注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

旦那に「ごはんいらない」と言われるのは、どのくらい前までなら嫌な気持ちにならない…

回答20 + お礼22 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 18:07(更新日時)

旦那に「ごはんいらない」と言われるのは、どのくらい前までなら嫌な気持ちにならないですか?
状況によっては仕方ないとは思いますが、、、

うちの旦那は料理に限らず全く家事ができない(覚える気もない)ので、お皿の1枚も洗ったことがない、電子レンジも使えない、自分で冷蔵庫から出してラップを取らないといけないなら食べない、というような人です。

彼は仕事が忙しく昼食を摂れない日も多いので、私もフルタイムで働いていますが、朝夕の食事はしっかり栄養を取れるよう私なりに頑張って用意しています。
朝食は30分以上かけて、前日に確認した彼の起床時間に合わせて作るのですが、今朝は7時に起きると言っていたのに珍しくアラームが鳴る前の6:50に起きてきました。
私が少し待ってねと伝えると、「朝ごはんなしでいいよ」と言われました。
10分前なのでもう温かくないメニューは盛り付け済で、あとはパンを焼いて仕上げたら完成の状態だったので、早起きしたことや調理の労力、洗い物がどっさりの状況を前に、とてもがっかりしました。(洗い物は音がうるさいので彼が寝ている間は控えています)

体調不良とか、早く出勤しないといけないとかでもなく、逆に今朝はゆっくりでいいからもう少しゴロゴロして昼食を早めに摂ることにしたようでした。

私はダイエット中で別メニューなのは彼も知っているはずです。
好きなタイミングで温め直して食べるということは彼はやらない(できないと言う)ので、捨てるのは勿体なくてダイエット中なのに彼の分まで食べてしまい、二重に悲しい気持ちになっています。

料理をしない旦那とは、これまでにも「作る側の気持ちを考えてほしい」という内容で何度も私が爆発して揉めています。

ただの愚痴ですみません。
皆さんどう思われますか?

私が食事の提供を放棄すると何も食べず、体調悪いアピールや体重が減ったアピールをされたことがあるので、辞めるわけにもいきません。。。

タグ

No.3798744 23/05/24 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 00:21
匿名さん1 

体調崩させて痩せさせればいいじゃないですか。
甘やかさず自分で努力させるべきです。
健康診断で絶食なのを忘れてたとか、寝坊して時間がなくなっちゃったとかならまだ仕方ないとも思えますが、ゆっくりしたいから既にできているものを要らないとか…。
一体どういう教育を受けてきたんでしょう。
我が子がそんなこと言い出したら、問答無用でブチギレますが。

No.2 23/05/24 00:21
匿名さん2 

改めるまで何もしなきゃいい。アピールされても無視すればいい。わたしなら「ふーん、体調悪いんだー。大変だね。いまどき健康的な外食とか、いくらでもあるよ?」で済ますと思うよ。

No.3 23/05/24 00:23
匿名さん3 

これまで奥さんのお気持ちを話されたときは
旦那さんは何とおっしゃられていたのですか。

拝読した文章からは旦那さんに共感できる部分が1つもありません(笑)

ルールを作られるのはどうでしょうか。
朝ごはんがいらないときは前日の◯時までに言う、とか。
ルールが守れずに食事がいらなくなった場合は、
必ずそれを食べること!(電子レンジの使い方くらい覚えろよ!)
でもこんなの堅苦しいですよね。。。

No.4 23/05/24 00:28
通りすがりさん4 

大体旦那が極端にデキナイ人の場合は、その大半が奥さんが原因なんですよね。

アピールされたから?栄養失調で倒れるまで放置すればいいだけです。水飲んでりゃそうそうは死にゃしませんし。

結果的に無駄に奥さんが頑張り甘やかす。これ、同様のお悩み相談の共通点です。

一切合切放棄して下さい。ま、それでもできない人がほとんどなんでしょうけどね。

No.5 23/05/24 00:31
匿名さん5 

電子レンジ、冷蔵庫、ラップなんて子供でもできるはず。やりたくないからできないとか言ってるだけですよ。

冷蔵庫にあるといっても自分でやらないなら食事なしでいいと思う。主さんだって働いているんだし作ってないわけじゃないのに文句を言うのはおかしい。

知り合いが20歳の子供が同じ感じで全部面倒見てる人がいる。旦那の親もそんな感じだったのかね。

No.6 23/05/24 00:33
匿名さん2 

だいたいさ、電子レンジの使い方もわからず、日々の食事管理しなきゃ弱っていくなんて、なんなのそいつ?乳幼児かなんか?本人に聞いてみいてよ。

たぶん私ならそのように本人に直接聞いてみると思うわ。食事管理しなきゃ弱っていくおまえって乳幼児かなんかなの?って。

No.7 23/05/24 01:12
匿名さん7 

その状況下で、尚且つ調理してる最中に
「いらない」などと言われたなら
「じゃぁ二度と作らんわ!てか!二度と食うな!テメーでやれよ💢」です。

夫さんも大概ウザいけど
主さんも頑張り過ぎですよ。

大人ですよ?お互い。

食事提供を放棄したら台所にも立たず何も食べない夫?

そんなもん放っておけば良いです
腹減れば自分でどうにか出来るでしょw
養育が必要な子供じゃないのよ
大人の男ですよ。

そんな男性との結婚生活
よく耐えてらっしゃいますね

No.8 23/05/24 06:32
匿名さん8 ( ♀ )

直前…しかも自分の気分でですよね?
お昼に温めて朝食分を食べてもらいます。
そんな事が理由なら、わざわざ昼食を作ったりしないです。

主さんが居ない時の食事はどうしているのかが気になりました。
毎回外食しているんですかね?

主さんが体調崩して、食事を作るのもしんどい時が出たら大変ですね。
そんな時でもきっと自分の食事の心配しかしないでしょうね。
主さんに「寝てても良いけど俺の食事作ってから寝てね」なんて平気で言うんでしょうね。

No.9 23/05/24 07:03
匿名さん9 

皆さんおっしゃってますけど、放置でいいです。甘やかさない。

いきなり食事作りを放棄するのが忍びないなら、「次ご飯を無駄にするようなことがあれば、もう私はあなたの食事作りをやめるね。大人なんだからそれ以降は自分で食べ物を調達してね。」と、はっきり宣言しておけば良いと思います。

あと、そもそもそんな失礼で人の気持ちを考えられない奴の朝ごはん作りに30分かける必要なんて無いですよ。惣菜パンを「ほらよ」って渡せばいい。
断られても、その惣菜パンは主さんが食べたりしなくて良いです。昼ごはんや夜ご飯が出てこずに腹を空かせた旦那さんがいつか耐えきれなくなって食べると思うんで。
最後の最後まで食べずに惣菜パンが腐っても、それについては捨てればいい。以後は旦那さんの食事作りをやめることになるので、無駄な食材が出ることもありませんから。

No.10 23/05/24 13:32
お礼

>> 1 体調崩させて痩せさせればいいじゃないですか。 甘やかさず自分で努力させるべきです。 健康診断で絶食なのを忘れてたとか、寝坊して時間がなく… ご回答いただきありがとうございます。
問答無用でブチギレと言ってくださり、共感いただけたことでスッキリしました。

ただ、痩せたアピールを聞くのもつらいんですよね…
その時期は1日に2〜3回言われ、さらに彼は「針金みたいな女性」が好きなので(私には体質的に無理です)私が結婚後太っていることも毎回話題になります。

(追加の愚痴をすみません)

No.11 23/05/24 13:35
お礼

>> 2 改めるまで何もしなきゃいい。アピールされても無視すればいい。わたしなら「ふーん、体調悪いんだー。大変だね。いまどき健康的な外食とか、いくらで… ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、今まではついつい心配になって旦那の好きそうなものを作ったり買ってきたりしていましたが、ある程度突き放すと言いますか、放っておくのも方法ですね。
ありがとうございます。

No.12 23/05/24 13:41
お礼

>> 3 これまで奥さんのお気持ちを話されたときは 旦那さんは何とおっしゃられていたのですか。 拝読した文章からは旦那さんに共感できる部分が1… ご回答いただきありがとうございます。

今まで気持ちを伝えたときは、話は聞いてくれるのですが、首を傾げながら「うーん、まぁ、わかったよ」と言われます。
「納得してないでしょ?」と私が言うと、「うん、でももういいよ」という感じです…。

世間は旦那に共感する(旦那の言動はあるある)のかなとも思っていたので、共感できる部分がないと言っていただき気分が良いです(笑)

ルールのご提案もありがとうございます。
正直決めても守ってくれるとは思えませんが、参考にさせていただきます。

No.13 23/05/24 13:49
お礼

>> 4 大体旦那が極端にデキナイ人の場合は、その大半が奥さんが原因なんですよね。 アピールされたから?栄養失調で倒れるまで放置すればいいだけで… ご回答いただきありがとうございます。

甘やかしすぎないことですね…肝に銘じます。
とりあえず昨日の夕食と今朝は、体調不良で用意できないので自分で調達してほしいと伝えて放棄しました。
(実際に週末から体調不良が優れないので)

ただ、ごはんのことで旦那と揉めると義母が介入してくるので程々にしないとまた面倒なんです…
先日も「行きつけのお肉屋さんのお肉を送りました。今日19時に届きます。○○(彼の名前)の好きなお肉です。」と突然送られてきたんです。
しかも宛名は私の名前が間違われています。
追加の愚痴をすみません。。。

No.14 23/05/24 13:54
お礼

>> 5 電子レンジ、冷蔵庫、ラップなんて子供でもできるはず。やりたくないからできないとか言ってるだけですよ。 冷蔵庫にあるといっても自分でやら… ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、能力的にできないわけはないですもんね。

先日も、彼はバナナが好きなので食べる?と房をちぎって渡したら「こんなすぐに食べられない状態で出されるなんて」と文句を言われました。
旦那の親は30代になってもバナナは輪切りにしてお皿に盛り付けてフォークを添えて出していたようです。
まさにそのお知り合いの方のようだと思います。

No.15 23/05/24 13:57
お礼

>> 6 だいたいさ、電子レンジの使い方もわからず、日々の食事管理しなきゃ弱っていくなんて、なんなのそいつ?乳幼児かなんか?本人に聞いてみいてよ。 … ご回答いただきありがとうございます。

昨日は朝から丸一日この件で気持ちが落ちていたので、こちらのご回答で昨日初めて爆笑させていただきました。
私が旦那にこれを言えるかといえば言えないですが、読み返して何度も笑っています。
清々しいコメントを本当にありがとうございます。

No.16 23/05/24 14:04
お礼

>> 7 その状況下で、尚且つ調理してる最中に 「いらない」などと言われたなら 「じゃぁ二度と作らんわ!てか!二度と食うな!テメーでやれよ💢」です… ご回答いただきありがとうございます。
しかも最初は「なしでいいよ」という言い方で、いらないということ?と確認すると「うん、いらない」と。
せめて「悪いけど、」とか「ごめんね」とか言えばこちらも多少気が済むんですけどね…

確かに、おっしゃる通り大人同士なのである程度放っておくのもいいですね。
実際昨夜と今朝の食事は自分で調達するようお願いしました。
(じゃあお腹が空いたらなんとかすると言って結局何も食べていない様子でしたが…)

モヤモヤする気持ちが軽くなるコメントを、ありがとうございました。

No.17 23/05/24 14:06
主婦さん17 

うーん…
人間は機械じゃないから、食べたくない日も急に気が変わるときもあるしなぁ…。
私は専業主婦で基本夫の生活に合わせて生活してるから、ああそうなんだくらいにしか思いません。
主さんが頑張って作っておられるのはよく分かるのですが、だからといって多少の気まぐれは許してあげてほしいと思います。
余った食事は置いておけるものなら晩ご飯や翌日の朝に流用して、適当に処理することはできませんでしたか?

ダイエット、頑張っておられるのですね。
でも、一日くらい、一食くらいたくさん食べても大丈夫ですよ。
食べた物が脂肪になって身に付くまでは、10日~2週間くらいかかるそうです。
だから今日食べ過ぎた分は、2週間かけて調整すれば問題ありません。

あまりキチキチと生活していると、疲れませんか?
たまには緩めてあげましょう。

No.18 23/05/24 14:15
お礼

>> 8 直前…しかも自分の気分でですよね? お昼に温めて朝食分を食べてもらいます。 そんな事が理由なら、わざわざ昼食を作ったりしないです。 … ご回答いただきありがとうございます。
事情によっては用意した食事を食べてもらえないこともあるとは思いますが、気分でというのはないですよね。
共感いただけて嬉しいです。

大学時代から30代半ばまでほぼ100%外食で、最近はUberを覚えて徒歩5分のお店でも私がいないとUberを利用しています。
もしくはデパ地下へ買いに行きますね。
貯金をする意識がなく、金銭感覚が合わないのも悩みです。

きっと私が体調を崩したら高級なものばかり買って食費が大変なことになるのと、片付けないので食卓に容器が積み上げられて雪崩が起こります。

No.19 23/05/24 14:28
お礼

>> 9 皆さんおっしゃってますけど、放置でいいです。甘やかさない。 いきなり食事作りを放棄するのが忍びないなら、「次ご飯を無駄にするようなこと… ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、他の方からのコメントも読ませていただき、甘やかしすぎないことも大切だとわかりました。
ありがとうございます。

私自身ここ数日体調が優れないのもあるので、しばらく食事作りを休ませてもらう方向で今夜話してみようと思います。

以前も準備した夕食があるのに仕事が思いの外早く終わったからと私の食事を見ることもなく外食にしたいと言われて揉めたことがあるので、今回が初めてというわけではないんです。
とりあえず旦那の食事に時間をかけることは辞めようと思います。

No.20 23/05/24 14:40
お礼

>> 17 うーん… 人間は機械じゃないから、食べたくない日も急に気が変わるときもあるしなぁ…。 私は専業主婦で基本夫の生活に合わせて生活してるから… ご回答いただきありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り人間なので気が変わることもありますね。
それに仕事を頑張っている分家庭では多少わがままを言いたいときもあるのかなと想像しました。
ただ一言、用意した私への配慮の言葉が欲しかったのが本音ですが…

今後は夕食や翌朝に流用できるメニューで考えようと思います。
昨日はイライラしており、置いておけるものまでその場でやけ食いしてしまいました(笑)

ダイエットに関しても、温かいお言葉をありがとうございます。
優しいコメントをいただき、怒り狂っていた気持ちが落ち着いてきました(笑)

No.21 23/05/24 21:02
匿名さん21 

う……自分のことかと思いました。デリバリーに頼った生活、フルーツもカットされているものを宅配で頼みます。この前まちがってマンゴー丸ごとだったので、夫にお友達に持って行ってもらいました。
我が家は夫がほぼ作りますが、作りたくないときは作らなくていいよって答えてます。自分の抱け作ってね、私は食べたいときにデリバリーを頼むから。
徒歩5分の店からでもデリバリー頼みます。

だから、主さんのことでう~んと思ったのは、義母が旦那さんのためによけいなものを送ってくることくらいかな。実家で食べてこいよ~って思いました。

• << 24 重ねての投稿を失礼いたします。 私の夫とあなたの違いは、あなたは自立されていることだと思いました。 うちの場合、デリバリーの注文や自分でコンビニ等で調達するのも面倒がって、 ①私に用意してもらいたい ②用意してくれないなら食べない ③仕方なく自分でデリバリーする といった形なので、初めからご主人に頼まない、心配かけないというあなたのスタイルだから、ご主人は不満がないのだと思います。 一見あなたと主人は似ているようで、結構違う気がします。 なんだか上から目線になってしまいましたかね…ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

No.22 23/05/24 22:18
お礼

>> 21 ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですね!
コメントを読ませていただき、いろいろな夫婦の在り方があり、2人ともそこに納得していれば問題ないのだなと思いました。
失礼ですが、ご主人からあなたの食事代に関してご不満はないのでしょうか?

いただいたご回答から、私が自分の基準での「常識」を旦那に押し付けていたなと感じました。
また、我が家の食事のシステムを柔軟な発想も含めて話し合うといいのかなと思いました。
新鮮なご意見をありがとうございました!

No.23 23/05/24 22:25
匿名さん23 

ママじゃないんだから‥
オッサンは自分で生きて!と言いたい。

No.24 23/05/24 22:43
お礼

>> 21 う……自分のことかと思いました。デリバリーに頼った生活、フルーツもカットされているものを宅配で頼みます。この前まちがってマンゴー丸ごとだった… 重ねての投稿を失礼いたします。

私の夫とあなたの違いは、あなたは自立されていることだと思いました。
うちの場合、デリバリーの注文や自分でコンビニ等で調達するのも面倒がって、
①私に用意してもらいたい
②用意してくれないなら食べない
③仕方なく自分でデリバリーする
といった形なので、初めからご主人に頼まない、心配かけないというあなたのスタイルだから、ご主人は不満がないのだと思います。
一見あなたと主人は似ているようで、結構違う気がします。

なんだか上から目線になってしまいましたかね…ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

No.25 23/05/24 22:47
お礼

>> 23 ママじゃないんだから‥ オッサンは自分で生きて!と言いたい。 ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね…
彼のお母さんが何でもやってあげるタイプで、彼はそんなお母さんのことが好きだと言っています。
結婚当初私がそこを目指してしまったのが間違いでした。

No.26 23/05/25 13:57
匿名さん26 

え、あなた偉すぎません?そんなに努力してあげてるんですか?

あたしなら「じゃあ餓死しろ!!」と言って自分の分しか作りませんよ。

食器洗うタイミングまで合わせてあげてるのに、旦那はなにもしない。あなたにメリットなくないですか?

家事代として月15万くらいもらってたら我慢するけど、契約もしてないなら私はそこまで我慢しません。子どももいないなら離婚しますね

No.27 23/05/25 18:34
お礼

>> 26 ご回答いただきありがとうございます。
子どもができる前に離婚…というのは、正直考えているのですが、踏み切れずにいます。

夫も私も子どもが欲しいとは思っているのですが、彼の家庭がものすごく男尊女卑で、女の子のことをよく「いらない子」と言い、男の子が欲しいな〜と言うんです。
女の子だったら愛情を持てないのかなとか、男の子だったら旦那と同じで何も家のことや相手の気持ちを考えられないそっくりな人になるのかなと思うと、子どもができる前に決断すべきなのかなと考えたりします。

No.28 23/05/25 19:58
匿名さん28 

旦那さん何歳なのかしら?

生い立ちに問題がありますね。

てか、こんな男を主さんはよく選んだよね(笑)

家政婦の仕事だとして、月100万円貰えるなら我慢しますね。仕事ならば(笑)

No.29 23/05/25 20:49
お礼

>> 28 ご回答いただきありがとうございます。
旦那は36歳です。(今年結婚しました)

プロポーズされたときは泣くほど嬉しかったのですが、どういうところが好きなの?ともし質問を受けたとしたら、今は困ってしまいます(笑)

月10万でも1万でも充分です…
現実は食費諸々私の負担ですから。
さらに日々太っていると言われ続け、ダイエットを頑張りBMI17を切りましたが、まだまだ彼の理想とは遠いようです。
容姿については、あなたも結婚前から私がそんなにガリガリではないことはわかっていたでしょう!?と言いたい気持ちです。

No.30 23/05/25 21:07
匿名さん1 

ほかの方への返信も、すべて拝読しました。
主さん、現状離婚には踏み切れないとのことですが
だとしたら間違えても子どもを作ったらだめですよ。
女の子を要らないといい、男の子なら不良債権に育て上げようとするご主人の性質をわかっていてその人と子どもを育てるというのなら、そのときはもう主さんも加害者です。

…とはいえ、そんな心配をせずとも主さんには今は妊娠は難しいかもしれませんね。
BMI17は、既に低体重です。
もともとお痩せになっていて無理なダイエットをしたわけでもないのかもしれませんが、健康的に子どもが産める体重ではないですよね。

主さん、そんな歪んだ理想を押し付ける男より、ずっといい人が主さんにはいると思いますよ。

No.31 23/05/25 21:16
匿名さん31 

うーん……難しいですね。その旦那さんは父親にはなれないでしょうね。
いつまでもずっと永遠に子どものまま。ご両親のせいですね。仕方ない。
毎日毎日本当に、お疲れ様です。ただただあなたに、何というか、同情するというか、そんなに、頑張らなくて良いんですよって、言いたいです。

No.32 23/05/25 21:16
匿名さん2 

え、待って。ほんとに早く離婚したほうがいい。

>>彼の家庭がものすごく男尊女卑で、女の子のことをよく「いらない子」と言い、男の子が欲しいな〜と言うんです。

これじゃ子供産むのに不安しかない。女の子だったら主さんも子供も不幸。仮に男の子だったとしても、そんな価値観の父親なんていらない。

BMIも17!? ちょっとやそっとの努力でなる数字じゃないよ!?それでまだダイエットしろと???

あなたの旦那ちょっとアタマおかしいよ。
理科室の骨格標本とでも結婚しとけよって言いたい。

体も心も壊れる前に真剣に未来を考えてみて。

No.33 23/05/27 08:21
お礼

>> 30 ほかの方への返信も、すべて拝読しました。 主さん、現状離婚には踏み切れないとのことですが だとしたら間違えても子どもを作ったらだめですよ… ご回答いただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。

私の拙い文章を全て読んでくださったとのこと、ありがとうございます。
あまり身近ではない人に話を聞いてもらいたい気持ちだったので、嬉しいです。

子どもができたら色々良い方向に変わるかなとイメージしていましたが、そんなに甘くないですね。
うまくいかないことが想定される中、子どもを作ったらそれは私も加害者という言葉、とても響きました。

私のことを考えてくださるお言葉に、感謝しております。
ありがとうございます。

No.34 23/05/27 08:26
お礼

>> 31 うーん……難しいですね。その旦那さんは父親にはなれないでしょうね。 いつまでもずっと永遠に子どものまま。ご両親のせいですね。仕方ない。 … ご回答いただきありがとうございます。
お礼の返信が遅くなり申し訳ございません。

子どもができたら彼も色々と考え方が変わる…というようなことは、まずないですかね。
私たち夫婦は関東、私の実家は関西、義実家は東海で、彼の協力(自分のことは自分でする)が得られないと子育ては大変だろうなと思っています。

毎日家庭のことを考えモヤモヤした気持ちで過ごしているので、優しいお言葉に救われる思いです。
ありがとうございます。

No.35 23/05/27 08:31
お礼

>> 32 え、待って。ほんとに早く離婚したほうがいい。 >>彼の家庭がものすごく男尊女卑で、女の子のことをよく「いらない子」と言い、… ご回答いただきありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ございません。

理科室の骨格標本と結婚しとけは、声を出して笑いました。
ありがとうございます。

私は元々痩せ型ではなく、「痩せ過ぎな女性は苦手」という男性が私を見てくれるような感じでした。
仮に今もう少し痩せられたとしても、産前産後にその体型を維持できるわけないので、気が早いですがその点も悩んでいます。

子どもを作る前に離婚という選択肢が、だんだん大きくなっています。
とても参考になるご意見をありがとうございました。

No.36 23/05/28 13:40
お礼

日数が経った投稿なので気づいて読んでくださる方がいるかはわかりませんが、書きたくなったのでその後のご報告をします。

あれから食事を作るのを放棄しました。
ちょうどその直後に彼は仕事で泊まりの用事があり、私の食事提供放棄により彼が食事を摂らなかったのは実質2日間くらいです。(事前に食事を用意できないことは伝え、自分でなんとかしてねと言ってありました。)
本当に何も食べていないのか、外出のタイミングで何か少しは食べているのかわかりませんが、今朝一緒に出かける用事がありマンションの前まで出たところで、「ごめん、上手く笑えない。今日の予定やめてもいい?」と暗い部屋に戻り、泣きだしてしまいました。
30分くらい抱きしめて、美味しいもの食べて元気だそ?と説得し、1時間以上かけて外食に連れ出しました。

その間「かなり体重が減った」「ズボンがゆるゆるだ」「急に食べたから体がびっくりしてる」等のアピールばかりでした。

こんなに心身共に弱らせてしまって申し訳なかったな、という気持ちと同時に、私の中で冷ややかな感情もあり(そんな泣くほどつらいならお金はあるのだから自分で食べ物を用意すればいいのに…と)なんだか素直に彼に愛情を向けられません。
彼への愛情を復活させるのに、時間が解決すればいいのですが…

No.37 23/05/28 14:09
匿名さん9 

主さんは夫婦として過ごされてきた中で旦那さんの良いところも見てるから多少なりとも情が湧くんでしょうけども、私は完全な他人ですので、主さんが抱かれた「冷ややかな感情」しか共感できません。本当に、痩せた可哀想な自分をアピールする前に自分で買って食べりゃいいのに。

旦那さんはどうしても1人で買い物が出来ないんですか?こんな事書きたくありませんが、精神的な病気でもお持ちですか?

自分の無神経さで妻を何度も傷付けてることを棚に上げて、「僕ちん自分じゃごはん用意できないから痩せちゃった。シクシク。」みたいなわけわからん理由で被害者面する神経が意味不明。

そもそも、主さんが『ごはん用意しない宣言』した時、旦那さんはどんな反応してました?「そこまで傷付けてたなんて…。今まで本当にごめん。」とか真摯に謝ってきたりしてないでしょ?ムスッとするかションボリするかで、「…わかった」とかだったんじゃないですか?
本当に軽蔑するレベルだし、大人としてあり得ないと思いますよ。

愛情を復活させる方向で努力するんじゃなくてさっさと離れた方がいいんじゃないですか?

No.38 23/05/28 19:08
お礼

>> 37 読んでくださり、コメントをありがとうございます。
冷ややかな感情に共感していただけて、モヤモヤした気持ちが軽減しました。

彼は普通に買い物はできますし、自分の興味のあるもの(高評価のラーメン屋さん等)であれば遠くまで電車に乗って食べに行きますし、気になるスイーツがあれば周りが女性ばかりでも並んで買ってきます。
なので、イベントとしての食事であれば行動するモチベーションがあるけれど、「日常の食事」のために自分が行動するというのが無理なのかな?と想像しています。
日常の食事は好みの料理が適量、完成してテーブルに並んでいるのが当たり前、食べ終わったらそのまま放置が当たり前になっています。
できあがった食事を運んだり、お箸や飲み物を自分で用意したりすることはありませんし、食後食器をキッチンまで運ぶことや、派手に食べこぼしても自分でテーブルを拭くことはありません。

ごはん用意しない宣言のときは、何も考えていない様子で「そうなんだ、わかったよ」でした。
宣言の裏にある私の感情や、私が用意しないことで自分が困ることにもピンと来ていなかったと思います。

離れることも視野に入れつつ、急ぐ必要もないかなと思うので、こちらに書かせていただくことで第三者の方の意見も踏まえてゆっくり考えたいと思います。
コメントをいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

No.39 23/05/29 01:07
匿名さん2 

うわー...
旦那さんに言いたい事ありすぎて、いっそ一言で表すとこんな感じかなぁ。。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

そいつはきっと永遠の3歳児ですよ。人間だれもが大人になれるわけではありませんからね。

永遠に成人しない長男の子守りをするか、もしくはとっとと離婚するか..まあ、いずれきっと別れるだろうから、それなら、早い方が。。。と、思います(›´-`‹ )

はやくママンに返品したほうがいいですよ。

No.40 23/05/29 02:55
匿名さん1 

ご主人への愛情も同情も持ち合わせない私としては、いい大人が泣いて空腹アピールってドン引きでしかないのですが
でも問題を解決するにあたり、今まで甘やかしすぎたこと、離婚に踏み切れないこと以外の
主さん側の問題点を一つ見つけました。

感情を言葉の裏に隠すところです。

それほど幼稚で無神経で自己中心的なご主人が、今まで言葉の裏に隠した主さんの真意を見抜いてくれたこと、一度でもありました?
言葉の裏を読み取ろうと努力してくれたことすらないのでは??

気持ちは言わないと伝わりません。
今まで言ったって伝わってないんだから。

「私はあなたのここが嫌だからごはんを作らない。
そしたらあなたはこうなるだろうけど、それはあなたが蒔いた種なのだから不満は受け付けない。
だからあなたは自分の体調は自分で管理してちょうだいね、お互いおとなである以上私があなたの体調を管理する義務はないのだから」
と、一から十まで言葉にしたところでご主人にどこまで伝わるかは不明ですが
でも一から十まで言葉にしないことには、伝わる気持ちは0で確定ですよ。

No.41 23/05/29 17:54
お礼

>> 39 うわー... 旦那さんに言いたい事ありすぎて、いっそ一言で表すとこんな感じかなぁ。。 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ … コメントをくださりありがとうございます。
可愛い顔文字に癒やされました(笑)

永遠の3歳児…
ほんとですね。
結婚したら母親の役割をそのまま妻が担うものと思っていそうです。

確かに、別れるなら年齢的にも早いに越したことはないですね。
ちなみに彼にはお兄さんがいるのですが、お兄さんはママンに返品されています…

No.42 23/05/29 18:07
お礼

>> 40 ご主人への愛情も同情も持ち合わせない私としては、いい大人が泣いて空腹アピールってドン引きでしかないのですが でも問題を解決するにあたり、今… ご助言くださりありがとうございます。
気持ちは言わないと伝わらないという言葉にはっとしました。

つい最近も食事関連で色々と言ったので、度々怒るのもなと思いましたが、、、
というより今回は怒りより衝撃と諦めの気持ちで言う気力もなかった気がします。

ですが、おっしゃる通り今回の件は何も主人に伝わっていないことに気づきました。
結局今回一度もごめんねはなく、私の機嫌を直そうと思ってか「好きだよ」を連発されています(日頃そんなことはありません)。

今夜、考えてくださった例文を参考に、淡々と伝えようと思います。
さすがにこれだけ伝えれば、何割かは伝わると思います。
とても有益なアドバイスをありがとうございます。
会ったことも私に時間を割いて考え、書いてくださり感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧