注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

5歳の娘に酷いことをいってしまいました。 娘には好きな子がいます。すごく奥…

回答9 + お礼1 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 11:46(更新日時)

5歳の娘に酷いことをいってしまいました。

娘には好きな子がいます。すごく奥手で朝の挨拶も下を向いて黙ってます。二年間チョコはあげてるけど、なかなか話しかけられない感じです。そうこうしてるうちに、その男の子は娘の隣にいる天真爛漫な女の子を好きになってしまってます。

男の子はいつも娘を通り越してその子を見て、その子だけに挨拶をするようになりました。

娘は〇〇君はチョコをもらってくれたから、きっと私のことが好きなはずだもん。
と言うので

私は残念だけど〇〇君はだまって挨拶もしない子の事はみないで、あなたの後ろにいる笑顔の可愛い子を好きみたいだよ。実際あなたには挨拶してくれなくなったでしょ。残念だね。にこっと笑っておはようくらい言えないかな?無愛想だ

と私は言ってしまいました。娘を見てると私を見てるようでイライラして言ってしまいました。私が一番娘の奥手が理解できるのに、、

娘はどうしてそんな事を言うの、〇〇君は私の事好きじゃないんだと泣きそうな顔で幼稚園に入って行きました。

本当に後悔してます。

娘が失恋して傷つくのが嫌で挨拶して欲しかったんです。

娘がその男の子に笑顔で接してほしいだけなんですが奥手で恥ずかしくて無理そうです。

みなさんならなんで声をかけますか?

まずは幼稚園が終わったら謝ろうと思ってます。

タグ

No.3798292 23/05/23 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/23 10:51
匿名さん1 

反省してるところを申し訳ないけど、主さん、きついわ。
言い方もとても意地悪だし。
こんないい方されたら大人でも相当凹みますよ。

こんな言われ方を実母からしてたら、そりゃ挨拶もろくに出来なくなりますよ。
どんな子だって天真爛漫に育つなんて到底無理です。
読んでて心が痛くなりました。

>>娘はどうしてそんな事を言うの、〇〇君は私の事好きじゃないんだ
大人の、しかも実母の意地悪な発言に対して、こういい返せるだけでもお子さんはとても強い子だと思います。偉いです。
同じ局面で何も言い返せなくなってしまう子だってきっといますよ。

謝りたいのは分かるけど、謝ればもう一度今朝あなたが言ったことをお子さんは思い出してしまいます。
それはようやく痛みが引きかけた傷口に塩を塗り込むようなものだと思います。

帰ってきたらその話をするんじゃなくて、何か褒めてあげてください。
どんな些細な事でもいいです。
娘さんが笑ったら、「娘ちゃんの笑顔はかわいいね」って言ってあげてください。
とにかく褒めて褒めて、今までけなしたこと意地悪言ったことを埋め合わせてあげてください。
(今までだってこういういい方したことあるんでしょう?)

このままじゃ毒親ですよ、あなた。
自己満で謝るだけじゃなくて、娘さんが自分に自信と誇りを取り戻せるように応援してあげてください。
とにかく、何か些細な事でもほめて抱きしめてあげてください。

あなたにとっては「つい言っちゃった」っていう感覚なのかもしれないけど、実母による全否定の言葉は子供の心を生涯支配します。
何か不安になる度、辛いことがある度、親の言った辛らつな言葉を子供は心の中でリピートしてしまうんですよ。
たとえあなたがどんなにイライラしようと気に入らなかろうと、お子さんに呪いをかけるようなことはしてはいけません。
あなたは大人なんだから、自分のイライラぐらい自分でコントロールしないとダメです。

No.2 23/05/23 11:01
匿名さん2 

主。お前正気か?

No.3 23/05/23 11:10
匿名さん3 

主さん、さすがに言い方がキツすぎます。娘さんに挨拶をしてほしい。これは理解できます。

挨拶ができない娘さんを罵倒していい理由にはなりませんよ。「勇気を出して挨拶してみようか? そうしたらステキだなって思ってくれるかもよ」とか、もっと言い方はあったハズです。

主さんの言い方だと娘さんは「挨拶してもどうせ意味ないんだ」と自分に自信をなくしてしまいますよ。

No.4 23/05/23 11:17
ご近所さん4 

きつい…
それ大人でさえ傷つくよ。
大人気ない

奥手は悪いことじゃないよ!
変われるチャンスは山ほどあるのに。

娘には
そっか。まずは振り向いてもらいたいなら
お母さんと挨拶練習しようか☺️
〇〇が笑顔で挨拶してくれたらお母さん嬉しいもん☺️〇〇くんもきっと〇〇から挨拶されたら嬉しいよ!
だって〇〇の笑顔が1番お母さん可愛いと思うし、一緒に挨拶から頑張ろうね^_^
で良かったんではないかな?

子供相手に酷い言い方したら、私が子供なら行きたくなくなります。
とにかく帰ったらしっかり謝りなよー

No.5 23/05/23 11:18
匿名さん5 

毒親って子供のことを自分の子供だという認識が無さすぎる。相手の年齢に対しての接し方も知らなすぎる。言いたいこと言っちゃった〜帰ってきたら謝ろって何か他人事。
現に辛いことがあって傷ついても涙ひとつもこぼせなくなっている小さな子供。
これだけでもだいたい察することが出来る。
色々考えてるみたいだけど何しても手遅れって事を自覚した方がいい。

No.6 23/05/23 11:27
お礼

皆様ありがとうございます。全て目を通して読んでいます。

No.7 23/05/23 14:53
匿名さん7 

言葉はもう少し選ぶ必要があるけど、挨拶するよう促すにはいい機会だったかも

親が「そう○○君は娘ちゃんの事が好きなんだよね!」なんて言ってそのまま大きくなり思い込みの激しい子になったら面倒

特殊な例だけど中学生になってもあるアイドルと結婚すると言っている子が居たけど母親が我が子可愛さにいつも「あのアイドルと○○ちゃんは将来結婚するんだもんね」と言い続けてた
娘も真剣にそう思い込んでた

No.8 23/05/24 07:40
匿名さん8 

気持ちはわかりますよ。
言い方は置いといて。。。です。

我が子に嘘は言いたくないし、本当のこと、現実もわかってほしいと、親なら思いますよね。

もちろん年齢関係なしで言ってます。

だって肯定しちゃうと、娘さんは、私のこと好きなんだと勘違いしていってしまうし、ことによっては、自分で好かれてないことを知ったらショックも大きいだろうな。。。と思うと、親の自分が教えてあげれば。。。とも思うかな。

私なら、
小さい子って、すぐ好きな人変わっちゃうよー

って、明るく、でも、そんなにのめり込まないように、と思っていっちゃいますね。

だから、挨拶とかしっかりして、笑顔でいて、楽しくなるように接していくように、頑張らないとね!
そういうのができていないと、子供は好きな人、すぐかわっちゃうんだよ!

と言葉は選んでも、現実はしっかり教える派です。

No.9 23/05/28 23:38
匿名さん9 

自己肯定感を低くする毒親予備軍だね…
なんか私がせつなくなった。
可哀想…娘さん…
私なら
○○くんに聞こえるように恥ずかしいかもしれないけど大きな声でおはよう!って頑張って言ってみる?
ママも一緒におはようって言うから
娘ちゃんも一緒に言おう?
○○くんのことを好きだって言えることは
凄いことなんだよ!
優しいね娘ちゃん。
お友達に対して好きだと思える優しい娘ちゃんがママは大好きだよ

とか言えないの?

No.10 23/05/29 08:53
匿名さん10 

あら〜…

私は謝っても良いかもと思いました。

>娘を見てると私を見てるようでイライラして言ってしまいました。私が一番娘の奥手が理解できるのに、、

コレをかいつまんで、優しいトーンで説明してあげたら良いんじゃないかな。

最終的には、ママは娘ちゃんの可愛い恋を応援してるって言ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧