注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

今年、自治会役員です。 自分の班内に夜間ゴミを出す人がいて 朝方カラスなどで…

回答12 + お礼4 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
23/05/29 13:31(更新日時)

今年、自治会役員です。
自分の班内に夜間ゴミを出す人がいて
朝方カラスなどで荒らされたゴミを毎度掃除するゴミ置場付近の方から解決して欲しいと要望書が届きました。

個人名を伏せて、何度か回覧板にてゴミ出しルールを守って欲しいと回しましたが、未だ解決されません。

調査してみると、夜間ゴミを出す家庭は
お母さんが歩けなくなり、障害がある40代の息子さんが夜間ゴミを出してるみたいです。
おそらく朝人目がある時間帯にゴミを出すのが嫌なのか?分かりませんが、その様な事情です。

役所の環境課に相談しましたが、解決は当事者同士が話すのが1番良いそうですが、おそらく掃除をしてる方が直接話すのが嫌なので要望書を出されたと思います。

私も何度か解決に向けて、ネットで調べた内容(時間外は法に抵触する恐れがある事など)を回覧しました。
しかし改善されません!

一応、班長としてやるべき事はやったので、改善されなければもうスルーで良いですかね?

要望書は自治会の方にも提出しましたしね。。

皆さんはどう思いますか?



タグ

No.3799575 23/05/25 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 10:12
匿名さん1 

吊し上げて追い出すしかない。
ルール守れない奴はクソ。

No.2 23/05/25 10:15
匿名さん2 

それを厳しく罰したりするとゴミ出し自体をやめてしまってゴミ屋敷になるかもしれないし、その人だけは黙認して、出されたゴミをどうするか、カラス対策をする方がいいのでは?と思ってしまいますね

No.3 23/05/25 10:31
匿名さん3 

夜にゴミ出しすると、朝方のカラス被害だけでなく放火の危険性もある事を回覧板で回した方が良いと思います。
それでも改善されない場合は直接訪問して、お願いするしか方法はないと思います。

事情がある家庭でもルールは守らないと秩序が乱れます。役員は大変ですよね。

No.4 23/05/25 10:47
お礼

>> 3 放火の危険がある事も調べて、回覧板にて回しました。
でも改善されません…
読めば、改善しようと思う様な内容でしたが、改善されませんでした。

私も、仲裁役は恨まれたりするのが怖くて。。
息子さんプロレスラーの様ながたいですし、障害で昼夜問わず叫んでますし、何をするか分からない怖い感じなので…

No.5 23/05/25 10:51
主婦さん5 

ゴミ出し問題は、うちの自治会でも悩みのタネです。
張り紙もし、回覧も何度も回しているとなると、手詰まり感がありますよね。

うちの自治会では、カラス避けの防護ネットを希望する世帯に配っています。
ゴミ出しの位置に防護ネットを設置して、せめてその中に入れてもらえるようにしてはいかがでしょう。

また、朝ゴミ出しが出来ないなら、福祉助け合いサービスのようなものを頼んで、ゴミ出しをボランティアに頼むという方法もあるかと思います。
自治体や社会福祉協議会でそのようなサービスがないか、調べてみられてはと思います。

No.6 23/05/25 11:27
お礼

>> 5 私の地域は、高齢者が7〜8割の町なので…
助け合いも、なかなか難しいと思われます。。
しかも朝7時台に出すので、自分のゴミは自分でってスタンスですかね…

今回の件で、、自治会も退会しようかと思いますね。
ご近所のトラブルはストレスです…

No.7 23/05/25 11:44
主婦さん5 

≫6

高齢者が多いのですね。

それならなおさらのこと、自治体のシルバー人材センターや登録ボランティア制度など、利用できる福祉サービスはないのかなと思います。

社会福祉協議会に困り事として相談してみられてはいかがでしょう。

No.8 23/05/25 11:50
匿名さん8 

ゴミ出し日に違反なら奴の玄関に夜間ゴミ出し禁止張り紙、ゴミと玄関張り紙した写真とり、スルー。やるべきことは継続してやっている証拠を残さなきゃ。

No.9 23/05/25 12:23
お礼

>> 7 ≫6 高齢者が多いのですね。 それならなおさらのこと、自治体のシルバー人材センターや登録ボランティア制度など、利用できる福祉サー… 役所の福祉課が定期的に来訪されてる様です。
本来なら、お母様は施設の段階では?と思われます。
障害ある息子さんの為に在宅を選択された様です。

今年、輪番で自治会役員になった訳で、人様の家庭事情まで踏み込むのも躊躇します。。

No.10 23/05/25 12:28
匿名さん10 

対人ではない方の対策について書きます

ゴミ置き場はどのような形態ですか
市の補助などを受けて対策をすることはできますか?
ネットではカラスはお構いなしなので箱型のものがいいと思います
カラスよけの対策も調べると出てきますよ

No.11 23/05/25 12:35
お礼

>> 8 ゴミ出し日に違反なら奴の玄関に夜間ゴミ出し禁止張り紙、ゴミと玄関張り紙した写真とり、スルー。やるべきことは継続してやっている証拠を残さなきゃ… 夜間のゴミ出しは、道を挟んだお隣さんなので…
逆恨みが怖いです!!

長州力の様な息子さんで、精神疾患があるので。。

班内で何度も回覧しましたし。。
それなりに、行動はしました。

毎回掃除を強いられる方は気の毒だと思いますが、、
やはりご本人が直接クレームを言わないと改善されにくいのでは?
と思ってます。

なかなか難しいです。
私も仕事しながら、ボランティアで役員をやってる状態ですので、深く踏み込みたくはありません。

やはり逆恨みが怖いです。。

No.12 23/05/25 15:35
心配性さん12 

最近、放火のニュースが多いので夜のゴミ出し心配ですね
夜間のゴミ出し

直接注意して逆恨みで放火されるのも怖い

どこかに引っ越してくれればいいのに


ゴミ出し午前7時台しかダメですか?

夜間じゃなくて午前5時台とかでと交渉してみては?

No.13 23/05/25 23:37
匿名さん13 

回覧見てないんでは?
カラスが荒らせないように、ちゃんとしたゴミステーションを設置できれば解決しそうなんですけどね

No.14 23/05/26 02:55
通りすがりさん14 ( ♂ )

住んでいる所をきれいにしたいって、気持ち。共有、共感です。

カラス避けネット。カラスの獲物は、生ゴミです。そのまま出せば、荒らされる。

カラス避けの小屋、収集場所。アパートなんか、収集日でもないのに、不燃ゴミや資源ゴミ、満載の所もあるよね。

マンションみたいに、ちゃんと分別されている所だったら、構わない。

某、収集業務員。


No.15 23/05/26 13:14
匿名さん15 

簡単な話ですよ。

ごみ捨て場を地べたに置いてネットではなく、
アルミか鉄などのフタ付きの金属製の物に変えたら良いだけです。

金属製のごみ捨て場なら、カラスや猫などが荒らすことはありません。

地域で検討してみたらいかがですか?

No.16 23/05/29 13:31
匿名さん16 

>解決は当事者同士が話すのが1番良いそうですが

それは危険です。
今の時代は逆恨みとかありますから。
役所の方がそんなこと言うのですか?
当事者同士だとトラブルになります。
私の地域では、役所に相談すると、
「当事者同士だとトラブルになるので、役所で対応します」と言ってくれます。
「そんなことまでしてくれるんですか?」と言うと、
「やりますよ、結構ゴミ問題で相談がきますから、当事者同士は危険なのでね」と言われました。
役所の方が注意してからなくなりました。
相談したのは清掃課です。
再度、清掃課の方に相談されてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧