注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

同じパターンでよく夫にキレてしまうので、対処法(私の考え方)を変えたいし、関係を…

回答1 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 13:36(更新日時)

同じパターンでよく夫にキレてしまうので、対処法(私の考え方)を変えたいし、関係を良くしたいです。

よくキレてしまうパターンが、
週末や休暇の夕方、8才の子と私で出掛けて帰ってくると、夫が急かす感じで「お風呂何時に入る?」(「ご飯どうする?」)と聞かれ、ご飯、お風呂用意した後(←既に私少しイライラ)、更に私の言葉の間違いへの指摘や、無神経発言でキレます。

私がイライラする理由は
①大抵、夫は翌日仕事ではない(なぜ風呂急ぎ?)
②夫がたまに子と遊ぶと疲れた~のオーラが凄く、私は有難う!とおやつ用意します(私も子と遊んで疲れるの一緒なので、帰ってすぐご飯は?風呂は?の前に少し休憩したい)
③夫も興味あるイベントの場合、途中まで一緒で、先にバスに乗って帰っていながら「足の皮がめくれた~脚痛い」。
私は自転車乗る子を追いかけ、何時間か後に帰宅しているのに、と。

④朝に子の勉強→外出→勉強やオンラインレッスン、で勉強の量が多いのも、疲れの原因。 
学校から帰ってやって急いで終わる量ですが。

夫は勉強させることに賛成ではないので、なるべく夫に隠れて勉強させるのもストレスです。結局、長いので夫の前でも勉強することになるのですが、「いつまでもダラダラやってるから終わらないんだよ」など余計なことを言ってきて(それも一理ありますが)子供を怒らせます。

ちなみに夫は勉強に関して集中型の天才肌。
私は高校くらいからバカ、子供の頃は努力型で人並み。
我が子は、努力はするものの楽天家でポカ多く、人並みより少し下なので、頑張らせないと酷いです。

色々まとまりのない文章になってしまいましたが、何か気がついたこと、怒らない?考え方を変える方法ありましたら、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします!

タグ

No.3798940 23/05/24 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 12:22
匿名さん1 

まず主さんが怒るのは無理がないし、相手ではなく自分が変わろうとする姿勢は素晴らしいと思います

主さんはHSPだとおもいます。旦那さんが疲れたオーラを出すことで、気遣いをしなきゃいけない、ケアをしなきゃいけない焦りに囚われるんだと思います

これに関しては、相手の調子や機嫌は相手にゆだねる。自分は関係ない。と、線引きをして、自分にゆとりがあるときは気を配ってあげてもいいけど、そうでない時には無視することも必要だと思います

過剰に気配りをしている可能性があります。気が付かないことと、気がついた上でやらないことは雲泥の差です。やらない努力をしてみましょう。

主さんは自分に厳しい気がします。「風呂いつ入る?」と聞かれただけで、「風呂もまだ用意できてないのか」と責められたような気になって焦るのでは?

あとは、「風呂に早く入りたいなら、あなた(旦那)が風呂の用意をしておいてほしい。私はいま食事の用意をしてるのだから、役割分担をしたらもっと早くできる」と、話し合う必要があります

いま主さんがあの作業をしてるから、自分はじゃあこの作業を担おう。と旦那さんが主体性をもてるひとならいいですが、

それができないなら言葉やルール決めをする必要があるとおもいます

旦那さんにも無神経なところがあるような気がするけど主さんが改善できる点はこんなかんじです

No.2 23/05/24 13:36
お礼

>> 1 HSP「繊細さん」でかなり心当たりがありました。夫は「鈍感さん」なので、ぶつかって当然ですね。

「食事用意する間、あなたはお風呂準備して」と言った場合を想像したら、変に潔癖症で、人(夫や子)に任せられない、やっぱりやらなきゃと思いました。

夫は掃除せず、ただボタン押すに違いない(前回の残り湯が気持ち悪いので、私なら少し流して、シャワーして栓する。そもそも蛇口を使う)大腸菌ウヨウヨ~は嫌。任せられない。

では食事を夫にお願いしたらよいのかというと、今の家の電気コンロ使ったことがない。最後に料理したのは前の家で3~4年前に2回だけ。
なので買ってきてもらう、でも頼むのは私が具合悪くでもなければハードル高い。
自分でやらなきゃ、と思うのなら、イライラすべきではないのですが。。難しい

食器洗いだって、雑な夫に頼んだら洗えてるか気持ち悪くて、もう一度洗い直し二度手間だろうし。(実際、コロナにかかった際、辛くて仕方なくても、上記の理由で自分で洗った)

私、結構重病かも(HSPもだけど潔癖の)

結局、自分のやり方じゃないと気が済まない(夫に任せたって、ガンジス川で皿洗いや入浴に比べたらキレイ、と割りきれない)ので、抱えてイライラして悪循環

スミマセン、夫に頼む、は私にとってハードルが高そうなので、、
教えてくださった中で、相手の機嫌をムシする、私には関係ない!と気にしないことを、実践しようと思います。

有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧