注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

高校3年生です。進路について相談があります。私の両親は進学希望らしいのですが私に…

回答6 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 06:41(更新日時)

高校3年生です。進路について相談があります。私の両親は進学希望らしいのですが私にはこういう仕事につきたいこういう学校に行きたいといった気持ちがありません。それでも結局は選ばなきゃ行けないので自分の興味のある分野の学校を調べたりしました。とりあえず2校良さげなのを見つけましたが・片方は家から近いが学校法人では無く個人的には卒業後の就職が不安 ・もう片方は家から遠く通うなら寮かアパート 他の専門の様に授業もあり卒業後の就職もパンフを見る限り心配は少なめ しかし学費は片方の学校よりも高め
親は家から近い学校をおしていますが個人的には県外の学校の方が興味はあります。親の言い分は 熱意がない、本当に行きたいならアピールしないと、通ってみて1年もしないで帰ってきたらどうするの、ただ興味があるだけのものにお金はかけられない など言われます。確かに言っていることは分かりますが初めに話した通り今の私はやりたいことがなくそれとなく伝えると なら就職するの?、そんなんじゃ就職したって同じ、と言ってきます。
私にはアピール出来るほどの自信は無いしそこを通い切れる保証もない必ずそっちの職業につくとも限らないので何か言われるとどうでも良くなってしまいます。
もういっその事勝手に選んでくれた方が楽なのにとまで思ってます。
今回の件で親に信用されてないことがわかったのでもうそっちで決めてくれって感じです。
親の1番の心配はお金だそうです。確かに県外の学校は少し高く寮、アパート代も含めるのなかなかの額になりますが学費だけなら奨学金を借りることが出来れば何とかなります。親は奨学金を借りても返せるの?、入学金もあるんだからね、生活費も出さなきゃなんだから
確かにお金を出してもらうのは親ですがそこまで心配するならもう就職でもいいかもと考えてます。
私はどこかアピールややりたいこと自分の事を語ることははしたないと思う節があります。自分に自信なんて無いし出来るなんて分からないから絶対なんて言いきれない。

もう何が言いたいのかわかんなくなったのでここで切ります。
長文失礼しました。

タグ

No.3798650 23/05/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/23 22:31
通りすがりさん1 

何となく興味がある程度で親に高いお金を出させるなら就職したほうがいいですね。高校には地元の優良企業からの求人も来るし、大企業に就職して辞めなければ、高卒でも安定したお給料は貰えると思いますよ。

進学といってもある程度のレベルの大学ではなくて専門学校なんですよね?それなら実家から通える距離で、国家資格が取れて卒業後にきちんと仕事に繋がる学校を選んだほうがいいと思います。

No.2 23/05/23 22:49
匿名さん2 

昔から「心配、心配」と言う親御さんでしたか?
貴方が何を言おうが、自分の意見(心配)を言いたがりの親であれば、「自分をアピールしたい!」と思わないのは自然な反応です。

「学習性無力感」と言う言葉がありまして、「親に何言っても無駄」と思って(学習して)、意欲がなくなってしまっている(無力になっている)のは、正常な反応です。

・行きたい学校に行った
・妥協した学校に行った
・このまま就職した
上記3つで「どれを選んでも失敗したら」を考えてみてください。
どうせ失敗するなら、どれが一番マシでしょうか?

世の中、どれだけ慎重に動いても失敗する時は、失敗します。
であれば、自分のしたいように生きて、失敗した方が自分が納得できますよ。

奨学金について、自分から言ったのは素晴らしいと思います。
親御さんの言っていることもわかりますが、もう少し、気持ちを汲んで欲しいところですね。

今後、親御さんには以下のように失敗について、話を詰めてみると良いかもしれません。

「こっちの学校(家から近い学校)すすめてくるけどさ、就職が不安なんだけど、就職失敗した時に、この学校すすめてきた責任とってくれるの?」
「お金のために高卒で就職した後に、仕事がうまくいかなくて、うつ病になって働けなくなったらどうしたら良いの?お金どころじゃないじゃん。そうなったら迷惑かけないように家出でもしたら良い?」

No.3 23/05/23 22:57
匿名さん3 

進学先は専門学校なのですね。
2年制ではあるものの、奨学金をもらわないと
学費も難しいという感じですか?
親に蓄えがあれば学費は奨学金で
生活費は親が援助することもできるでしょうが。
学費も生活費もとなると、2年制であっても
難しいかもしれませんね。

家庭の状況は様々ですが
最寄りに他の専門学校はありませんか?
似たような学科を学べるところがあれば
多少は妥協したほうがいいかもしれません。

もしくは、そこにどうしても行きたいのであれば
1年間アルバイトをしてお金を貯めてから
進学するのはいかがでしょうか?
既卒でも入学できるかどうかも調べた方がいいと思いますが
多分、大丈夫ではないですか?

学業をしながら生活費を稼ぐのは大変なことです。
寮などがあって格安で済むなら別ですが
家賃や生活費は結構かかりますからね。
自炊ができて節約できればいいですが、自炊はできますか?
今から家事も身につけておいた方がいいと思いますよ。
シェアハウスという手もありますが
これも相性があるのでうまくいかなかった場合は
一人暮らしをしなければいけませんからね。

No.4 23/05/23 22:57
通りすがりさん4 

私は家のお金事情で進学を諦めて就職をしました。
数年後に新人の教育を担当しましたが、
高学歴の新人との収入に差が少なくて
馬鹿らしく成って退職しました。
今は、学歴重視の職場が多いので
進学は出来るならした方が良いかと思います。
アルバイト等しながら
やりたい事に出会う切っ掛けを
増やして欲しいです。

No.5 23/05/23 23:36
お礼

沢山の返信ありがとうございます。
私が興味があるという学校が和裁の学校でもっと詳しく説明しますと
近い方
・和裁士1級をとれる 学校?というより仕事に近いかも(見学にいって聞いた話によりますと 会社から依頼を受けてそれを縫う 卒業後のことは在宅でも学校からの依頼を受けることが出来るらしいです)
遠い方
・県外なので名前出しますが大原和服専門学園です
和裁士、着付け師1級などがとれる 授業で茶道など日本文化について学べる
どちらも通うなら4年制のほうに通います。
それと私にはひとつ上に兄がいて兄も専門に通っています。この情報が必要かは分かりませんが参考までに。
お金についてですが昔から親の給料などお金のことについて聞くのはいけないと思っていて月にどれくらい貰っているのか貯金はいくらかなどは分かりません。
親についてですが過保護な方だとは思います。お父さんは仕事が休みの日は送り迎えをしてくれたりしますがSNSをやらせてくれなかったり(ツイッターやインスタなど)色んなことをやらせてくれる反面私は父親似なので俺に似てるからわかる、俺もそうだったから、俺はそれを通ってきたから…など言われます。
お母さんはもうなんか話を聞いてくれないというか上手いことかわされるというか。
多分ここまで拗れるほど親と言い合ってるのは私に決心がないからだと思います。
和裁士という職業に対してまだ不安はのこってるのでなかなか決心がつきません。

No.6 23/05/24 01:23
匿名さん6 

匿名3です。
どちらも4年制なのですか?
まず、一人暮らしをする場合は親御さんが経済的に余裕がないと
援助は難しいと思います。
一人暮らしの初期費用が40〜50万、そして
家賃や生活費(10〜15万)をバイトで稼ぐのは
大変でしょうし学業との両立も難しいでしょう。

地方から東京などに一人暮らしをさせてもらえるのは、裕福な家庭の人か
中流家庭であれば国公立大学限定、もしくは早慶マーチか中堅(二流)以上の大学に
入る場合など限定されることもあると思います。。
同様に、専門学校に入るために一人暮らしを許可するのは
親が裕福か進学(学科、就職先)に理解がある場合だと思います。
例えば、看護学校など需要があり手堅い職業などであれば別でしょう。

2人兄弟ですか。
中流より収入が多い、中上流(世帯収入900〜1500万)あれば
貯金をしっかりとしている家庭であれば、自宅から通うのであれば、
1人は国公立、もしくは2人とも私立の4年制大学(文系)か専門学校に
行かせられるかもしれませんが一人暮らしとなるとちょっと厳しくなるかなと思います。

お兄さんは、2年、3年、4年制?の専門学校に行っているのですか?
2年だけで、自宅から通っているのであれば
収入が比較的多い家庭なら、なんとかなるかもしれませんが。
学費も奨学金でということは、収入は中流(世帯収入400〜900万)
くらいかもしれませんね。。

親に信頼されてないとおっしゃってますが、
学費や生活費を稼ぐというのは並大抵のことではないので
あなたの能力を<過信>できないのは、当然だと思いますよ。
和裁に興味があるとのことですが、
趣味などで習い事をするのとは違うので(年間10万前後)
興味があることという理由だけで、年間100万前後のお金は出せないのは
現実的な意見だと思います。
実用的で需要がある仕事や収入も比較的良い場合であればで別ですけどね。
例えば看護師だとか、IT関係の学校など。
奨学金の返済に関しても、2年制と4年制では桁が違います。

自宅から2年制の学校に通う場合は、学費は親御さんが出してくれるのですか?
それも奨学金を借りるのでしょうか。、
卒業後も地元で就職して自宅から職場に通えるのであれば
家賃などが節約できるので(食費など生活費3〜5万を入れるだけ)
2年分の奨学金の返済も可能かもしれませんが。。

No.7 23/05/24 06:41
通りすがりさん4 

親は金銭面だけではなく、
一人暮らし出来るか、事件があったら
助けてあげれるか?
を心配していると思います。
一人で どれだけ出来るか示す事が大事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧