注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

スシローで醤油容器を舐めた事件についてですが なぜ多くの人はスシローで醤油…

回答37 + お礼19 HIT数 1821 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 06:14(更新日時)

スシローで醤油容器を舐めた事件についてですが

なぜ多くの人はスシローで醤油容器を舐めた子に対して侮辱的な書き込みしてるの?

みんなあの店舗を普段から利用してた人なの?
そうでないなら怒ることないんじゃない? 僕たちが被害を受けた訳じゃないんだし
あの行為に対する無念や怒りは当事者だけのものじゃん
僕たちは関係ないじゃん、怒ることないよ。

そりゃ被害者への賠償金など法的な罰は受けるべきだけど
なんの被害を受けてない無関係な僕たちだけでも許してあげようよ
加害者への怒りは被害者だけのものにすべきだよ

過ちを犯した人間にも人権はあるんだ
それなのに「クズ」とか「キ〇ガイ」とか侮辱的な書き込みしたり
果てには本名やら学校やら特定して個人情報を公に晒す人までいる。
そんな人権を踏みにじるような事してる人を見て 酷いなぁとか恥ずかしいなぁとか思わない?
思わないとしたらそれは明らかに理性を失ってるよ。

社会的制裁なんて社会復帰の阻害、再犯の元になるだけでなにも良い事ない。
罪人を裁くのは法であって民間ではない。

むしろ法的な罰を受け終えたら責め立てるのではなく
一日でも早く社会復帰できるように応援するべきだと思う。
そう思わないかい?

タグ

No.3790207 23/05/10 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/10 21:38
匿名さん1 

個人情報を晒すのはいかがなものかと思いますが、侮辱的な書き込みなどは仕方ないと思います。

自業自得です。

No.2 23/05/10 21:45
経験者さん2 

個人情報晒されまくりだからもう逆に誰が何した奴だったかとか薄れてってる感

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/05/10 21:55
匿名さん4 

目立ってる人を叩いて日頃の鬱憤を晴らしたい人の多いこと多いこと。
匿名ならなんだってできると思ってるネットの醜さの塊だよ。

ネットへの書き込みも個人情報と紐づけでもしておいて欲しいよ本当に。

No.5 23/05/10 21:59
お礼

>> 1 個人情報を晒すのはいかがなものかと思いますが、侮辱的な書き込みなどは仕方ないと思います。 自業自得です。 >侮辱的な書き込みなどは仕方ないと思います。

なんで?? 侮辱って犯罪だよ、侮辱罪ってあるんだよ
犯罪行為を仕方ないなんて思っちゃダメだよ

「過ちを犯した人間を侮辱して良い」なんてことはないんだからね
もっと理性的にならないと

No.6 23/05/10 22:02
匿名さん6 

関係ないというなら、主さんだって関係ないんだから擁護することないじゃん。ガキが悪ふざけするとどうなるか、こちらの立場をハッキリ示さないと、模倣犯が続出してエスカレートするよ。ガラスの破片をプールにばら撒こうと思えばできるわけだよ。このくらいの社会的制裁がちょうどいいと思うよ。

No.7 23/05/10 22:03
匿名さん7 

ダメな事をした人に対して駄目な人だなぁと言うのは普通じゃないですかね。

そんな事言うなら
スシローペロペロを侮辱する人に主さんは迷惑をかけられていないのだから

侮辱する人に対しても何も言わなきゃ良いんじゃないでしょうか?

主さんの論理で行くならね。

No.8 23/05/10 22:03
お礼

>> 3 削除された回答 >未成年加害者は、どんな罰を課せられたの?

逮捕もされたし刑事罰も受けるよ

>晒されるのを覚悟してするんだから本望なんじゃない?

あの少年が自分の住所など特定してほしいと言ったかい?
世の中の配信者たちがそんなこと望むわけないじゃないか
個人情報を晒すのはプライバシーの侵害として最低な行為だと思わないの?

No.9 23/05/10 22:04
匿名さん9 

それをミクルで言ってなんの意味があるのか疑問。
侮辱的な書き込みに関しても被害者側が相応の対応(被害届や裁判等)すれば現代では法で裁かれます。
主さんの言い分で言えば、その辺のことに関して主さん含め書込みしてない人は部外者では?なら口を挟むことでは無いですよね。
また、社会復帰を応援したい人はすれば良いし、したくない人はしなければ良いだけの事です。

No.10 23/05/10 22:07
匿名さん10 

たぶん、誹謗中傷する人達は馬鹿だろって思ったら書きたくなっちゃうだけだと思う。

独り言的な悪口はある程度仕方無いかと。

でも正義ぶって個人情報晒すとか危害を加えるとか、制裁したがる人達は怖いですね。

歴史上の虐殺事件ってこういう人達が起こすんだなとしみじみ思います。

No.11 23/05/10 22:11
匿名さん11 

醤油容器舐めたりするアホには最低100億円の懲罰的賠償金請求してあげましょう。

No.12 23/05/10 22:14
匿名さん11 

社会復帰は100年後でいいじゃん。それだけのことしたんだから。自業自得じゃん。

No.13 23/05/10 23:48
匿名さん13 

結果、そうなったというのと、自業自得は違うよね。
日常の「やっぱりね。」と同じ事で、どっちに転んでもいいって考える両天秤采配でしょ。
当事者意識がない限りは、ニュースはエンタメと同じだし、エンタメで相手を叩くのは怖いかなぁ。
誹謗中傷にしても、盛り上がるってわかっている事だから、関係者が存在している事を把握していないって意味では、仕方のない事で切り捨てるのはヤバいと思う。
まぁ、皆んなが皆んな、同じ考えになれっていうのは、ほぼほぼあり得ないし、理性的になれっていう正論は反感を買うだけかなぁ。

No.14 23/05/10 23:59
匿名さん14 

許せないなあ…
本人へ侮辱の書き込みはしたことないけれど

食の安全が脅かされるってのは、命を脅かされるのと同じなんだよ
これは飲食業界に携わったことのある人ならわかるはず
責任を持ってお客様の胃に美味しく安全な食べ物を届ける努力をしてるのに、横からあんなことされたらさ
その現場となった店の常連客じゃなくても怒るよ
その時だけの行為かもわからないし、何も信用出来なくなる

No.15 23/05/11 00:53
お礼

>> 14 >命を脅かされるのと同じなんだよ

大袈裟だよ…
醤油容器を舐めただけで毒物を入れられた訳じゃあるまいし
舐められた醤油容器を使ったら死ぬのかい?
不衛生ではあるが命を脅かすものじゃないじゃん

>その時だけの行為かもわからないし、何も信用出来なくなる

嘘だ、今でも飲食店は利用してるでしょ
あの事件があっても人々は飲食店の利用はやめないよ

だから許してあげようよ

No.16

No.17 23/05/11 02:39
お礼

>> 6 関係ないというなら、主さんだって関係ないんだから擁護することないじゃん。ガキが悪ふざけするとどうなるか、こちらの立場をハッキリ示さないと、模… >ガキが悪ふざけするとどうなるか、こちらの立場をハッキリ示さないと、

それは法律の役目で裁判が決める事だよ
日本は法治国家であり、私刑はダメ! 社会的制裁なんて最低な行為だと思わない?

>模倣犯が続出してエスカレートするよ。

それを防ぐために既に法律や刑事罰があるじゃん
我々が個人を攻撃する必要はない。私刑することないんだよ。
どんな犯罪犯した人間相手であろうと殴れば罪になるんだからね。

>このくらいの社会的制裁がちょうどいいと思うよ。

だから社会的制裁自体がダメなんだって
日本は法治国家なんだから。

No.18 23/05/11 03:04
匿名さん18 

今回はたまたま舐めたってことだけど
安易にテロが出来るってことだからね

動画を撮って載せるってことは批判を受け入れるってことだからね
それも表現の自由に入る 無関係であっても
人間が何かを表現することは同時に称賛も批判も受けるということ

ましてや動画なんて「見てください」という行為そのものなのだから
それに対する批判があっても当然である
それが社会的な責任というもの

とは言え仰るように名前や顔写真などはやりすぎるとは思うけど…
まぁ会社が受けた損害を考えれば、仕方ないことかもね
数百億の損害をその子らが補えるの?
出来ないでしょ

法治国家だからダメというのは分かるけど
社会は法だけで成り立ってないです
それならば法スレスレの犯罪まがいもOKになる

法律とは何かを抑制したりするものであり人間にある行為を「強いる」ものである
その背景には物理的な暴力装置があるわけで(警察権力、合法的暴力)
結局、法と倫理と権力のバランスとで成り立っているのであり
法律そのものが解釈と権力をめぐるものであり
新たな事件などがあれば過去を参照にしながらも新たに変えていく必要がある
法律はあくまで判例などを基準にしており、その判例もその時代の新しい事件であるから

今回のような事件は比較的新しいものであり
法整備されるかは分からないが、それは国民世論や罪と罰のバランス、過去の事例
様々なものによって少しづつ整備されるしかないだろう
その間は結局は社会的な批判を受けざるを得ない
だって動画に挙げるということは、批判も受けるということだから
その行為による社会的な不安、損害が大きければ、批判を受けるのは当然だろう

人間が何かを表現するとは同時に批判などを覚悟の上でするというのが人間の歴史です
本当に守られるのは思想・良心の自由のみです
今回は表現の自由なので公序良俗に反するものであれば、当然批判されるものでしょう

No.19 23/05/11 09:28
お礼

>> 18 >動画を撮って載せるってことは批判を受け入れるってことだからね
>それも表現の自由に入る

批判は良いけど、侮辱や名誉棄損は犯罪だから宜しくない
批判と犯罪は別物であり、愚か者相手なら侮辱しても良いなんて事はない。

>名前や顔写真などはやりすぎるとは思うけど…
>まぁ会社が受けた損害を考えれば、仕方ないことかもね

仕方ないことではない。
他人の個人情報を公にする行為は犯罪なんだから
犯罪行為を仕方ないと思っちゃいけない、それがまかり通る社会であってはならない

>数百億の損害をその子らが補えるの?
>出来ないでしょ

だからといってその子に対して犯罪行為をして良い理由にはならない
法治国家である以上 私刑は絶対にダメ!

>法律とは何かを抑制したりするものであり人間にある行為を「強いる」ものである

その通り、だから国民である我々は法に則っていかなければならない
よって相手がどんな愚かな犯罪者であろうと
その子に対する侮辱的な書き込みや個人情報を公にするなど
違法行為で制裁を加える私刑は絶対に許されるべきではない。一片の正当性もない

>批判を受けるのは当然だろう
>公序良俗に反するものであれば、当然批判されるものでしょう

批判は良いが犯罪はダメ
犯罪行為を「仕方ない」と解釈されることこそが
反社会的かつ公序良俗にも反する思想だと思わないかい?

No.20 23/05/11 09:47
匿名さん20 

醤油容器を舐めただけで毒物を入れられた訳じゃあるまいし命を脅かすものじゃないんだからあんたんちの醤油入れから箸から毎日洗うかわりにきれいに舐めに行ってもらいましょうね。

No.21 23/05/11 09:56
匿名さん21 

醤油容器舐める等してSNSにアップした動画は永久に保存されます。悪いことをした動画は一生消えません。学校も退学、仕事も懲戒退職、再就職もできません。賠償金は死んでもつきまといます。ざんまー🌀です。

No.22 23/05/11 10:02
匿名さん22 

見るからに頭悪そうなクソガキにどのみちロクな将来なんかないよ!
主は自分がやさしくされたいから、他人にやさしくしろと言ってるだけじゃないのか。

No.23 23/05/11 10:41
匿名さん18 

>>19
だから動画で出した時点で誹謗中傷も含めて批判があるのは当然
侮辱や名誉棄損は犯罪だが、その境目は?

そして法整備が整わない限り、あなたが言う所の私刑は続きますよ
というよりも表現とはそういうものである
だからこそ法そのものが倫理と権力とのバランスと言った訳

人類はずっと法整備とその間の問題でずっと悩み続けるし争い続ける
それがまかり通ることは良くないですよ
でも、ネット社会はそうなることくらいガキですらわかりきってるでしょ
プラットフォーム側に責任の一端を負わせるべきという意見すらあるのだから
それくらいしないと抑制できないってこと

そして現体制でそれを抑えることは出来ない
ダメと言った所で止められないのが現状であり
本当に止めるためには、そもそも論としてこういう行為(舐めたこと)を
抑止する体制、法整備等がなければ、結局のところ表現の自由との争いになる

表現の自由の扱いがなぜ難しいかと言えば、それを抑止しようとするのが現実には権力側だから
権力側が少しでもそういう動きをすれば、反抗するのは国民の側であり
いくらこういう事件で行き過ぎた私刑があったとしても、それを抑止する力は権力側にあり
抑止しようとするのを恐れるのも、また国民の側であるから
私刑を望まないにしても、私刑(表現)を抑止する動きに敏感なのは常に国民である
だからこそ常識などが重要になる
そして、それは法律ではなく慣習や文化等であり社会が法律のみで機能しない理由

もっと言えば彼らは社会的私刑があったからこそ済んだともいえる
もしこれが本格的に会社が乗り出し、本気で争ったら
今以上に人生を賠償にささげることになるだろう
だからこそ被害を受けた会社がこれ以上、本人の名誉棄損等を辞めてほしいと言った

実は動画投稿者を助けたのは心無い誹謗中傷、犯罪となる名誉棄損、個人情報漏洩だったりする
法治国家は重要であり私刑はよろしくないのは当然だし同意するが
その法治国家という法律自体が国民感情や文化や権力や時代精神によって作られるということ

あなたが言うように行き過ぎた私刑はブーメランとして帰ってくることしか
残念ながら今のところ止めるのは難しいでしょうね
まぁ事例によって量刑は変わっていって判例が出来てくるしか難しいと思います

No.24 23/05/11 11:24
匿名さん24 

醤油容器舐めて自分が顔アップした個人情報SNS動画は永久に保存され消せないから…悪いことした引き換えに法令罰とは別に本人も家族も一生棒に振ればいいんですよ。一生棒に振ると思えば安いもんです。

No.25 23/05/11 16:02
お礼

>> 23 >>19 だから動画で出した時点で誹謗中傷も含めて批判があるのは当然 侮辱や名誉棄損は犯罪だが、その境目は? そして法… >侮辱や名誉棄損は犯罪だが、その境目は?

「クズ」とか「キ〇ガイ」とか他者を侮り、
蔑み、馬鹿にしたり、罵ったり、ないがしろにすること。

>ネット社会はそうなることくらいガキですらわかりきってるでしょ

社会はネットとか区別されていない、ネットであろうとどこでだろうと
何を利用した行為であろうとすべての行いは実社会。

>プラットフォーム側に責任の一端を負わせるべきという意見すらあるのだから

どんなにそんな意見が多くても法的には侮辱行為は侮辱した本人が裁かれる。

>抑止する体制、法整備等がなければ、結局のところ表現の自由との争いになる

抑制する体制は改善の余地はあるが法整備は既にある
侮辱や名誉棄損は表現の自由ではない。自由と身勝手を混同させてはならない

>国民感情や文化や権力や時代精神によって作られる

それは署名を集めるなり国と真っ当に抗議するなり選挙でそういう代表者を作るなりすればいいこと、違法行為や国を変えてやろうなんてテロとなんら変わりない。
野蛮極まりない事

>動画投稿者を助けたのは心無い誹謗中傷、犯罪となる名誉棄損、個人情報漏洩だったりする

仮にそうだったとしても違法行為である以上は正当化してはならない
人を助けたいなら法律の範囲内でやるべき、違法行為は許されない。

No.26 23/05/11 16:08
お礼

>> 22 見るからに頭悪そうなクソガキにどのみちロクな将来なんかないよ! 主は自分がやさしくされたいから、他人にやさしくしろと言ってるだけじゃないの… >頭悪そうなクソガキにどのみちロクな将来なんかないよ!

そうとは限らない、人は過ちを犯しても学び悔いて改善する力を持っている
国も戦争など過ちを犯しても学び悔いて成長してきた歴史がある、この日本もその一例
人生はやり直せるし、無限の可能性がある。
優しくしろではなく、法律を守れと言う話。
法治国家で私刑は絶対にダメ

No.27 23/05/11 16:18
お礼

>> 20 醤油容器を舐めただけで毒物を入れられた訳じゃあるまいし命を脅かすものじゃないんだからあんたんちの醤油入れから箸から毎日洗うかわりにきれいに舐… >きれいに舐めに行ってもらいましょうね。

そうされたら被害者として法的手段に出るよ
あくまで命を脅かすものではないと言ったのであって、やっていいとは言ってないからね

個人的に私刑してはならないという話。法治国家は法律で対応するの

No.28 23/05/11 16:38
匿名さん18 

>>25
クズもキチガイも実際にはスルーされてますよね
侮辱罪と思うなら、訴えればいいだけの話
だってすでに法律はあるんでしょ
それを人間の良心に頼ってるだけでは無理

別にネットと社会を区別してるわけじゃないですよ
ネットではそういう傾向があると言うだけであり
不特定多数に動画を見せる訳だから不特定多数から意見があるだけの話
別に社会とネットを区別してるのではく性質を説明したにすぎない

プラットフォームに責任を負わせれば、そもそも商売ができないですからね
それに結局は表現の自由は個人の責任になるのは当然の話だし
というか表現の自由があるからこそ、プラットフォームで規制だったりが出来ないわけで
それでもなお、そういう意見があるほど表現の自由が行き過ぎるということです
今回の動画投稿にしても、それに対する意見に対しても

署名ではなく、ある事件が判例なったりしていくということです
そして、その判例が時の時代精神や文化に左右されるということ
テロと変わらないというのなら、今回の動画投稿者も一歩間違えればテロですよ
というか実際に社会的、経済的な損失はテロと同等でしょう
もし今回の事件で経済的損失からクビになり自殺者が出たら?

そこまで経済的な影響はありますからね
このような動画じゃなくて、例えば米国の株価暴落で関係ない日本の雇用者がクビになるわけで
実際に米国でも損害と関係者の罪と罰のバランスがおかしいと言われてるわけです
関係ないような話ですが、周り回って迷惑な行動はそのような社会的、経済的な損失や
人の人生までも壊すという事であり社会的信用を壊すという点でテロに近い性質があるわけです

人の善意が必ずしも人を助けるわけじゃないですよ
むしろその反対に善意は地獄への道という格言があるくらいなので…

それと、そもそもですが別に正当化してないですよ
単なる結果論として、まっとうに会社と争うよりも社会的制裁を食らった方が
動画投稿者にとって損害が小さくなった可能性があるというだけの話です

また侮辱というのなら、飲食店で毎日頑張って信用を得るために働いてる人の努力を
ふざけた動画で侮辱してるわけで、単なる営業妨害ってだけじゃないですからね
なぜ動画投稿者のそのような侮辱行為に目が行かないのでしょうか?

No.29 23/05/11 17:03
匿名さん18 

>>25
当たり前ですが私刑は良いわけじゃないです
仰る通り法律により罰せられるべきです

ただ法律も完璧じゃないし、人間も完璧じゃない
社会に対する信用を壊すような行為は社会的に制裁されるというだけです
別にこれは昔から人間社会に見られる行為であり
法律がいくら整っても同じです

なぜなら、法律では結局は限界があり、大まかにしか決められない
個別具体になると解釈をめぐる時代の価値観や権力等が関わってくるから

多くの人は私刑や社会的制裁が良い物とは思ってないと思いますよ
スレ主と同様に出来れば公権力により裁かれるべきだと

多くが個人情報漏洩や侮辱をしてるわけじゃない
それでもなお、そうしたくなる気持ちがわかるというのが人間であり
そうでもしないと社会秩序に対する安心だとかが保てないということでしょう
正論だけで成り立たないのが社会ですからね

まぁ個別個別で私刑などに対する対応が整備されたり
それこそ、私刑に対する社会の常識だとかが醸成されたりしないと難しいでしょう

No.30 23/05/11 17:28
匿名さん6 

少年を侮辱や誹謗中傷しても、告訴されて裁判で立証され起訴になってはじめて罪だよ。だれ一人捕まった人いないじゃん。罪じゃないんだよ。

それより本人の社会復帰を妨害してるのは他ならぬ主さんだ。こうやって忘れた頃に蒸し返して、再び憎悪と非難を誘発してる。

No.31 23/05/11 17:29
お礼

>> 28 >>25 クズもキチガイも実際にはスルーされてますよね 侮辱罪と思うなら、訴えればいいだけの話 だってすでに法律はあるんで… >ネットではそういう傾向があると言うだけであり

僕はそれを良くないと言っている
間違いは正さなければならない

>今回の事件で経済的損失からクビになり自殺者が出たら?

それに対してどう処罰するかも法廷で決める事
我々が勝手に私刑して良いものではない。

>動画投稿者のそのような侮辱行為に目が行かないのでしょうか?

投稿者が社会的損失を与えた行為をした事は100も承知

その上で動画投稿者の行為に対しての対応は散々言ったはず。
質問文にも「被害者への賠償金など法的な罰は受けるべき」と書いたはず
それなのに目が行ってないってどういうこと?

No.32 23/05/11 18:03
匿名さん18 

>>31
動画を投稿するって、そういうのを受ける前提がないと難しいと思いますよ
なぜならどこまでが侮辱かなんて人それぞれなので
悪口、誹謗中傷は良くないよ、そんなの誰でも分かってる
それを分かったうえでSNS等を使うわけで、ダメだと言ったところで何か変わるの?

私刑で良いなんて一言も書いてないですよ
テロと同等と言ってるだけです

スレ主が侮辱という割には被害を受けた側の侮辱に対する言及がないためです
あくまで犯罪行為に対してですからね損害賠償などは

それと他の方も書かれてるように関係ないのなら、スレ主も関係ないのでは?
僕たちが被害を受けたわけじゃないってのも分からないですけどね・・・
実際に今までそのお店に行ってた人は被害を受けてますよね…
スレ主さんは被害を受けてないかもしれないけど、実際にお店に今まで行ってて
被害を受けてる人は居ますよ

No.33 23/05/11 18:21
お礼

>> 32 >どこまでが侮辱かなんて人それぞれなので

違う。
クズとかキ〇ガイとかは100%侮辱であり許されない

>そんなの誰でも分かってる

分かっているならやるべきではない
分かっていながらやるのは最低かつ恐ろしい反社会的な人間だ

>今までそのお店に行ってた人は被害を受けてますよね…
>実際にお店に今まで行ってて被害を受けてる人は居ますよ

知ってるよ
それで、みんなあの店舗を普段から利用してた人なの?
そうでないなら怒ることないんじゃない? 僕たちが被害を受けた訳じゃないんだし
あの行為に対する無念や怒りはその被害を受けた当事者だけのものじゃん
僕たちは関係ないじゃん、怒ることないよ。

No.34 23/05/11 19:17
匿名さん18 

>>33
許されないなら侮辱罪で訴えればいいだけですよね
それに言葉って文脈で全く変わってきますからね
まぁ今回の動画に対するものなら侮辱なのでしょうが
バカ、アホ、もっと汚い言葉も文脈によっては愛ある言葉にすらなる

それは動画投稿者に言ってくれ
分かっていながらやるのは最低かつ恐ろしい反社会的な人間だと
所詮暴言でしかないからね、動画投稿者は実害を与えてる
あれば毒だったりしたらそれどころじゃない
あなたは舐めたくらいだからって言ってるけど、その見識が甘いってことでしょ
だからみんな怒ってるわけだし

全く理解されてないですね
あの店だけだと思うんですか…多くの人が他の店舗でもって想像するんですよ…
だから社会的な問題になるんでしょ
それに関係ないのなら、あなたも関係ないわけでわざわざ介入することないですよね
なぜあなたが介入してどうのこうの言ってるの?
その暴言を受けた動画投稿者だってあなたと関係ないじゃん、怒ることないよ

No.35 23/05/11 19:41
お礼

>> 34 >それに言葉って文脈で全く変わってきますからね

どんな文脈であろうと

>それは動画投稿者に言ってくれ

投稿者に対して私刑する人達にも同じことが言える
実害を与えた人物に対して個人が害を与えて良い事にはならない

>多くの人が他の店舗でもって想像するんですよ…

それはなぜ?

No.36 23/05/11 19:55
匿名さん18 

>>35
それはあなたが勝手に思ってることですよ
状況などによって死ねという言葉ですら通じるわけですから
そう思うなら訴えればいいだけの話

だから何度も言ってるけど私刑が良いなんて一言も書いてないですよ…
個人が害を与えてはいけないのは当然として
それ以上のことを動画投稿者がしてるし、実害が出てるという事実を述べただけです

何故?ってそれはそうでしょ
近くにあるお店も、もしかしたら同様の悪戯をされてると
そこに理由なんてないですよ、人間の想像することですから
実際に周りで行かなくなったという人もいますし

No.37 23/05/11 19:57
匿名さん18 

>>35
そしてなぜあなたは関与しようとするの?
関係ないですよね、暴言や誹謗中傷された本人でもないですよね?
あなたが言う通りなら、当事者の問題なのだから

No.38 23/05/11 20:02
お礼

>> 36 >>35 それはあなたが勝手に思ってることですよ 状況などによって死ねという言葉ですら通じるわけですから そう思うなら訴え… >死ねという言葉ですら通じるわけですから

通じない、明らかな犯罪発言、これを通じると思い込んでるのが恐ろしい

>もしかしたら同様の悪戯をされてると
そこに理由なんてないですよ、人間の想像することですから

理由がないのになぜそんなことを想像するの?
意味が分からない

No.39 23/05/11 20:15
匿名さん39 

物事の善悪を決めたがるのが人間です。
そして、悪に対しては、責めることに感情移入しやすいからです。
事件を起こしたことに対して、いろいろなことを関連づけて、責めることからを増やしたいから。

醤油容器を舐めたことにより、その後のサービスにお金が加算されるようになったらどうするんだとか?(お箸代、醤油代など)
自分たち利用する人間に被害が来たらどうするんだ的な考えを出してきます。

しかし、実際はただ物事の良し悪しを判断して、悪いことは悪いからと責め立てることにより、憂さ晴らしや常識を押し付けて自分を主張しているんだと思います。
「常識的にやったらいけない!当たり前だろ!」
そうかも知れない。

しかし、ネットなどで、実名を晒すような人間もいる。

おかしいことをおかしいと言っている。
果たして、それだけか?
日頃の鬱憤や興奮状態により勢いで責めてしまったりしてないか?

良い事より悪いことの方に注目するのが人間。マウントを取る、上に立って考える。そういう事が好きなんです人間は。

No.40 23/05/11 20:30
匿名さん18 

>>38
テレビなどで見ません? 結構激しい物言い
言葉とは相手との関係においては激しい物言いが礼儀になるんですよ
これは経験がないと分からないかもしれないですが…
品性ある言葉だけが言語活動による心の通じ合いじゃないんですよ

理由がないと人間は想像しないんですか?
もしかしたら近くの同じお店でも同様の悪戯が行われているかもと
想像するのがごく自然だと思いますよ
あなたは意味が分からないと言うだけで現実に周りに行かなくなった人がいるので…
あなたは想像できないかもしれませんが、想像して行かない人も居るんですよ
それが現実です

というか、会社自体が他店舗で点検してる時点でそういうことが他店舗でも
行われてる可能性があると考えてる証拠ですよね…

No.41 23/05/12 03:22
お礼

>> 40 >テレビなどで見ません? 結構激しい物言い
>激しい物言いが礼儀になるんですよ
>品性ある言葉だけが言語活動による心の通じ合いじゃないんですよ

なんの話してるの? 明らかに論点がズレている
礼儀とか心の通じ合いとか、そんな話は一切していない
違法行為をした相手であろうと侮辱や名誉棄損はダメだと話だよ

もしテレビでそういう人がいるなら悪い例として真似するべきではない
悪影響を受けないように気を付けるべき

>もしかしたら近くの同じお店でも同様の悪戯が行われているかもと
>想像するのがごく自然だと思いますよ

だからなぜ? 同じこと繰り返し言ってるだけで回答になってない

>想像して行かない人も居るんですよ
>会社自体が他店舗で点検してる時点でそういうことが他店舗でも
行われてる可能性があると考えてる

それは当人が勝手にやってることじゃん
あの少年が「想像しろ」と言ったかい?点検する事を指図したかい?
他の店舗でも同じ事していると脅したかい?

全部自分らの勝手な判断でしてるだけじゃん、
少年は全然関係ないし、少年のせいにする意味が分からない

そもそもなぜそんな想像をするかも意味がわからないし
現時点で貴方もそれに答えられてない。

No.42 23/05/12 10:33
匿名さん18 

>>41
例として出しただけですよ…
言葉とは文脈によって変わるということに過ぎないので

なぜも何も可能性があるからでしょ
だから企業側が他店舗でも検査したわけだし

少年が想像しろではなく
全く無関係の人がやってる可能性があるから点検してるってことです
少年がしたことで、他の店舗でもという想像になりますよね
スレ主が何を言ったところで現実に企業側が動いているんですよ

あなたは想像することが理解できないだけです
実際に行かなくなった人、企業側の行動を見れば明らかです
現実の人間行動を見ればわかると思います
分からないのなら現実に動いてる理由が分からないということなので
一生分からないでしょう

スレ主が想像できない、想像する意味が分からないだけで
現実世界はそうやって動いています
ではなぜ企業側は点検したのですか?
想像してお客様にこれ以上不安にさせないなど、
少年の行動により失われた信用を取り戻すためですよね

No.43 23/05/12 12:25
匿名さん43 

なんで自分が被害者じゃないとそういうの言ったらダメなの?
そんなの自由だろうが。
そもそも醤油舐めたあのガキが悪いだろ。
自業自得。

No.44 23/05/12 12:26
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

ぺろぺろ事件は「迷惑ユーチューバー」と同じ「注目されたい」という単純な発想。しかし!SNS
が持つ「拡散力」は周知のこと。

当然ながら こうなることは知ってやっている。「墓穴を掘る」ことは理解していて行ったと考えて当然。

「犯罪者」は「結果」も視野に入れて「犯罪」を行う。

このスレ主も 目立ちたがり屋なだけ。

No.45 23/05/12 16:50
お礼

>> 42 >>41 例として出しただけですよ… 言葉とは文脈によって変わるということに過ぎないので なぜも何も可能性があるからで… >言葉とは文脈によって変わるということに過ぎないので

どんな文脈であろうと

>なぜも何も可能性があるからでしょ
>だから企業側が他店舗でも検査したわけだし

悪い可能性なら、あの少年の行為とは関係なく常にある
少年の行為とは関係ない。

>現実に企業側が動いているんですよ
>現実の人間行動を見ればわかると思います

どうして同じことを言わせるの?
それは当人が勝手にやってることじゃん
あの少年が「想像しろ」と言ったかい?点検する事を指図したかい?
他の店舗でも同じ事していると脅したかい?

全部自分らの勝手な判断でしてるだけじゃん、
少年は全然関係ないし、少年のせいにする意味が分からない

>なぜ企業側は点検したのですか?
>想像してお客様にこれ以上不安にさせないなど、
>少年の行動により失われた信用を取り戻すためですよね

僕はスシローに対して信用してるし 今後も変わらず通ってるよ
君たちが勝手に信用せず、企業も勝手に点検している
法的な強制も義務もないのに、全部自分らの意思で勝手に思ってやってることじゃん
少年関係ないじゃん、なんで少年のせいみたいな話になってんの?
意味が分からない

店側が点検してるのは 君たちが勝手に不安を感じてスシローを信用してないせいでしょ
普通に今後も変わらず通えばいいじゃん、通わないからこうなってるんだよ
人のせいにするなよ。

No.46 23/05/12 17:10
匿名さん18 

>>45
あなたは言葉の文脈を無視するという方みたいですね
それこそ絶対100%なんてありえないですから
そう思うなら訴えればいいだけですよ

スシローはあの事件が起きて以来全店舗で点検しているのですが…
明確に動画投稿が起因してます
あの…なんで少年が指示したとか意味が分からないことを言っているのですか?
少年が指示したかとか関係ないですよ、行動によって信頼回復のために行った訳で
その信頼を壊したのが少年の動画投稿ということです
なんで少年の指示など無関係なことを持ち出してるのでしょうか…

勝手にしたというのもおかしな解釈で
明確に企業が動画投稿を受け、謝罪を受けても検査しているのですが
原因が動画投稿によるものだとは明白ですよ

あなたはお店に行ってるかもしれませんが行かない人もいるんです
あの動画投稿をきっかけに。
人のせいにするなよと言っても誰もそんなこと思いませんよ
何故なら動画投稿以降に企業側の取り組み、客が行かなくなったという実例があるわけで
それを「勝手に」なんてのは誰がどう見てもおかしなものだと判断します
ではあの動画投稿が行われてから企業側の点検が行われたのは何故なのですか?
動画投稿以外に理由を教えてください
勝手にというのはおかしいですよ、もし企業側が勝手にしたと主張したところで
当の企業側が動画投稿を「受け」点検しているのですから
これはあなたの主観でも私の主観も正しくなくて、企業側の視点に立つべきものです

例えば私がスレ主さんの悪口を広めたとして、スレ主さんの信用が落ちた
その結果スレ主さんから人が離れて行った
これはあなたが悪いのですか?スレ主さんから離れたその人たちが悪いのですか?
これは私が悪口を広めたことによりますよね
因果関係を無視して「勝手に」なんて言い始めたら、なんでも言い放題ですよね
それこそ侮辱にギリギリ当てはまらないと世間一般に思われる範囲で言ったら
裁かれることもないし、あなただけが被害を被ることになる

No.47

No.48 23/05/12 18:12
お礼

>> 46 >>45 あなたは言葉の文脈を無視するという方みたいですね それこそ絶対100%なんてありえないですから そう思うなら訴え… >明確に動画投稿が起因してます

あの動画を見たからって店よ信用しない変な心情が起因してるよ
君たちが変な心情持ってるからこうなってるんだよ
少年のせいにしちゃいけない、信用してないのは自分らの意思なんだからね

>信頼を壊したのが少年の動画投稿ということです

壊してないよ、少年がスシローを信用するなとか指示したの
君たちが勝手に信用しなくなっただけじゃん

>「勝手に」なんてのは誰がどう見てもおかしなものだと判断します

なにがおかしいの?
勝手ではないと言うなら 誰かに指示されたの?強制されたの?

>あの動画投稿が行われてから企業側の点検が行われたのは何故なのですか?

君たちのようにあの動画を見たからって信用しなくなる変な心情の人が多いからじゃない?
店の為を思うんだったら あの動画を見ても普通に利用すれば良い話だよね
なぜそれができないの? そもそもあれで信用できなくなる理屈も僕には理解できない

>私がスレ主さんの悪口を広めたとして、スレ主さんの信用が落ちた

あの少年はスシローの悪口言ってないじゃん
にも拘わらず信用しない君たちが理解できない、おかしいよ
なんで大勢がこんな変な心情を持ってるの?

変でないと言うなら なんであの動画で信用しなくなるのかいけなくなるのか
明確に詳しく理由を説明してよ。
ここまで説明が無いという事は自分らも分かってないんじゃないかい?

No.49 23/05/13 12:50
匿名さん18 

>>48
変な心情というの認識がおかしいと言ってるんですが
ではなぜ、行かない人がいたの?
説明できますか?
勝手に思ったから? だとしても何が悪いの?
あの動画を見た結果そうなったのなら、原因は少年ですよ

ずっと勝手にと言ってますが、原因が少年の動画投稿なのは明らかであり
では、なぜ企業側が全店舗で検査したんですか?
質問に答えてないですよね
勝手にしたというのは通じないですからね、原因の説明になってないので

スレ主はスレ主以外の心情を認めてないので理解できないのですよ
なぜなら思想信条の自由があるから、行きたくないと思っても当然であり自由ですからね
それをおかしいという方がおかしいわけで
あなたが勝手にそう思わないだけの人ということです

あの…例を勝手に動画投稿と同じように語るの辞めてもらいます…
普通に例は例であり、そのままなわけないでしょ…例なんですから…
悪口というのはあくまで例であり、信用を落とす言動という文脈すら理解できないですか…

それと理由ならすでに説明してますが…上記の文面を読んでもご理解できないのでしょうか…
何度も理由なら書いてますよ、再度読んでください
ちゃんと文脈と理由を理解の上で返信をお願いします
文章を読んでない、理解されてないのが分かりますよ

それともう一度言いますが、なぜ企業側が全店舗で点検したのですか?
ずっと無視してますよ

No.50 23/05/13 12:56
匿名さん50 

醤油容器舐めたら罰金300万円でいいんじゃね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧