませんが今はなんとか高校生やってます。
軽くいじめられて閉じこもって、二次元にハマって、それを生き甲斐にして…ってなってました。
母親への小さな不満。分かります。相手が良い人だとか、自分に非があるよな…とか思うと行き場が無くなっちゃうんですよね。
できるなら母親か父親にぶちまけちゃう…のが1番ですが流石に厳しいかな…?
まぁ時間が解決するのを待つのが楽かな…
勉強は僕からは特に言えませんが
別室でやる、もしくは誘惑をタオルでもなんでもいいから隠す(スマホ、漫画とか…)。そしてちょっとずつやる。5分、10分とか、そんくらいから始めましょう。最初から1番上を目指さずに目の前の小さい段差から乗り越えましょう。
保健室登校もありです。
No.2さんが言うようにスクール行ったりして家で勉強頑張るのも良いと思います。
学校に行かなきゃいけない、なんて事は無いんです。行っといた方がいいは良いけど別の選択肢は幾らでもあります。
二次元に逃げて逃げて逃げまくって、環境か自然と自分が変わるまで待つのもよし、
今なんとか頑張っちゃうのもよし。
逃げるって言うと悪く聞こえますが戦術の1つです。戦略的撤退ってやつです。いつか立ち向かえば良いんです。
決めるのは貴方です。
大丈夫です。意外と人生って詰まないんですよ。死んでなきゃね。

昔の自分を見てるようで長文書いてしまいました…。
正直成人すらしてない無責任なガキの意見なので参考までに。ちょっとでも心が軽くなったら嬉しいです。
意外とその二次元の作品や音楽が支えになるかもしれませんよ。

No.8 23/05/11 20:15
匿名さん2 

ごめんね。大人の意見なんだけど。
可能性のある方々なので、前向きに取り組んで欲しいのよ。これから、やり方によっては、学校なんか行かなくても、面白い世界があると思うのよね。
世間一般の生き方なんてつまらない。
安心出来る人生より、ワクワク出来る事考えて欲しいのよ。
私には、アドバイスできないけど、才能のある人が埋もれているのよ。
俺たち大人が悪いんだけど、何も助けられないね。

No.9 23/05/12 16:17
匿名さん2 

主さんは、普通高校でなく、特殊なレベルの高い高校目指してほしいな。たぶん、普通の高校つまらないよ。アメリカンスクールとかね、芸術系とかね。面白そうな学校に行って欲しいな。探してみない。楽しもうね。

No.10 23/05/12 16:20
匿名さん2 

日本が住みにくいなら、海外留学するか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧