注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

今年、自治会役員です。 自分の班内に夜間ゴミを出す人がいて 朝方カラスなどで…

回答12 + お礼4 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 13:31(更新日時)

今年、自治会役員です。
自分の班内に夜間ゴミを出す人がいて
朝方カラスなどで荒らされたゴミを毎度掃除するゴミ置場付近の方から解決して欲しいと要望書が届きました。

個人名を伏せて、何度か回覧板にてゴミ出しルールを守って欲しいと回しましたが、未だ解決されません。

調査してみると、夜間ゴミを出す家庭は
お母さんが歩けなくなり、障害がある40代の息子さんが夜間ゴミを出してるみたいです。
おそらく朝人目がある時間帯にゴミを出すのが嫌なのか?分かりませんが、その様な事情です。

役所の環境課に相談しましたが、解決は当事者同士が話すのが1番良いそうですが、おそらく掃除をしてる方が直接話すのが嫌なので要望書を出されたと思います。

私も何度か解決に向けて、ネットで調べた内容(時間外は法に抵触する恐れがある事など)を回覧しました。
しかし改善されません!

一応、班長としてやるべき事はやったので、改善されなければもうスルーで良いですかね?

要望書は自治会の方にも提出しましたしね。。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3799575 23/05/25 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/05/25 10:47
お礼

>> 3 放火の危険がある事も調べて、回覧板にて回しました。
でも改善されません…
読めば、改善しようと思う様な内容でしたが、改善されませんでした。

私も、仲裁役は恨まれたりするのが怖くて。。
息子さんプロレスラーの様ながたいですし、障害で昼夜問わず叫んでますし、何をするか分からない怖い感じなので…

No.6 23/05/25 11:27
お礼

>> 5 私の地域は、高齢者が7〜8割の町なので…
助け合いも、なかなか難しいと思われます。。
しかも朝7時台に出すので、自分のゴミは自分でってスタンスですかね…

今回の件で、、自治会も退会しようかと思いますね。
ご近所のトラブルはストレスです…

No.9 23/05/25 12:23
お礼

>> 7 ≫6 高齢者が多いのですね。 それならなおさらのこと、自治体のシルバー人材センターや登録ボランティア制度など、利用できる福祉サー… 役所の福祉課が定期的に来訪されてる様です。
本来なら、お母様は施設の段階では?と思われます。
障害ある息子さんの為に在宅を選択された様です。

今年、輪番で自治会役員になった訳で、人様の家庭事情まで踏み込むのも躊躇します。。

No.11 23/05/25 12:35
お礼

>> 8 ゴミ出し日に違反なら奴の玄関に夜間ゴミ出し禁止張り紙、ゴミと玄関張り紙した写真とり、スルー。やるべきことは継続してやっている証拠を残さなきゃ… 夜間のゴミ出しは、道を挟んだお隣さんなので…
逆恨みが怖いです!!

長州力の様な息子さんで、精神疾患があるので。。

班内で何度も回覧しましたし。。
それなりに、行動はしました。

毎回掃除を強いられる方は気の毒だと思いますが、、
やはりご本人が直接クレームを言わないと改善されにくいのでは?
と思ってます。

なかなか難しいです。
私も仕事しながら、ボランティアで役員をやってる状態ですので、深く踏み込みたくはありません。

やはり逆恨みが怖いです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧