20代女です。職場の人間関係での相談です。 長文で失礼致します。 今の職場に…
20代女です。職場の人間関係での相談です。
長文で失礼致します。
今の職場に正社員として勤め始めて半年になります。職場の先輩(40代女性パート)の方に仕事のことで「どうしてそうだと思ったんですか?」という聞き方をしたら、しばらくたってから「あの時詰められているかと思った」と言われて、正直悲しかったです。
相手方の方が年齢も職歴も上ですが、私の方が責任者という立場です。ですがわからないことももちろんありますし、仕事のやり方を合わせたいと思い、何故そのような判断になったのか、何故そう感じたのかを素直に聞きたかっただけでした。
聞き方としては「すいません○○の事なんですけど、なんでそーしようと思ったんですか?怒ってるていうわけじゃなくて、単純に気になって。今後そーゆーことがあったとき、なんか理由があるならそーした方がいいかなーと思って」という聞き方をしました。ーなども本当にこのままで、キツく言ったつもりはありません。
私の表情は真顔?というか疑問に思ってる表情だったと思います。
その方はやんわり伝えても全く意図が通じなかったり、同じことを何回か噛み砕いて説明しても返事がいつも「はぁ、、うーん、、、そうかぁ〜、、、」と理解してるか分からない感じで、誤解をさせたくなくてストレートに伝えました。
ですが詰められている、と言われてショックなのと、じゃあどーやって伝えたら良いの?と困っています。
私の伝え方として何が正解だったのでしょうか?
疑問に思ってる表情より、笑顔で聞いた方が良かったのでしょうか?
また優しく伝えても理解出来ない、
ストレートに伝えたら詰められていると言われて、
どのように接したら良いかもわからなくなってしまいました。
私の言い方の問題だったのでしょうか?
アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
自分は責められるのだと相手が最初から思っているのなら何でも責めて聞こえると思います。
何度か繰り返しているうちに責められているんじゃないんだ、この人からは理由を聞かれるんだ、と学習すると思いますよ。
職種のジャンルがよく解らないですが
主さんは、正社員で勤続年数が半年。年齢は20代そして責任者
一方、相手の身分はパートで勤続年数は不明だが先輩
まず疑問に思ったのが、わずか半年で責任者って凄いなと思いました。
職種内容にもよりますが
主さんの質問の本題に入りますが、私が思うには、あなたの言い方が悪いのでは無くて
只単に、20代の若造でしかも経験年数が半年の人にゴチャゴチャ言われるのが不快に思ってるだけだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧