注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

こういうことをあまり言ってはいけないのかもしれないですが、、、身体障害者の方が苦…

回答4 + お礼4 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 02:06(更新日時)

こういうことをあまり言ってはいけないのかもしれないですが、、、身体障害者の方が苦手かもしれません。
現在身近に3人いて、3人ともとにかく性格が悪い、、、
1人は半身不随の女性ですが、常に上から目線だし、何かしてもらってもありがとうも言わない。
もう1人は片腕がない女性ですが、おそらく恋愛経験がないにも関わらず人の恋愛に色々口出しし「それはうまくいかないわ。私の予想は占い師よりも当たるんだ」とそっ中恋愛の達人として意見を言ってます。前に彼氏がいると言ってましたが友人曰く「マッチングアプリで実際には会ったことのない人」ということです。

もう1人は男性で言語が不自由(難聴なのか?)にも関わらずそれを隠そうとするので常にトラブル。この方は仕事で気に入らないチームメンバーを陰で外そうと動いていたのですが、実はみんなこの方との仕事が苦手で逆に外されました。

自分の弱点を隠すために異常に上から目線になって優位に立とうとする。というのが共通点です。別に普通にしてればいいのにと思ってしまいます。彼氏が欲しいなら素直に「誰か紹介して欲しいな」と周りにいうとか。声が聞こえなかったら誤魔化さずにもう一度聞き直すとか。。。

パラリンピックで友達がボランティアをしたのですが、みんな楽しんでいてすごく良い雰囲気だった!と言ってたので全ての人がそうではないのでしょうけど、、、

コンプレックスがバネになる人と人格に悪影響を与える人とがいるのですかね。。。

タグ

No.3792221 23/05/14 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-05-14 00:48
匿名さん4 ( )

削除投票

健常者でも身障者でも、想像を絶するコンプレックスやトラウマの上に歪んだ性格ができあがることってあるあるだからね。苦手だなーって思えるほうはまだ幸せなんだと思う。その3人もいつか気づいてくれるといいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/14 00:35
薬剤師あゆちむ ( 20代 ♀ bk4VCd )

障害者がみんなそうだとは思いませんが、その3人は確かに関わりたくありませんね。

No.2 23/05/14 00:42
匿名さん2 

身体障害者の方が苦手というか、苦手な方が身体障害者なんですね。

No.3 23/05/14 00:46
匿名さん3 

難聴の人の話で、隠そうとする気持ちはわかる気がします。過去に嫌なことがあったので隠したいのだと思います。単純に素直にすればいいと判断する人がいるかもしれませんが、それがなかなかうまくいかないので長年そうしているのだと思います。僕自身は難聴ではないのですが、相手の言っていることがわからなくて(隠そうとしてしまう)聞いているフリをしてします時があります。それは、相手が言っていることをちゃんと聞いてますよという意味と、聞こえる声なのに返事などをしないと無視しているのではと思われるのではないかと思ってしまうからです。現に無視してるの?人の話聞いてる?などを言われたことがあります。障害者も人それぞれによって理由などがあるので何とも言えない部分がありますが、そういったこともあるのではと思います。思い切って話をしてみるのもいいかもしれないですよ。(障害者の中には本音を言えなくなってしまっている人もいらっしゃるのでそこは理解してあげてください。)

No.4 23/05/14 00:48
匿名さん4 

健常者でも身障者でも、想像を絶するコンプレックスやトラウマの上に歪んだ性格ができあがることってあるあるだからね。苦手だなーって思えるほうはまだ幸せなんだと思う。その3人もいつか気づいてくれるといいね。

No.5 23/05/14 01:00
お礼

>> 1 障害者がみんなそうだとは思いませんが、その3人は確かに関わりたくありませんね。 ですよね。
仕事に関しても割といい加減なやり方をするんですよ。。。

No.6 23/05/14 01:01
お礼

>> 2 身体障害者の方が苦手というか、苦手な方が身体障害者なんですね。 年配の権力のある男性とこういった方が苦手です。
プライドが高くておそらく自分を必要以上に大きく見せようとするせいで周りが被害を被るというのが苦手なんだと思います。。。

No.7 23/05/14 01:03
お礼

>> 3 難聴の人の話で、隠そうとする気持ちはわかる気がします。過去に嫌なことがあったので隠したいのだと思います。単純に素直にすればいいと判断する人が… 話をするどころか3名とも攻撃的なのでできたら近寄りたくないんですよね、、、それも自己防衛力が異常に働いてしまうせいのかもしれないですけど、、、
仕事や大学で仕方がなく関わった3名です。。。

No.8 23/05/14 02:06
お礼

>> 4 健常者でも身障者でも、想像を絶するコンプレックスやトラウマの上に歪んだ性格ができあがることってあるあるだからね。苦手だなーって思えるほうはま… 気がついたら周りの見方も変わるのに、と思います。
腕のない女性は「男性に無視された」とよくいってますが本人の第一印象が悪すぎて。
「男性側から挨拶するべきだ」などといって高飛車な態度を取ってます。男女関係なく気がついた方が挨拶すれば良いだけなのに意識しすぎじゃない?と思います。

難聴の男性も、とにかくわからないことをわからないと言えず、誤魔化してくれればまだいいのですが、酷い嘘をつきます。(パソコンからデータを送る方法がわからず「みなさんの言ってる方法で送るとデータに傷がつくとプロのエンジニアが言ってました」などとすぐにバレる嘘をつきます)

肉体の障害が精神にも影響を強く与えているのかなと思います、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧