注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

詳しい方に助けて頂きたく投稿しました。 批判中傷的、冷やかし等の回答はご遠慮願…

回答5 + お礼4 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 13:39(更新日時)

詳しい方に助けて頂きたく投稿しました。
批判中傷的、冷やかし等の回答はご遠慮願います。
社会保険料の未納ついてです。
今年の一月末から未納の状態のまま体調が回復しない為会社を退職しました。
払わないととは思っているものの体調が不安定で仕事も見つからず決まっても体調が安定せずですぐ退職してしまうのを繰り返してしまっておりその事情を前の会社の本社に伝えご相談した上で支払いを待って頂いております。
先月に相談した際に以前にも似たような話をしていましたし流石にもう厳しいと思います
と言われましたが何とか待って貰えました。
しかし今でも体調も不安定で転職先も決まらずで支払えないので電話をしないといけません
それが申し訳なさすぎて辛いですし待てませんと切り捨てられるのではないかという不安や恐怖で寝れなくなったり怯えてしまっています
勿論踏み倒す気も御座いませんし仕事が決まって安定すれば給料支給され次第早急に振り込みたいとも思っています
これらの事情を再度説明したら待って頂けるものでしょうか?
社会保険料未納などは猶予期限が決まっていたりするものですか?
本社の方と電話で相談しても前に居た部署の責任者の方に本社から催促みたいな連絡が来てるみたいで定期的に電話があります
その話を聞く度に申し訳なさと鬱な気持ちになります
来月下旬には研修次第で安定した仕事が採用される可能性も出てきておりそれも話した方が良いのでしょうか?
無難に待って頂ける方法や理由等があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

タグ

No.3798194 23/05/23 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/23 04:20
匿名さん1 

退職されたなら社会保険は国民健康保険に変わっています。
退職したときに職業安定所へ行き失業保険の手続きを自分でおこないます。
自主退職でしたら手続き後、3ヶ月後に失業保険の支払いがあるので国民健康保険の支払いも失業保険で済ますと良いのです。

あなたのすべきことは、まず職安へ行き失業保険の手続きですよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/05/23 05:28
匿名さん3 

社会保険なら天引ですから払わないは
有り得ません。
退職したなら国民健康保険です。
国民健康保険を溜めて役所から言われてると違いますか。
正直に書いて貰わないと、いくら困って
いても正確な回答は出来ませんよ。

国民健康保険未納の期限が切れると
病院は全額負担になります。
事前に払えないと診察して貰えません。

No.4 23/05/23 11:35
お礼

>> 1 退職されたなら社会保険は国民健康保険に変わっています。 退職したときに職業安定所へ行き失業保険の手続きを自分でおこないます。 自主退職で… 失業保険は誰でも受け取れるのですか?
条件があるのではないですか?
退職した会社からは失業保険については何も助言はありませんでしたし私自身勤務期間が短いので受け取れないと諦めてました。
勤務期間はパート勤務で約2.3ヶ月でした。

No.5 23/05/23 11:41
お礼

>> 3 社会保険なら天引ですから払わないは 有り得ません。 退職したなら国民健康保険です。 国民健康保険を溜めて役所から言われてると違いますか… 誰も払わないとは言っていません。
払えないのです。
仰ってる意味が分かりません。
体調不良で1ヶ月間は全く働けず退職する前に給料が0の状態から社会保険料が引かれた状態での明細を渡されその金額を支払う様に言われています。
当然国民健康保険も未納状態であり病院は全額負担になってしまっているので通院も出来なくなっています。

No.6 23/05/23 12:21
匿名さん1 

退職したのでしたら社会保険ではありません。
国民保険です。
社会保険の請求をする会社ありません。
でしたら厚生年金に雇用保険、市民税を同時に会社が請求することになるんで社会保険だけ支払えなどありませんよ。
国民保険か社会保険どちらかの支払いです。
両方払うことありません。
会社側に法的に請求する権利ありませんので無視で大丈夫ですよ。
職業安定所へ自分の通帳と印鑑を忘れずにもって行きましょう。
条件は3ヶ月自分にあった仕事が見つからないでやり過ごすと1年は失業保険で暮らせるはずです雇用保険払っているんだから当然でしょ。

まず職安へ行ってみて説明を聞くこと。

No.7 23/05/23 12:53
お礼

>> 6 すみません、現に前勤めていた会社の部署の責任者の方から事前に働けてないし給料が0になるだろうしそこから社会保険料が引かれないから給料がマイナスになるけどご了承くださいねと言われておりまして退職する1ヶ月分の未納の社会保険料を請求されています。
今は退職しているので社会保険証も返しましたし国民健康保険に切り替わっています。
無視は流石に訴えられたり弁護士に依頼されたりしそうで怖いので避けたいですし払えそうにないならまたお電話でご相談させて頂くとこちらからお伝えはしております。
条件が3ヶ月と自分のパート勤務で適用するかしないかが微妙な状態ですので役所とかに相談しても受けれないのでは?とご指摘されたりしていたので諦めていました。
先程かなり少しずつではありますが販売業の仕事の研修が決まりましたのでほんの僅かですが収入が入るかもしれない進展がありましたが職安に行っても大丈夫なのでしょうか?
過去に職安で嫌な思いをした事がありましたし行くのがかなり勇気が必要というかハードルが高く感じます。

No.8 23/05/23 13:25
匿名さん1 

市役所へ行き国民保険証を求めることです。
そこで会社側の社会保険と国民保険が同月で重なってないかを確認ですね。
社会保険の支払いが安いんで会社に喜んで払ったほうが良い気もするけど。
市役所と相談ですね。

働き場所が見つかりましたのは良かったです。
国民保険税も3ヶ月未納でいると10万ですもんね。

No.9 23/05/23 13:39
お礼

>> 8 役所にご相談、発行して欲しいと求めましたがかなり遡って滞納がある為支払わないと発行出来ないと言われました。
その為今は保険証が無効になり喪失証明書?10割負担のものが郵送されていました。
社会保険料が3万ほどで今の私にはまともに払える金額ではないので体調の事や仕事が決まっても上手くいかない。体調の様子を見て仕事を探している事は会社に伝えていました。
ただ仕事が決まったと話したり今は体調が悪く辞退してしまった等短期間で二転三転してしまっているので本社の方から疑問視されご指摘された事もありました。
働き先は決まりましたが暫くは研修が週1程度しか行われずお試しの現場入りはとりあえず6月の初旬に一回のみでそこから違う大きな現場に入る為の研修が追加で行われて本格的に安定して働けるのは6月中旬もしくは下旬以降になると担当者からご説明を頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧