注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

どうすれば誰にも迷惑をかけずに孤独死出来ますか?誰とも結婚せず子供も作らず、一人…

回答3 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 05:38(更新日時)

どうすれば誰にも迷惑をかけずに孤独死出来ますか?誰とも結婚せず子供も作らず、一人で生きていきたいですが、もし年老いて自分が自宅で死んだら、財産や家の処分や葬式などの死後手続きはどうなりますか?身内も遺族もいない場合は誰が葬式するのでしょうか?孤独死になると警察が来て刑事ドラマみたいに現場検証が行われて近所迷惑になりますか?持ち家なら、孤独死しても自分の家だから事故物件になっても大丈夫ですか?

タグ

No.3794260 23/05/16 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 00:01
匿名さん1 

入院の保証人とか、死後の納骨とかしてくれるという宣伝をしている
NPOがありますが、お金を出せば独り者に色々してくれる
ところは今後増えていくかもしれませんよ。

No.2 23/05/17 01:21
匿名さん2 

多分ですが
遺体は自治体の職員が対応してくれると思います
葬式などはなく、火葬場で直葬でしょうが…骨は無縁仏としてどこかに保管されるのでは
自分の家なんだから、事故物件になるのは気にしなくていいのでは
多分家や財産についても、自治体が遠縁の親戚などを探して連絡すると思います
本当に誰もいない、もしくは連絡した親戚が対応してくれなかったら放置されるかもしれませんが、家が倒壊の危機になったらやはり自治体が対応してくれるでしょう
これからおひとり様がどんどん増えていきますから、未来にはもっと安心して死ねる制度が整っているといいんですけどね

No.3 23/05/17 05:38
マトイユウ ( 8WRHCd )

基本、病院以外で亡くなると法律上「変死」扱いとなり、警察が介入します。

警察が遺体を運び出し検死を行った後、葬儀社に引き渡されます。

遺族がいる場合は、遺族に連絡が行き、いなければそのまま火葬が行われます。

火葬費は地方自治体が建て替えをし、その費用は法定相続人がいた場合、その方に支払う義務が発生します。

一方、遺体が発見された家は遺体の痛み具合により、特殊清掃が入る場合があるかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧