注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

片付け上手になる方法を教えてください。 他の家事は何とかこなしてますが、片付け…

回答8 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 15:18(更新日時)

片付け上手になる方法を教えてください。
他の家事は何とかこなしてますが、片付けだけはどうもダメです。

世の中には片付いてないと気が済まない人間と、散らかっていても気にならない人間の2種類しかいないそうです。

私は残念ながら後者です。
私の家族もみんな片付けが苦手です。
でもこの連鎖を私で断ち切りたいと思っています。

ですがどうも上手くいかず、なんとか大掃除をして綺麗に片付けても翌日には元通りに散らかってしまいます。
片付けた達成感よりも疲労感が勝ってしまいます。
そして散らかってる方が手を伸ばせば欲しいものが手に入って楽で居心地が良く感じてしまいます、

でもこのままでは私の家系はずっと散らかりっぱなしです。
ゴミや汚れ掃除も大丈夫、洗濯も大丈夫、料理も大丈夫、頑張れるのですが、片付けだけはどうしてもしんどいです。

片付いてないと気が済まない性格ではないので、
確かに片づけに対する原動力は不足し、その分不利なのだとは思います。
でもどうしても片付けを克服したいです。
どうすれば片付け上手になれるのでしょうか?

タグ

No.3790657 23/05/11 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/05/12 09:45
お礼

皆さま沢山のアドバイスをありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

どんなふうに散らかるのでしょうか?どんな物?服?
床に置きますか?
→部屋の外周にダンボールの山(満杯)、tv、bed、テーブル、ハンガーラック(満杯)、買い物バッグ類、収納BOX(満杯)、人が座れる大きなクッションがあります。

中心部にはよく洗濯物などを置いてしまいます。
あと行き場のない別の収納BOX (満杯)や、外周やクローゼットにしまいきれないダンボール、どこから来たのか不明な椅子にも大量の服がのっかっています。

テーブルや棚の上も何もない状態は殆どなく、
リモコンやティッシュ、ハサミ、公共料金などの手紙類、ペン、お菓子などが散らかっております。

物が多い
→仰る通りです。
物達の家?といいますか、帰る場所がない物達が散らかっております。
クローゼットも戸棚の中も上も収納BOXもハンガーラックも満杯で、しまうにも入らない状況です。
引っ越して入りきらないので、ダンボールをそのままにして使ったりしてしまっております。
今散らかってる物達は現在使用している物ばかりなので、しまってある物達が要らないものが含まれているんだと思います。
まずは断捨離から頑張るべきですね。。

導線
→間取りでも宜しいでしょうか、?
2Kに住んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧