注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

子供はいらないと思っているから結婚して5年くらいになりますが、子なしです 出来…

回答12 + お礼4 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 17:25(更新日時)

子供はいらないと思っているから結婚して5年くらいになりますが、子なしです
出来たら育てるか くらいの気持ちでいます。
どっちかというと要らないですが、出来たら育てるしかないからという理由で。

本題なのですが、私は3歳くらいの頃に母が離婚しています。父はDV、ギャンブル、ギャンブルで作った借金、アル中、働かないヒモ男、というどうしようも無い人だったからです。
毎日 怒鳴り声とドタバタ音や物が壊れる音が聞こえている記憶がハッキリとあります。
それから実家に祖父祖母と暮らしてました。

中学~高校の6年間 同じ人にイジメられ人間不信になりました。
最初は母に助けを求めましたが「虐められるお前が悪い」と切り捨てられてしまい、誰も助けてくれる人が居なかったのでストレスで休まず胃を痛めながら通いました。
母は女手一つで育ててくれてたので、家に殆どいませんでした。そんな中でも寂しくて愛情が欲しかった気持ちがありました。
中学2年生くらいの時に得意分野の理科で85点をとり、嬉しいのと母に褒められたくて「85点取ったんだ!」と言いました。
私は愛情が単純に欲しかっただけでした。

しかし、母は「それくらい自分は普通に取ってた」と言われ、自分にとっては大ショックになり、イジメの切り捨てられた件も忘れられないトラウマだったので、もう頑張ったて意味ないから、どうでもいいや。とそこから思うようになりました。

幼少期の頃はめちゃくちゃ母に話しかけていましたが「お前と話してると疲れる……」と何回か言われたのが原因なのか、自然と話すことが少なかったです。
家が平屋で自分の部屋の扉が曇ガラスで丸見えなので、プライバシーもない環境でした。
それで、私は休みの日は引きこもるようになり、家にも学校にも居場所がないと思ってました。
祖父祖母は引きこもってる私に大して愚痴です。
それ以外にも理由はありましたが、環境は最悪でした。
二階建ての鍵付きの部屋なら鍵閉めてるくらいです。

こんな環境だから、逃げるように独り立ちしました。
旦那と結婚して、もし子供が出来たら主の実家にたまに帰るよね?って言われます…
正直会いたくないです。旦那もその事は知ってるのに会わせないのは子供が可哀想って言われます。
私は子供がいたら、実家の人達には絶対に会わせたくないです。旦那は私を置いて連れていく話をします。
皆さんはこんな環境で育った心情を知っていたら、子供は連れていきますか?
私がおかしいのでしょうか

タグ

No.3795218 23/05/18 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 13:00
匿名さん1 

連れて行ってる。
私も主さん並に酷い環境だったけど、自分と子供は別物だから。
子供に被害を与える事はないし、子供には知る権利がある。
子供にとって、利点がある。

No.2 23/05/18 13:03
ご近所さん2 

私ならあわせない
旦那も少しおかしいかな

No.3 23/05/18 13:05
匿名さん3 

会わせなくていいと思います。

ご主人はきっと健全な環境で育った優しい人なのだろうと勝手に想像して
孫が可愛くない人なんているはずがない、祖父母は孫にとって大好きで大切なものだって疑いなく思っているのかな、推察しますが
仮にご主人の考えが正しかったとしても、子どもの一番はいつだって母親です。
子どもにとって、母親が笑ってくれる場所以上に安心な場所はないんです。

だから主さんが不幸になる場所に、子どものために無理をしていく必要なんかないですよ。

私が主さんなら、その状況でわざわざ孫を連れて実家に帰るときは
許してもいいと思えるようになったときです。
一生そういう気持ちになれなかったら、一生連れてはいきません。

No.4 23/05/18 13:07
お礼

>> 1 連れて行ってる。 私も主さん並に酷い環境だったけど、自分と子供は別物だから。 子供に被害を与える事はないし、子供には知る権利がある。 … コメントありがとうございます。
なるほど、連れていってるんですね
失礼でしたらすみませんが、どれくらいの頻度で連れて行ってますか?

子供に関係ない話なのも承知なのですが、たまにかかってくる電話すら関わりたくない心情です。
旦那が横にいると猫かぶって良い顔だけしてる家族なので、多分、大丈夫だと思いますが。
機嫌が悪くさせたりすると、帰ったあと裏で愚痴るような人たちなので…。
別の日に姉か母が祖父祖母の愚痴の話をわざわざバラしてきます。
そんな感じの環境です。

No.5 23/05/18 13:08
匿名さん5 

とりあえず主さんは子供を授かる気がないのだし、今の状態で何を言っても仮定の絵空事でしかありません。
軽い雑談テーマとしてスルーしましょう。
本当にその時が来たら、主さんご自身の気持ちがどうか、を、きちんと向き合えばいいです。

ちなみに自分は、親とは関係性が悪かったけど、子供を連れて帰省していました。
親に、親とは全く異なる自分の育児を見せて、親の間違いを認めさせるために。
私の子供時代は捻くれて小心者でしたが、私の子たちは、明るくのびのびと素直に育ちました。親はそれをみて、「お母さんたちのやり方は間違ってたのかもしれない」と私に謝罪してきました。

No.6 23/05/18 13:10
匿名さん1 

距離があるので、盆と正月だけです。
子供にとっても、金銭的な利点が発生しやすい。
全く顔を出さないと、その他の祝いも期待できなくなります。
長時間いる必要もないので、何か理由をつけて2時間くらいで帰る様にしてます。

No.7 23/05/18 13:15
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

母親のことは嫌いでもちゃんと子供を見せることはした方がいいと思います。

No.8 23/05/18 13:25
お礼

>> 3 会わせなくていいと思います。 ご主人はきっと健全な環境で育った優しい人なのだろうと勝手に想像して 孫が可愛くない人なんているはずがな… コメントありがとうございます。

はい、旦那はとても温厚で優しい人です。
見た目は巨人なのに、ほんわかした性格なので、見た目のとのギャップのせいかニコニコしてるだけで他人を明るくさせちゃう人です。
ムードメーカーでとても人懐っこい人です。
環境も性格も正反対だからちょっと羨ましいです。
旦那は自分の親族は大好きで、イジメも一切なく平和に育ったタイプの人です。

私は旦那みたいに本当にそんな平和な環境で育った人いるのか?って思うくらい違いますね😂笑
言われて凄く納得しました。
家族大好きだし、他人を大切にするタイプ、孫に会わせたら良いことばかりって思ってるかもしれませんね。

でも、私が心配しているのは、仮に連れていったとして良い顔してても、考えてることは言葉や声のトーンで人に伝わるものだと思っています。
ポロッと傷つく事を言ってきそうで怖いな……と思っています。

ちなみに私の父は母が離婚してから生き別れてるいます。今も生きてるらしい。26年会ってないので風の噂です。
私が20歳のくらいの時に一時期は会ってみたい願望がありましたが、母は絶対に会って欲しくないと怒ってました。
だから、親族に対して全く会わない選択を取ることに抵抗がないんだと思います。

旦那の場合ですが、高3の時に母親が不倫してることがバレてしまい両親は離婚しています。

ですが、ご両親は「子供には関係ないからお前はどうするか自由にしなさい。」と言われて今も関係を続けて来ています。
そういう育った環境や考え方の違いもあるかなと思います。

No.9 23/05/18 13:30
お礼

>> 5 とりあえず主さんは子供を授かる気がないのだし、今の状態で何を言っても仮定の絵空事でしかありません。 軽い雑談テーマとしてスルーしましょう。… コメントありがとうございます

旦那とは喧嘩したことは無いのですが、これに関しては考えの不一致が合わないので、疑問に思っていました。
子供は年齢的にちょっと悩んでる所もあるので…最近気になってます。

凄く素敵なエピソードですね。
そんな事もあるんだ…と思いました。
自分の反省ができるってなかなかできないと思います。
言われた方は覚えてるけど、言った方は忘れてますから

No.10 23/05/18 13:33
お礼

>> 6 距離があるので、盆と正月だけです。 子供にとっても、金銭的な利点が発生しやすい。 全く顔を出さないと、その他の祝いも期待できなくなります… コメントありがとうございます
なるほど!そういう事ですね
確かにお年玉とかそういう体験は親族が居ないと出来ませんよね。

多分、小学生の時はどれくらい貰ったか?の話題が出ると思います。
私は人嫌いなので、旦那の親族にも会いたくないタイプです。
もし旦那の親族も縁を切ったら子供は他の子の話についていけなくなるかもですね。

No.11 23/05/18 14:11
匿名さん11 

私も主さんと似たような環境で育ってきたけど、自立してからは親とは会ってないですね。
子供産まれても里帰り出産なんてしませんでした。
親から孫に何かしてくれるって連絡もないです。
でも、孫が産まれたら孫に何かしてやりたいです。一緒に公園に行って遊ぶとか、ランドセル買ってやるとか。
何年先になるか分からないけど

No.12 23/05/18 14:24
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

私は別の見方をしていて…

子供が産まれると、特に女性は子供産む前と後で、個人差はあれど、何かしら心の変化や価値観の変化があります。(経験談)

なので、子供ができて、産んでからもう一度考えてみてもいいんじゃないかなーと思います。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 23/05/18 15:54
匿名さん14 

私も毒親育ちだからあなたの気持ちがよくわかるけど、世の中の普通の人たちには死んでもわからないんですよ。
親がどんなクソみたいなクズだろうと、敬わないなんて最低って平気で言ってくる。
親であるってだけで、心から愛して感謝することが当然だって押しつけてくる。
自分の親が普通の人だったっていうだけのことなのに、それと同じように世界の全ての親に人の心があるって信じて疑わないんです。

No.15 23/05/19 01:20
匿名さん15 

旦那さんの実家にじゃなくて、
旦那さんが主さんの実家に子供と2人で行くって言ってるの?

旦那さんの実家だけで良いと思います。

でも子供をそんなに望んでないのなら、産まない方が良いですよ。

子供は産んだら可愛いと思います。
でも家族間の付き合いが確実に今後増えます。
人嫌いで旦那さんのご家族も無理なら子なしのが気楽だと思います。

No.16 23/05/20 17:25
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

安定した環境で育っていない人は 子供を作らないほうが良いと思います。私も似たような経験がありながら子育てして失敗しました。

子供を考えるなら 経済、住居。人間関係などが整ってからにするほうが良いです。

出来たら産むは簡単ですが 育てるのは難しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧