27歳で母親と距離が近すぎるのはおかしいですか? 地方実家住みの27歳OL…

回答8 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-


2023/05/15 11:19(更新日時)

27歳で母親と距離が近すぎるのはおかしいですか?

地方実家住みの27歳OLです。
東京の大学を卒業してから、ずっと実家でくらしています。私は地元で一人暮らしをする予定だったのですが、母親に「あんたは何もできないんだから絶対実家にいたほうがいい」と強く説得され、実家に暮らしながら社会人生活をスタートさせました。

しかし年々一人暮らしを始めたい欲が強くなり、ことあるごとに「一人暮らしをします」と母に言うのですが、毎回ヒステリー?を起こしたように母親が感情的になって、話がうまくいかず、その母親の相手をするのがつらくなって、私も一人暮らしをするのを先延ばしにしてしまっています。

母親は毎週土日、私の仕事が無い日は買い物に付き合ってということで、土日は必ず母親と一緒にスーパーに買い物に行きます。
私はそれがつらくてつらくて、だけどまた家を出る等の話し合いになった時に母がヒステリーを起こすと思うと鬱になってきます。

みなさんに聞きたいのですが、私の歳で毎週、母親と買い物なんておかしいですよね?
また、母親にどんなに反対されても罵られても、勝手に一人暮らしを始めても良いと思いますか? 将来的に関係が壊れたりしますかね?

良い年なんだから自分で決めろというのは分かっているのですが、それでも他の方の意見を聞いてみたいので、そういった旨のコメントはお控えいただけますよう、お願いいたします。

No.3792595 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主様。

とりあえずは、その、土日の買い物をお母さんと一緒にするのを、やめてみるのはいかがでしょうか?

あえて、土日に、予定をいれて、それを実行するのです。

主様が、どんどん、自立して動き出せば、お母さんも、そのうち、あきらめて、文句を言わなくなるのではないかと。

No.2

実家に暮らしている状態で頻繁に一緒に買い物へ行くこと自体は特別おかしい事とは思いません。
傍から見ても仲の良い母子だなと言う印象だけだと思います。

ただ、一人暮らしの件については話を持ち出すだけで取り乱す様なら多少なりと関係にヒビが入ったり。今後何かあった際にはチクチク言われる事を覚悟で出ていく事になると思います。
当然ながら既に成人して働いてらっしゃるのでお母様の許可は一切いりません。
距離がおかしいと言うよりはお母様が子供離れ出来てないのでは?と思いました。

No.3

お父さんはいないのですか?

シングルで主さんが一人っ子だったら、なんとなく依存しているのかな~と思います。

そうではない場合は、お母さんが子離れできていないのでしょうね。

ヒステリー起こしても、やっぱり依存体質なのは変わらないので、一度家を出て独立しても、
なんだかんだと連絡くると思います。
絶縁なんて、そのお母さんが出来るわけがありませんから。

No.4

恩は感じ、感謝しているが、家を出る
何かあれば協力する
と言って、ご自分で土日を使って物件探しをするのはいかがでしょうか

No.5

主さんの事が可愛くて仕方ないんだと思います。世間で言う、子離れが出来ていない状態ですかね。
お母様に大切にされているのはとても素敵な事ですが、今のままでは主さんのためにならないんじゃないかなー、と。土日に予定を入れて、でも時々はお母様とお出かけするなんてのも良いと思います。

No.6

主さんのことあるごとに一人暮らししたい発言は、母親の感情を逆撫でしてるだけだと思います。
発言が振り回してもいます。
本当に一人暮らししたいなら、来年には一人暮らししたいとか明確に期限を決めて発言するべきだと思います。
今の主さんはただ一人暮らしをしたいって夢を語るだけに見えます。
それでは説得力ないと思います。
一人暮らししたいってのは、何回も言うものではないです。
母親が強くでれば、折れるようなら一人暮らしは諦めるべきです。
資金を稼ぐのはもちろん、どこどこ駅近辺に住むとか漠然とでも計画たててるんでしょうか。

No.7

母子家庭出身で、現在主さん世代の子どもを持つ母親です。

成人しているのであれば、親子の距離を決めるのは子ども側です。

説得したところで納得する相手ではないので、ひとり暮らしをしようと決意したら相手にわからないように準備して実行すればいいだけです。引っ越し先が決まって貴重品を移し終えてから話せばいいです。

6さんのおっしゃることに同意です。

>母親にどんなに反対されても罵られても、勝手に一人暮らしを始めても良いと思いますか?
いいと思います。 
>将来的に関係が壊れたりしますかね?
怒るかもしれませんが関係は壊れません。手元に置いておききたいのですから、ひとり暮らしを始めただけで絶縁するわけがありません。

・一人暮らしを実行する。当面は週末に顔を出して買い物位は付き合う。
・一人暮らしは諦める。週末の買い物など主さんのしたくないことは一切付き合わない。
ザックリ言ってこの2択では?

No.8

お母さんがシングルマザーなのかなぁ?

>あんたは一人じゃ何もできない
これは嘘です。
一人で何もできないのは、お母さんの方。

とりあえず、とにかく今までの感謝を伝えまくって良い気分にさせて、土曜日は絶対買い物に付き合う約束をして、どうにか一人暮らしを勝ち取っちゃった方が良いと思いますよ。

その際、鍵は絶対渡さないこと、大家にも不動産屋にも伝えておくこと。

あと、お母さんに別の趣味を見つけてあげるとか、動物を飼うようにするとかも良さそう。
 
本当は地元を一度出たなら、都会で就職しちゃった方がいいと思いますけどね…。
ちょっと疑問なのが、なぜ戻ったんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧