注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

育児支援。 思ったのですが、育児支援とか 1部の人に支援するのって 民…

回答4 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 10:29(更新日時)

育児支援。

思ったのですが、育児支援とか
1部の人に支援するのって
民主主義的に、どうなんだろ?

例えば、自治体レベルで
子育て世代に住宅ローンや税金を優遇するのは
良いと思うのですよ。

10年前くらいは、そんな感じだった。

要は、支給するのでは無くて
税金を優遇して子育て世代に対する
負担を減らす。

住宅を無償化するなんて
自治体もありましたね。

今ある税金を、あくまで限られた財源の中で
行政は、やりくりしてた。

だけど、今の育児支援は違う。

別の財源を設けて、育児支援を
やろうとしてる。

別の財源があるって事は、
直接的でも間接的でも
国民全体の負担を増やすって事。

問題は、やり方なんですよ。

今ある財源で魅力的な街づくりをして
結果的に子供が増えるなら良いと思う。

だけど、1万円支給するとか
バラマキをするのは違うと思う。

まさしく、焼け石に水。

意味が無い。

育児支援じゃなくて、魅力的な国づくりをして
結果的に出生率を向上させる。
それが正解だと思う。

それには、まずは世帯の大人を
全て仕事に狩り出すような政策を
変えて欲しい。

今の日本って、魅力的な要素が
少しづつ目減りしてる気がする。

焼け石に水な政策は、ホントにやめて。

タグ

No.3794450 23/05/17 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 09:23
匿名さん1 

いや本当…
一万円もらったって焼け石に水、子どもをもうひとり生もう!なんて思えるわけでも、それで私大に進学させられるわけでもない。
それなのに、子どものいない人たちからのヘイトは着実にたまっていく。

なんかもう子育て世帯を敵として扱うことでほかの国民を一丸にする作戦なのかなとすら思う。

No.2 23/05/17 09:49
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに同意です。
子持ちばかり優遇されてるとかって、よくここのスレでも見かけるけど、微々たるお金支給されたくらいで、増税されて給料上がらないんじゃ意味ないです。医療費無償たって、健康保険は払ってるわけだし。

子持ち恨むなら、せめて結婚してるのに子供作れるのに作らない人恨んでよ、と思う。不妊でも病気でもなく作れるのに作らない夫婦。
夫婦2馬力でお金なくて子供作れないわけないでしょって言ってやりたい。本当にお金ない人達は、結婚すら諦めてるから。子供欲しくない育てたくないなら、独身でいたらいいのにと思う。

No.3 23/05/17 09:54
匿名さん3 

難しいことはわからないけど、自治体レベルでやるのは賛成
移住する人が増えて活性化してWIN-WINなんだよ
それで成功してる町はたくさんある
小出しのバラマキは反対
政党の人気取りに税金使うな

No.4 23/05/17 10:29
匿名さん4 

どの税金を優遇するの?消費税?
みんなの収入が低くなりすぎて給料からだと優遇できるほど税金そんなに払ってないよ。
子供が少なくなったことにより昔よりめちゃくちゃ高くなって負担になったのは社会保険料や介護保険料ですね。これらが圧迫してきて手取りをかなり減らしていますから。

給料からの所得税や住民税などの税金は優遇しても収入低い人はそんなに税金はらってなくてあまり意味ないとされる。
すでに配偶者控除と住宅ローン控除で目一杯税金が免除されていたりしているからもう減税できるものがほとんどないからね。高収入ならたくさん税金払ってるから配偶者控除や住民ローン控除があってもなお税金をたくさんもっていかれてるから優遇されるとかなり助かる仕組みとなる。だから税金の優遇は高収入の人だけに片寄る問題となる。

それより今検討されている第三子にたくさん手当てを上げる仕組みよりも、第一子にたくさん上げる仕組みにでもしないと現代では増えるというのは難しいだろう。
現代では子供を1人もつくれない人の心を動かさないとならないからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧