注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

遊び心がないことが昔からコンプレックスなんですが、遊び心って後付けできますか? …

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 11:04(更新日時)

遊び心がないことが昔からコンプレックスなんですが、遊び心って後付けできますか?
面白いことは好きなのに、私が全く面白くないんです。

例えば、子供の頃、学校ごっこをしていると私が先生役の時だけ真面目な授業みたいになってしまう、
しりとりやオセロをしてもクソ真面目で面白く出来ない(友達は独自ルールで脱線させたりして面白くする)、
友達や彼氏とペットショップや買い物をしても無言で見てしまい、楽しく出来ないなどです。
他の友達はコスメをあれこれ言いながら楽しく見たりしてました。

そういうコンプレックスがずっとあります。

タグ

No.3790479 23/05/11 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/11 08:51
匿名さん1 

その真面目さ・真剣さをもっと極めたら〇〇馬鹿になりそう。
それって面白いと思います。
その路線でどうですか?

No.2 23/05/11 08:59
匿名さん2 

真面目は武器ですよ。面白ければ何でもアリみたいな風潮はありますが、社会人になったら真面目な人の方が武器になります。

主は自分の気持ちを言葉にするのが苦手なんだと思います。
犬や猫を見て、「可愛い」以外の言葉は出ますか?
例えば…足が短い!目が大きい!コロコロしてる!
こんな感じ。

語彙力が少ないと、人が言った言葉を受けてその言葉に自分の言葉を乗せて返すのが難しく感じ、つい黙ってしまうことがあるんです。

取り敢えず沢山本を読んで、語彙力を鍛える。それとラジオを聞いて、音だけで人に伝えるものを覚える。
更に共感する言葉をうまく使ってください。
基本は、「は行」でなんとかなります。

「はいはい」「ひょえー」「ふぁ~」「へぇ」「ほうほう」

これを駆使して会話を繋げれば、そのうち会話が続いて真面目な面白い人になりますよ。
頑張って👊😆🎵

No.3 23/05/11 11:04
匿名さん3 

私は何でも楽しんだり盛り上げるタイプです。
でも世の中みんな私タイプだと困るよ~!
私のグループ7人で私がダントツ盛り上げ。
2人は超真面目。
彼女たちが聞き役で楽しんでくれるから
いつもみんな楽しいんだと思う。
確かに会話の中心ではないけど不要な人じゃない。
私タイプは失敗も多いしね・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧