注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

著作権についての相談があります。 モルフォ人体デッサンという本を持っていま…

回答2 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-

学生さん
23/05/26 02:04(更新日時)

著作権についての相談があります。

モルフォ人体デッサンという本を持っています。
模写するのは違反になりますか?
又、家族や知人に見せたりネットに
練習記録として載せるのは犯罪ですか?
見て覚えるのかな?とモヤモヤしてます…
ずっと気になってたんで教えてください!!
よろしくお願いいたします。

No.3800039 23/05/25 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-25 23:30
匿名さん1 ( )

削除投票

模写そのものは問題ないですよ。

家族、知人には「本を見て模写したんだ~」と模写の旨、伝えてから見せるのは、個人利用の範囲内で良いと思います。

ネットに上げることは、出版社または著者が許可していれば良いですが、許可しているかの正確な情報は、上記著作権者に問い合わせないと分からないです。

書籍名と模写であることを伝えたうえで上げれば、そうそう問題にならないかとは思いますが、うっかり炎上しても困りますので、ネットには上げないことをおすすめします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/25 23:30
匿名さん1 

模写そのものは問題ないですよ。

家族、知人には「本を見て模写したんだ~」と模写の旨、伝えてから見せるのは、個人利用の範囲内で良いと思います。

ネットに上げることは、出版社または著者が許可していれば良いですが、許可しているかの正確な情報は、上記著作権者に問い合わせないと分からないです。

書籍名と模写であることを伝えたうえで上げれば、そうそう問題にならないかとは思いますが、うっかり炎上しても困りますので、ネットには上げないことをおすすめします。

No.2 23/05/25 23:40
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます!
そうなんですね、画家になりたいので
頑張って模写や練習します。

ちなみに
・スマホやタブレットで紙で模写した絵を撮る
・アプリで模写
・アプリで模写した絵をスクショ、保存する
これらは違反になりますか?

SNSにあげるのはやめます。

No.3 23/05/26 00:18
匿名さん1 

回答1の者です。画家目指すの応援してます👍

3例全て、個人利用はOKです。

著作権をすごく単純に言うと、他人の作品で許可なく利益上げちゃダメよってことです。
自分1人か、家族友人の間であれば、模写した絵を売って貴方にお金が入ってきたり(利益を上げたり)しないですよね。
ですので、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧