不登校、支援級、病気などいわゆる少し弱い立場の子のことを娘が羨ましがります。 …
不登校、支援級、病気などいわゆる少し弱い立場の子のことを娘が羨ましがります。
娘は今小6です。
発端は、娘の一番仲のいい友達が不登校になってしまったことだったと思います。
「〜ちゃんはどうして学校に来ないのに怒られないの?この前休んでる時にギターの練習してたって言ってた。おかしいよ。ずるいよ」
これだけならまだ子どもの気持ちとして分からなくもなかったのですが……
それから段々と、同じクラスの自閉症で支援級に行っている子のことや、テレビで見た重い病気で入院している子など、色々な子に対してずるい羨ましい私も優しくされたいと言うようになりました。
小6にもなって分かっていないのかな?と思い、病気の子を羨ましがった時に「すごく痛い思いや苦しい思い、怖い思いをしているんだよ。あなたはそれでも病気の子が羨ましいの?」と尋ねると、それでもいいからゆっくりして優しくされたいと。
学校から支援級前に何度も行って中をチラチラ覗くので気になっている(学校では声をかけると逃げて、後から話を聞いてもなんとなく気になっただけと言うそうです)という話も聞きます。
最近はやたら何度もちょっとだるいと言って熱をはかり、熱がないのを見て落胆する様子があります。鼻を自分で叩いて鼻血を出しているところも見てしまったことがあります。
娘はこれといった大きい問題行動もありませんし、優しくしているつもりです。塾などに行っているわけでもなく、ゆっくりしたりやりたいことをしたりする時間も結構取れていると思います。学校も、別に厳しい先生が担任とかじゃないはずです。
どうすればいいのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
一回同じようにしてみたらいいと思う
それが楽しいことなのか?
休ませるなり、保健室なり
もちろん休ませても構うことはできないこと。も伝えてを
ただ寂しい、かまって欲しいのかも
満たされてない
欲求からだろうし
カウンセラーや担任にも相談しながらですが
学校っていうシステムを嫌っている線はありそうでしょうか
悪い言い方をすれば、丸一日教師に閉じ込められ、好きでもない教科の勉強をやらされ、集団の一部として行動を支配、制限される訳ですから
これに合わない子供は絶対出てくるし、そういう子供をどうするかってシステムが上手く作れてないと個人的には思ってます
おまけに世間体を気にする親の場合は、普通だとか、他人と同じ事をするよう求めちまうのでそれも可哀想だなと思います
正直な気持ちを言えているところは良いのですが
思っていること、やっていること(鼻血を叩いて出すとか)は自傷で、完全にミュンヒハウゼン症候群の予備軍です。
満たされないとリスカやら拒食やら、いろいろはじまると思います。
今が分かれめかも(対処するしないで精神わ病むか否か)
早めにカウンセリング受けた方が良いかも。
病気や不登校自体が羨ましいわけではないでしょ
心配されたり周りから特別優しくされるのが羨ましいんでしょ
私は昔不登校になりかけた時母が思い切ってドライブに連れてってくれて、
一日カフェでお茶したり公園散歩したり買い物したりして過ごして
生まれて初めて母を独り占めできてすごくうれしかった。
ずっと姉が問題を抱えてて私は母と二人きりになれなかったから。
次の日からちゃんと学校行けたよ
一度しっかり甘やかして安心させてあげるのも一つの手だと思う
じゃあお母さん主導で、甘やかしDAYを作ったら良いです。
「今日はお母さん一日一緒に遊びたいから休もっか」
ていって、ピクニックするなりお菓子作りするなり、したら良いと思いますよ。
>学校休みたーいと言っているわけでもなく、>学校嫌いなそぶりもない
周りの見える優秀な子ほど、休みたいとか嫌いとか言えないんだと思います。
口にしてないけど、自傷行為などが現れている時点で、かなり無理してるんだと思いますよ。
いまお手当てをして、休息をあげた方が良いと思います。
>子どもの仮病の範疇ではないですか?
最近はやたら何度もちょっとだるいと言って熱をはかり、熱がないのを見て落胆する様子があります。
↑これくらいは、やる子もいます。
>鼻を自分で叩いて鼻血を出しているところも見てしまったことがあります
これだと、ちょっと心配ですね。
鼻血がちょっとカッコいい…くらいは内心思っていても、
実際に自分で鼻を叩いて鼻血を出すのは
仮病じゃなくて自傷です。
しかも、今日マラソンあるし学校を休みたい…ぐらいなら仮病ですが
優しくされたいために病者・ケガ人でいたい
というのは、やはりまずい兆候だと思いますがどうでしょうか。
仮病とはちょっと質が違うのが伝われば良いのですが。
私の悪い予感が当たらぬ事を祈ります
私も医療職ですが、4さんと同じく、真っ先にミュンヒハウゼン症候群が浮かびました。
以下、Wikipediaからの引用です。
↓↓↓
ミュンヒハウゼン症候群(自らに負わせる作為症)とは虚偽性障害に分類される精神疾患の一種[1]。症例として周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動が見られる。
他の子が病気や不登校になって周囲から心配される姿を見て、自分も心配されたい、構って欲しいという欲求からの行動。
完全にミュンヒハウゼン症候群の定義に合致します。
精神疾患は診断が難しく、プロであるはずの精神科医でさえ誤診が多々あるくらいなので、受診しても医師によって判断が異なるかもしれません。
ただ、悪化すると自殺未遂まで繰り返すようになりますので、私も念のため早めにきちんと受診することをおすすめします。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…24レス 483HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 255HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…11レス 192HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…15レス 221HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…29レス 485HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 150HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧