注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

どうしたらポジティブになれますか?どうしたら自己肯定感が高くなりますか? …

回答5 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/05/11 20:27(更新日時)

どうしたらポジティブになれますか?どうしたら自己肯定感が高くなりますか?

ポジティブになりたいです。自己肯定感上げたいです。
私は少しネガティブというか、自己肯定感が低めで、そんな自分が嫌いです。
よくなにかしくじって、しくじった自分を嫌って、自分を嫌っている自分を嫌って…と無限ループに入ります。そこそこ頻繁にこうなるから疲れるし、めんどくさいのでやめたいです。
自分を好きになりたい。自分を大切にしたい。
誰かアドバイスください。

No.3790821 23/05/11 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/11 20:18
匿名さん1 

初期段階で自分自身に対する期待値や理想が高すぎるのでは?
全然全く少しも出来ねー!って自分のこと思ってたら失敗することの方が当たり前で、ちょっと上手くいくだけで「全然出来ないのに今ちょっと上手くいった!」と思えます。
スタートラインを低くして、ちょっと出来ただけでも自分を褒めてあげるというのを繰り返せば良いかもよ。
しくじる事がデフォルトな自分を認めて受け入れたらいい。

No.2 23/05/11 20:19
匿名さん2 

ネガティブのままでいい、前に進んで欲しい
そのうち、やりたい事、見つかる。目を見開いて、興味をもって、まず何でも手を出してみて。楽しい事探してね。
パソコンの中にも、面白いものがあると思う。

No.3 23/05/11 20:20
匿名さん3 

私もそういうことがよくあります。
『なんで自分はこうなんだ』と解決のしようも無いことを延々と考えていました。
ですが最近、『~~しちゃったのはこういう理由があるから次は~~しよう』と解決策を考えることにしました。その方が未来に対する希望が見えて安心できるからです。

それと自分がいくら自分を嫌いだとしても、その分自分を好きでいてくれる人は必ずいます。自分のことを好きになろうとする努力をするよりもまず、自分を好きでいてくれる人をとことん愛してあげましょう。

No.4 23/05/11 20:23
匿名さん4 

ポジティブな人と一緒にいると、自分も影響を受けるかと。
後は自分の物の見方かな。
しくじっても誰でもしくじるしミスしない人はいない!!とか、ネガティブになってもこの状況も自分の成長に繋がるなとか。
少しずつ思考を変えていくように努力すれば、ポジティブになっていきますよ。

No.5 23/05/11 20:27
匿名さん5 

こちらの時点で「成長したい」と意欲が伺えることが、貴方の魅力です。そして、ポジティブ面ですね。

また、人間は進化の過程で、生き残るために、必要な物は残し、不要な物は排除しました。
ネガティブな感情は必要だから残っているんですね。そのため、貴方を生き残らせるために必要な大切な感情です。

ネガティブになった後、気持ちが少し落ち着いてきた時に、「私は今、一生懸命、生きようとしてるんだ」とネガティブになった理由を受け止めて欲しいです。理由は、精一杯生きてるからですね。

ネガティブとポジティブのバランスが大事です。
とある心理学のお話で、ネガティブとポジティブは1対3が良いとのことです。
日記にネガティブ(何か失敗しちゃったなど)を1つ書いたら、ポジティブ(あれは上手くいったなど)を3つ書くことがテクニックの1つですので、ご検討いただけたら幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧