注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

震災で4日間くらい完全停電を経験した時、ガスが使えたのは本当に助かった。オール電…

回答1 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

悩める子羊さん
23/05/17 23:18(更新日時)

震災で4日間くらい完全停電を経験した時、ガスが使えたのは本当に助かった。オール電化の家はIHクッキングヒーターが使えなくて困ったらしい。

テレビが見れないから情報が全く入ってこないわけ。初めて分かったんだけど、被災地にいる人ほど状況が分からないんだよね。被災していない地域は電気が動いてるからテレビワイドショーで被災地の状況がよく分かるんだけど、肝心の当事者が停電でテレビが見れなくて状況が分からない。

役所の人が選挙カーみたいに車で地域を回って、拡張器で案内する情報しか入って来ないからいつ電気が復旧するのかも分からないし、断水になるかもしれんぞー!という噂が流れて、みんなポリタンクやら鍋、湯船に水を汲み貯めて、でも結局それは誤情報だと分かったりとか、スマホは充電が無くなり、通信情報が全く得られないって事が日本にいながらこんなに取り残された感があるのかと…

夜は陽が沈んだ時点で真っ暗になるからまだ7時過ぎくらいなのに何も出来ない。布団に入っているしかない。ろうそくの買い置きもそんなにしてなかったので大切に使わないといけない。外灯も全て消えてるから本当に真っ暗闇。信号機も消えてるから交差点は混乱。

ホームセンター、コンビニは電池を買い求める人で長蛇の列。すぐに売り切れて電池も無くなり、ガソリンスタンドも長蛇の列で店員も客もイライラ。食品工場も稼働ストップになってコンビニから弁当おにぎりサンドイッチは消えた。

近くの小学校でレトルト食品を配布していて、妹が貰ってきた。母と私もいるのでその分も下さいと貰ってきておきながら妹は私達にくれず、自分の懐に入れた。家族を代表して貰いに来ました…という体(てい)で家族分を貰いながら全部自分の懐に…

タグ

No.3794961 23/05/17 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/17 23:18
匿名さん1 

北海道住みです。こちらの方はあまり震災というのを経験が無くお気持ちは分かりません
あったとしてもちょっと揺れる。電気が
使えなくなる等です。自分の土地がそう
なのかもしれませんが。けれども防災意識は大切なんだなと思いました。ありがとうございます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧