注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

毒親育ちの通信制の高校生です。 高校卒業後に家(関東)から出て遠くへ行こうと考…

回答6 + お礼6 HIT数 389 あ+ あ-

ニナ( bX1VCd )
23/05/19 17:34(更新日時)

毒親育ちの通信制の高校生です。
高校卒業後に家(関東)から出て遠くへ行こうと考えています。
通信制高校卒の女が突然引っ越して就職するとなると大変ですか?大変なのは承知ですが仕事に就けないとなると生活がままならないのでそこが心配です。
精神的な問題もあるので理想は事務仕事ですが、少しの間であればガソスタやコンビニ等で接客もやります。
毒親の居る実家から逃げる時のアドバイス等ありますか?関東から関西に引っ越す時荷物を郵便で送って新居で受け取る…といった方法はありですか?

タグ

No.3794794 23/05/17 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/17 19:55
匿名さん1 

とりあえずは貯金かなぁ。

50万円くらいあれば、交通費、引っ越し費用と、1ヶ月くらいの間の生活費にはなるかな。

住み込みの仕事を探すという手もありますが、基本ブラックです。
若いならシェアハウスが安くて孤独すぎずおすすめ。

先に一度行って仕事を決めておいて、それから家を決めないと、無職だと、たぶんそもそも家が借りられません。

荷物は家具がないなら局留めにするとか、日時指定便にするとかはできると思います。

No.2 23/05/17 22:02
お礼

>> 1 今バイトは許して貰えません、なんとか小学生から貯金して所持金は14万程です…
実家がそこそこ土地持ってて、私が相続する時に使いなさいと祖母がこっそり貯めてくれてるお金を少し分けて貰ったらどうにかなりますかね。

住み込みの仕事も候補にしてたのですがブラックとなると他の家に住んで他の仕事をするとなって辞める時一悶着ありそうなのでやめときます…
自分は関東住みで少なくとも中部の方まで行くつもりなのですが、そっち方面の知り合いも居ませんしそっちの方へ行く知り合いも居ませんがシェアハウスって可能なのでしょうか…

とりあえず仕事を決める時にすぐに働けない可能性もありますが雇って貰えるのでしょうか。内定を貰ってから住む部屋を探すとなると会社に出社しないで探す羽目になりませんかね…

No.3 23/05/17 22:35
通りすがりさん3 

住みたい地方で社員寮がある求人を調べて手当り次第面接受けるのがよいかと思います。仕事内容は選んでいられないでしょうけど新卒なので雇用先はあると思います。
通信でも就職支援の先生いますよね?しっかり就職相談してください。
親には「就職が○○県で4月からは寮に入るから。」と話して引越ししたらいいのでは?
正社員として内定が決まった会社の指示でその地方に住むってことにすれば堂々としていられる気がするんですが。

No.4 23/05/17 22:38
匿名さん1 

ああ、関東で土地持ちということは、経済的にはまともな家なんですね。

それならぶっちゃけ進学を理由にするのが一番良いと思いますよ。

好きな土地に進学して一人暮らしor学生寮、を目指すのが正解。

毒親育ちだと、とりあえず一人暮らしで距離が取れるだけでかなり違います。

が、世間知らずなところも多かったりするので、まずは学歴つける(世間知らずでも許される確率が上がります。)、実家よりのびのびできる環境で一人暮らしの練習する、という両方ができる方法がお得です。

No.5 23/05/17 23:38
お礼

>> 3 住みたい地方で社員寮がある求人を調べて手当り次第面接受けるのがよいかと思います。仕事内容は選んでいられないでしょうけど新卒なので雇用先はある… 堂々とは出来ません。
「お前に一人暮らしなんてできるわけが無いだろ!」「どうして一人暮らしなんてしたいの!?生活費に全部お金使う羽目になるのにわざわざ一人暮らしするメリットって何!?」「お母さん達を置いてくの!?」
となるので

No.6 23/05/17 23:43
お礼

>> 4 ああ、関東で土地持ちということは、経済的にはまともな家なんですね。 それならぶっちゃけ進学を理由にするのが一番良いと思いますよ。 … 曽祖父母達の時の実家とガソリンスタンドの土地があります。
両親は遊びに使いたいから全部売ってしまおうとしてますが、祖母が管理してるのでまだ持ってる状態です。経済的にはまともなのかもしれませんが私の病気で病院に行くお金薬代払ってもらった事はありません。歯医者さんや矯正のお金も。祖母がくれた矯正に使えと言われた100万は遊びに使われ、器具作る時にくれた30万も10万だけ振り込んで20万他の事に使われました。
私の医療費等必要な出費はしてくれず、自分たちが旅行や遊びに行くためのお金にします。
進学するにも「なんでわざわざ遠くに一人暮らしするの?」「無駄にお金かかるからやめてくれない?」となります。

No.7 23/05/19 15:29
AiKoi ( 20代 ♀ yH4VCd )

毒親と離れる決心をしたことがまず偉い。
そしておばあちゃんの存在があって良かったですね。

就職先は学校を通して探せませんか?求人サイト等も候補は多くあると思いますよ。
他の方の回答にシェアハウスが良いとありますが、女性なので安いタイプのシェアハウスおすすめしません。

No.8 23/05/19 15:56
匿名さん8 

一個人の意見ですが、
高卒で就職だと、将来は苦労すると思います。
高卒と大卒では、死ぬまでの収入差も5,000千万以上ありますし、
初任給の差や、転職したときの給与差もそれなりにあります。
(※苦労するというだけで、生活出来ないわけではないですが)

可能なら地方へ進学することを目的に、
家を離れるのがいいと思います。

詳しくは調べないと分かりませんが、
給与の出る学校もあるようです(トヨタ工業学園やデンソー工業学園など)。
奨学金制度を利用して学校に行くという手段もあります。

いきなり就職よりも、進学しながらバイトをしつつ、
少しでも経験値を積んでいく方がいいのかなと思いました。

No.9 23/05/19 17:02
お礼

>> 8 私の両親は歳も歳ですし、実家(私の祖母の家)暮らしで光熱費や食費をほとんど入れてないのでお金はあるはずですが、私の医療費すらも払って貰えません。今高二で、一年の時に一度私の診療代薬代が上がった時祖母が母に「ニナの医療費高くなってきたからおばあちゃん金銭面で辛いから出して欲しいなぁ?」と声をかけたら「やめさせればいいじゃん」の一言が出たくらいです。
私がズルズル症状が出続けてるのも確かに悪いと感じてますが、必要な治療すら親からは受けさせて貰えませんでした。
全部両親が出かけて遊ぶ為のお金になって、私の治療でお金が必要な時「そんなお金ない!」と毎回騒ぎます。

話が長くなりすみません、要は両親は私にお金を使ってくれません、私が起立性の治療をする、歯医者へ行く、そんなお金あの人達は払いたくないんです。次に外出する場所への高速代やガソリン代、そういう物にしかお金を使いたくないのでしょう。
大学は祖母が両親をどうにか説得するし、無理なら祖母が大学へ行けるようにお金出すと言ってくれてますが、両親が承諾しない可能性が高いです…

私自身高卒と大卒の生涯年収の差は高校でも耳にタコができるほどに話され、自分で調べて理解してます。
母は「わざわざそこら辺の大学行かせて高い金払って遊ばせるとかバカらしい。」と言ってきました。専門校も「どうせそんな所行っても結局遊ぶだけ、あんな所自分一人で資格取れない子が行く場所。無駄。」と言います。そこまでして行きたいなら自分で働いて習いに行けとの事です。
もう怒鳴られるのも八つ当たりされるのも殴られるのも包丁出されるのも嫌なので働きながら自分で払って専門校へ行くとなると実家暮らしになるのでそれは避けたいです。

No.10 23/05/19 17:09
お礼

>> 7 毒親と離れる決心をしたことがまず偉い。 そしておばあちゃんの存在があって良かったですね。 就職先は学校を通して探せませんか?求人… ありがとうございます。
そうですね祖母がいた事が不幸中の幸いでした。

先生達に相談すればあるかと思います、ただ普段からずっと事務をしてたり私の上の学年の先輩達に付きっきりなので話せる時間が少ないことと、うちの高校の都合上別室で話す事が難しいのでちょっと骨が折れますね…
求人サイトはちょこちょこ見てますがどの仕事がどう、という知識が無さすぎて何がいいんだ?という状態でして。

シェアハウスは知らない人達とよりも、出来れば知人や地方なら知り合いの家に転がりこもうかなと考えてました。

No.11 23/05/19 17:17
匿名さん11 

高卒でもちゃんと勉強してればそれなりの企業に就職できるし、なんなら公務員目指せば良いのでは?と思いました。
なぜ公務員と言ったかというと、転勤があるから。
一般企業に就職するにしても転勤のある所を選べば、親元から離れる口実が作れます。
会社命令で転居する場合、基本的に寮を持っていたり住宅補助があります。

No.12 23/05/19 17:34
お礼

>> 11 勉強すればそれなりの場所へ、とは思いますが、私の通う高校が通信制なので「偏差値がない」という場所なので例えば別で英検や数検を取るでもしないと評価されにくいと思います。

転勤があるのは国家公務員ではありませんか?地方公務員は転勤は無かったような…と。
すみません私の調べた情報だと転勤は国家公務員だったはず…と思いまして。もう少し細かく分けるとそうなるのでしょうか。

転勤がある就職先…ですか。
イメージとしては金融や不動産系、建築や製造や技術者のイメージがありますね…
これらの業界へ就職するというのもありではありますよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧