注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

僕が跳びはねる理由/The Reason I Jump。2020年。イギリス製ド…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/05/18 13:59(更新日時)

僕が跳びはねる理由/The Reason I Jump。2020年。イギリス製ドキュメンタリー映画。

語りましょう【ネタバレあります】

会話することができない自閉症の東田直樹さんが13歳の時に執筆し、世界中でベストセラーとなったエッセイ『自閉症の僕が跳びはねる理由』をベース(原作)とし、インド、イギリス、アメリカなど世界中の自閉症者とその家族を取材した秀作。

自閉症の人達が普段見たり聞いたりしている感覚情報を映像や音響で表現する工夫がされています。

また、ナレーションとして流れる東田さんの著書から引用された文章や、出演者のインタビューは、「当事者」の声として、たいへん重いものとして感じられます。

観ましたか。

タグ

No.3795060 23/05/18 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 07:52
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。題名は知ってますが、観てないです。自閉症の人の映画やドラマはいろいろありますね。自閉症で、優秀なお医者さんのドラマは好きですよ。今日も、猛暑になりそうで、頭がくらくらしそうです。昨夜は、ウィスキー炭酸割りを呑みながら、ヤクルト応援していたけど、村上は打てないし、エラーするし、絶不調な感じで、がっかり、表情も、冴えないですね。去年は出来すぎたかな。

No.2 23/05/18 08:08
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。ずっと観たいと思っていて、観れてなかったのですが、やっと観れました映画です。以前スレ立てた、戸部けいこ先生の漫画「光とともに」や、最強のふたりの監督の「スペシャルズ」同様、自閉症を描いた作品としては秀作ですね。

村上は、見てるとメンタル少し繊細そうな感じしますね。また活躍してくれたらいいけど。

No.3 23/05/18 08:30
主婦さん3 

見てはいませんが、興味はあります。

子供が少しだけアスペルガーの傾向があり、その関係の本を少し読んだことがあります。
また、東田さんのコラムを数度読んだりテレビのドキュメンタリーを見たりしたこともあります。
表現できないだけで、なんて豊かな世界を持っておられるのだろうと驚き、感動しました。
こちらが理解できないというだけで、見た目や様子で決めつけてはダメですね。
人によって感じ方に違いがあり、自閉症の人はその違いが大きいだけなのだと思います。
相手の感じ方を出来るだけ理解する努力をすることが、大切なのかなと思っています。

No.4 23/05/18 09:44
匿名さん4 

ドキュメント観たよ、面白かったね。
全然頭の中は普通の人と替わらない考え方でこれは自閉しょうの子はかわいそうだ思ったよ。跳ねる理由の人は子供の頃の方が関心的で大人になってからは言葉に酔ってる気がして子供時代の方がいいかな

No.5 23/05/18 10:47
お礼

>> 3 見てはいませんが、興味はあります。 子供が少しだけアスペルガーの傾向があり、その関係の本を少し読んだことがあります。 また、東田さん… おはようございます。自分もなかなか観れず、最近やっと観られました。自分も公私ともに「当事者」なので、たいへん興味深く、また勉強になりました。

突然パニックを起こして、奇声をあげたり、跳びはねたりする自閉症の人に対し、

変、おかしい、「普通」と違う、怖い、気持ち悪い、知性や理性が無い、

といった無知からくる偏見、酷いときは、

呪われている、悪魔が憑いている、

などと差別されてきた自閉症、に限らず、障害者とその家族や支援者にとって、東田直樹さんの著書や、この映画は、とても画期的であったと思います。

No.6 23/05/18 10:59
お礼

>> 4 ドキュメント観たよ、面白かったね。 全然頭の中は普通の人と替わらない考え方でこれは自閉しょうの子はかわいそうだ思ったよ。跳ねる理由の人は子… おはようございます。頭の中は普通の人と変わらないけど、見え方、聞こえ方が違う、過去現在いろんな情報が津波のように押し寄せパニックになる、言葉で表現できない、など、生きる上での大変さがよく描かれていましたね。

一方でそもそも「普通」って何だ?ということも考えさせられました。障害者を扱った作品は、今までたくさん観たり読んだりしましたが、全て健常者が障害者を描いたもので、その逆はほとんどない。

作中、父親が「先のことは考えたくない」今が全て、的なことを言っていました。一番印象に残りました。自閉症の人達の寿命は、、一般的には健常者より短い、などのデータも散見しますが、リアルな肌感覚としては、健常者とさほど変わらない気もします。

No.7 23/05/18 12:45
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、自宅で、市川猿之介さん、両親が倒れていて、母親死亡、その後、猿之介さんの遺書らしきのが、見つかったらしいです。どうしたのだろう、歌舞伎の世界はわからないけども。熱くて、頭がくらくらしてます、冷房28℃にしてるけど、サヤマさん、お疲れさまです。

No.8 23/05/18 13:59
お礼

>> 7 デイジーさん、お疲れ様です。気温計が34度になりましたよ。猿之助さんはつい最近バラエティ番組で観た気もしますが、歌舞伎の世界は分からないし、ちょっと怖い感じしますね。暑くてじっとりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧