離婚した旦那から

回答21 + お礼21 HIT数 3090 あ+ あ-


2007/07/04 15:38(更新日時)

旦那とは、お互いに気持ちが他の人に行ってしまい最終的には先月離婚しました。
離婚に至るまでは旦那の暴力や度重なる浮気がありました。
子供の為に離婚…という決断をしましたが結局は自分がそんな旦那には耐えられず、気持ちも他の人に行ってしまったから離婚したのだと思います。
ですが最近旦那から『やり直してほしい。』といわれています。旦那は子供のためにもやり直してほしい。との事です。でも今まで何度も暴力や浮気で離婚危機→修復という感じでやってきました。今回はほんとに離婚しましたが旦那が離婚して分かった。みたいな感じで…
でも私には今まだ続いている彼がいます。彼と子供は何度か会っていて、まだ初めのうちという事もあり仲良くしています。
子供の事を考えたらやはり旦那と戻る事が一番いいのでしょうか??
毎日毎日こんな事を考えて、でも考えても考えても答えが見つからず投稿させていただきました…
私がしてきた事を批判されるのは覚悟してます。
みなさんアドバイスお願いします。

No.380025 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こんにちは。元の旦那には戻らないほうがいいと思います。暴力、浮気は簡単には治りません。別れたあと分かっても遅いと思います。主さんもにどと暴力浮気で悩んできて又同じ道を歩かないで下さい。子供のためにもとか言われてましたがまずは主さんが幸せにならないと子供は分かってくれます。失ってきずくのではなく形有るときに大切にしなければ何もならないと思います。綺麗語とですが…

No.2

旦那さんとは、修復は難しいと思います。主さんとお子さんの為にも…。
一つ気になりましたが、お子さんを彼氏さんに既に合わせていらっしゃるんですよね❓❓ お子さんは自分の置かれている状況を理解出来る年齢ですか❓
お子さんの為というのなら…本当に信頼出来る男性を合わせた方が良いと思います。次々変わった場合、お子さんもついていけなくなりそうなので😣
主さんも、充分承知でしょうから、彼氏さんとも軽い気持ちで付き合っているのではないですよね😊
これからは、主さんとお子さんの人生を大切にしていって欲しいです😃
色々、失礼しました🙇 頑張ってください✨

No.3

私もバツイチ二人の子持ちで今は彼氏も居ます。彼もバツイチ子供三人引き取ってて、お互いの子供同士も会わせ子供も含めた付き合いしてます。うちは元旦那の借金で離婚しましたが、子供は会わせてますけど私自身は顔見るのも声聞くのも嫌だし、いくら元旦那が真面目になったと心入れ換えても復縁は有り得ません。今更、子供の為ってやり直せるなら離婚する前にやり直せたと思うし尚更 子供の為に離婚しなかったでしょうし子供を理由にしてるとしか思えません。そりゃ両親揃ってて仲良いに越したことは無いけど、子供の為に居ない方が良い親だって居ると思います。暴力・借金・ギャンブル・浮気は直りません!

No.4

ありがとうございます。
そうですよね…
でも今回離婚まで至ったのはあたしにも原因があるので、尚更やり直した方がいいのかな…と考えてしまいます。

No.5

ありがとうございます。
子供は4歳です。
私も軽い気持ちで彼と付き合ってるわけではないのですが、子供を見ててたまにこれでよかったのかな…と思う時があります。
自分は結局自分の事しか考えてないんだな…っと思います…

No.6

ありがとうございます。
やはり治らないですよね…
でもあたしにも原因はあると思うんですよ。
だからといって暴力はいけないと思いますが、私が旦那をそうさせてしまったのではないか…と。
私も生意気で一言余計な所ありましたし。

No.7

お母さんが一番幸せになる方でいいと思います😊子どものためと考えるより自分がどうしたら幸せでいられるか💕子供さんがもっと大きくなったときに『お母さんはいつも幸せそうだなぁ☺』と思える環境を作ってあげてください🙆経験上それが一番だった気がします。

No.8

ありがとうございます。
失礼ですが経験上とは親と子供どちらの立場だったのですか??
自分の気持ちがしっかりしていればいいだけの話しなのですが、やはり悩んでしまうのですよね...

No.9

⑦です。子どもからみた意見です。家の親も子どもの時からひどい夫婦喧嘩をしていて😥何度も母親は家を飛び出しています。なぜか離婚はしてませんが💧そんなギスギスしないで二人とも楽になったら?と思っています。喧嘩ばっかり見せられてると子供はけっこうシラケて見てしまいます💦

No.10

>> 9 ありがとうございます。
そうですよね…
家も子供が小さい頃からケンカばかりでした。ほんと子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分が幸せになれる方ですか…
私バカなんで何回も裏切られた旦那なんかに揺らいじゃうんですよね…情けないです。

No.11

私は復縁には反対です!
せっかく暴力から別れられたのですから戻ってしまったら、また再発しますよ!暴力人間の気質は変わりませんよ!
もし復縁して何かの拍子にまた暴力が出てきたら、更にエスカレートし今度は離婚できなくなってしまうかもしれません。
だから、旦那の甘い言葉には惑わされないで欲しい。気を付けてね!

No.12

>> 11 ありがとうございます。
惑わされちゃダメですよね…
私にも原因があったのは事実なんですよ。
やはり復縁はしない方がいいですよね…

No.13

こんにちわ。

私もシングルで四才の娘がいます。
四才だとパパに会いたいとか、パパの記憶とか、しっかりありますよね?
言わないですか?
『パパは?』って⤵
しかも離婚したばかりなら尚更。
家はもう離婚して二年近くなりますが、娘はパパが大好きですし、パパも娘を大切に思っているようです。毎月二人でデートしたりしています。

離婚したばかりでパパ以外の男性と会い、お子さんはどう思ってるんでしょうね?
主さんは離婚する前から彼とお付き合いしていて、離婚した今もお互い変わらないですか?
彼はお子さんのパパになる気持ちもありますか?
自分の子供じゃない子のパパになるのは、強い覚悟が必要だと思います。
見ていてどうですか?

私は元旦那と復縁を考えています。離れてみてお互い家族の大事さが分かりました。だから、主さんもよく元旦那さんとも彼氏とも、お子さんとも話し合ってほしいです。
そして、今すぐに結論は出さなくていいと思う。
少しそうゆう目で、元旦那さんや彼氏をみてみたら?子供をみてみたら?

私は子供の幸せが私の幸せだと感じています。

No.14

>> 13 ありがとうございます。
やはり子供は『パパ、パパ』言いますね…

彼とは離婚する前から付き合っています。
私が離婚してからも気持ちは変わらずいてくれています。
これから頑張って子供のパパになっていく。とも言ってくれてます。
旦那は浮気・暴力がなければいい旦那なのですが…借金もありますがそれは頑張ればなんとかなる金額なので。
パパ、パパ言ってるので子供の幸せはやはり旦那と復縁する事なのでしょうか…

No.15

主さん自身、旦那さんと離婚して気付かされた事があったんだと思います。
だから、悩んでいるのですよね。
復縁するかどうか…元旦那さんを、しばらく観察してみては!?
男として、どうなんだろう~って。
暴力は、してはならない事だと思います。
浮気・借金が、ぜったい治らないとは言い切れないと私は思います。
10年、20年、50年かかるかもしれません。
相当な覚悟は、必要です。
良い時も悪い時も、あると思います。
それを2人で乗り越えていけるかどうかだと思います。

No.16

再レスです🎵 そうですか…やっぱりパパパパ言うんですね😢なんか家と被るので泣けてきます😢やっぱり子供にしてみたら、パパはパパだけだよね😢 彼氏もパパになるって言ってくれてるみたいだけど…難しいね😞 お子さんがパパを追ってる内は、なんだか可哀想な気もするし。 でも主さんのお礼をみて、主さんが元旦那さんをかばったり、自分を責めたり…すごく主さんはいい方だと思う😌それに、旦那さんに対してかなりの情を感じます。情だけでは復縁は難しいかもしれないけど、そこに愛はないの? 元旦那と彼氏どちらを選ぶかは今じゃなくてもいいと思うし、やっぱり少し旦那と彼の先を見た方がいいと思うよ。 子供との家族になるという意味で、二人を見ていてくださいね。 そしたら、答えがみつかるかも⤴ 私も彼がいてしばらく付き合って、パパになりたいとも言われたんだけど、やっぱりダメだったんです😓結構事件もあるし、不安やらが募り、別れました。こんな気持ちでは付き合ってられないと思って。子供は本当のパパが大好きだったし。ちょうど復縁を言われ、娘が小学生にあがるまで今待ってもらってます。まだ1年半あるけどね😅 お互い次は幸せになりましょう💓

No.17

>> 15 主さん自身、旦那さんと離婚して気付かされた事があったんだと思います。 だから、悩んでいるのですよね。 復縁するかどうか…元旦那さんを、しばら… ありがとうございます。
旦那には今すぐやり直すのは無理なので、しばらく様子を見たいと言った所『それは無理。』みたいな事を言われました。
旦那はさみしがり屋な所があるのできっと一人は寂しいんだなぁと思います。
もしかしたら都合よく使われてるだけかもしれません。
でもやはり自分もすぐやり直すのは無理なので話し合いをしてしばらく様子を見る事にしようと思います。

No.18

>> 16 再レスです🎵 そうですか…やっぱりパパパパ言うんですね😢なんか家と被るので泣けてきます😢やっぱり子供にしてみたら、パパはパパだけだよね😢 … 再レスありがとうございます。
元旦那さんと復縁して必ず幸せになってくださいね😃✨

旦那と彼の様子をしばらく見る事にして、でも私ズルくないですか??
旦那にはすぐにやり直せない事を伝えてみます。
自分がこんな風に揺らいでしまってたので最近彼に事情を話し1度、別れをつげました。でも彼は『俺が幸せにする。』などと言って別れを拒否されました。
なので今も続いている状況なのですが、旦那の様子も見て、彼の様子も見て…と決めたりするのはズルくないですかね??

No.19

元旦那さんの暴力の原因の一つに、金銭感覚があると思われるなら、それを直してもらってから復縁されたほうがいいと思います。
1人で借金を完済し、貯蓄が例えば100万できたら迎えに来てもらって。家建てるとか何とか言ってもいいかも。
条件を受け入れないなら、その程度の反省でしかないと解るでしょう。
主さんの性格から、そうする場合きちんと待ってないといけないと思いますが、待つ気がないなら彼との将来を考えた方がいいと思います。
借金って自分が悪いとはいえ、かなり精神を壊すものなので、金銭感覚が直れば、復縁された後もまだましかもしれません

No.20

>> 19 ありがとうございます。
金銭面での暴力はありませんでした。
何度も別居などをしていて別居している時にギャンブルで借金を作ったりと度々ありました…
できる事なら家族三人でいる事が一番いいのですが、今の旦那では無理ですよね。

No.21

離婚が成立したのは先月なんですよね?早すぎませんか?元旦那さんは復縁も今すぐじゃないと無理なんて…一人暮らしが大変だから俺の世話をしに戻ってこいってことじゃないですか?一月もたたないのに反省だのありがたみだのなんて有り得ますかね?

子供の為と言えば帰ってくると主さんの離婚の意思を軽く考えているのでは?

復縁はよしたほうが良いと思うけど。彼氏もいるんだし。他の男にとられたから悔しくてまた手に入れたくなってるだけでどこも変わってないんじゃない?捨てたオモチャを誰がか拾ったら自分のだと取り返す子供のような感じがします。

No.22

復縁を考えるのは、まだ早いと思います!今戻ったとしても同じ事の繰り返し!それにやはり彼の事を考えて下さい。あなたの事待ってくれてたんでしょう。これから辛い道を選ぶよりこれからの幸せになる道を選んで下さい!必ずしも戻る事が良いとも限りません。長年の辛さ苦しみを乗り越えてやっと離婚したのですから。最後に今戻ってもだめだと私は思います。私も離婚経験者で今も再婚はしてませんが、子供たちと楽しく暮らしてます(^-^)/

No.23

一つ気になったのは…元旦那さんは、離婚したときに居た彼女と早くも別れてしまったんですよね❓
それで復縁したいと…
別れた原因って何だったんでしょうね。
推測で申し訳ないけど、結局は暴力なのでは‥。
今のチビちゃんがパパと言うのは仕方ないことです。
この先どんどん自我が芽生え、あなたが元旦那に殴られてる場面を見たらどう思うでしょう。
そっちのほうが心配です。
暴力がコロッと治った話は聞いたことがありません。
チビちゃんのためであるなら尚、復縁はやめたほうがいいと思います。

No.24

>> 21 離婚が成立したのは先月なんですよね?早すぎませんか?元旦那さんは復縁も今すぐじゃないと無理なんて…一人暮らしが大変だから俺の世話をしに戻って… ありがとうございます。
一月しか経ってないのに、反省した。変わったからやり直して。というのはほんと信じられませんよね。
私も同じ事は絶対繰り返したくないのでしばらく旦那の様子を見ようと思います。
やはり一番は旦那が更生して子供と三人で暮らす事ですが、今すぐやり直す事ができないなら無理。と言われたらそれはもうしょうがない…と諦めます。

No.25

>> 22 復縁を考えるのは、まだ早いと思います!今戻ったとしても同じ事の繰り返し!それにやはり彼の事を考えて下さい。あなたの事待ってくれてたんでしょう… ありがとうございます。
離婚経験あるんですね。
離婚した当初は寂しさなどはなかったですか??私は情があるのか、ほんとにこれでよかったのかな…とか、たまに寂しくなる事があります。
まだ付き合いはそんなに長くはないですが、今の彼はとてもいい人です。長く付き合うようになったらまた違うかもしれませんが...

No.26

>> 23 一つ気になったのは…元旦那さんは、離婚したときに居た彼女と早くも別れてしまったんですよね❓ それで復縁したいと… 別れた原因って何だったんで… ありがとうございます。
旦那が女と別れた原因は私にあると思います。
旦那は私とやり直したい気持ちがあり女に自分の気持ち全てを話して別れました。

子供に暴力を見せるのはダメですよね。
変わるのは難しいですかね…

No.27

間違った選択だとは思いません 復縁はあまり賛成できません 浮気 暴力は治る事じゃないから酷くなる事はあっても良くなる事は あり得ないと思う

No.28

>> 27 ペーパームーンさんありがとうございます。
私も暴力は決していい事だとは思いません。ですが、そこまでさせてしまった私にも原因があると思うので…私も変わらなきゃいけないんですよね。

No.29

こんばんは 主サンの気持ちが一番だと 思いますが‥ 私も 旦那の暴力 浮気 借金 3拍子がそろい 離婚前提で、別居しました。 しかし 今は 子供の為に やりなおそうと言う事になり どうにか 元通りになりましたが、ハッキリ言って ウチの場合は 治ってません。 よく 浮気 暴力ナドは治らないと 言われてますが、本当だと思いました。

でも 子供の事を 考えると‥ と 今も、どちらに転ぶか 大分 悩んでいます

離婚しているなら 子供には たまに 合わせたりはしている事だし、次の人生に 望みがあるなら、前向きに考えてみてはと思います。
私も こんな状況なので 離婚維持を 進めているみたいですが‥
私は 離婚しない事を後悔したので‥

すみません 自分勝手な意見で‥

No.30

みんなが反対していますが、主さんは復縁したいのですか?お礼の文章からなんとなくそう読みとれたので💧私も絶対復縁しない方がいいと思いますよ‼あなたの為に、子供の為に‼

No.31

また再レスです😄

私はずるくないと思うよ。簡単に決めれることじゃないし、これからの様子次第で決まるんじゃない?本当に旦那さんが変わってくれたか…彼が本当に父親になれそうか…とか。その時、どちらかがダメになるかもしれないし、両方ダメになるかもしれないし、両方いい方向にいくかもしれない。その時にはその時の主さんの気持ちで決めればいいんじゃない?彼氏にも今の状況伝えてる事だし😉旦那にも伝えて。
そうそう、旦那さんから養育費はもらうの?今後子供との面会は?そうゆう所を見ても本当の姿が分かるんじゃない?
家は2年近く毎月養育費入れてくれて、毎月子供に会いにきてくれたりしたから、復縁を考える事にしたんだよね⤴

結局は復縁賛成派と反対派がいるのは当然だから、あとは主さんの気持ち、考え次第だよ‼焦らず長い目で見て頑張って~👊

No.32

私はできれば復縁して欲しいです。でも暴力、浮気…夫婦にしか分からない本当の理由があると思うので一番は主さんの気持ちだと思います。私も離婚届を渡されました、旦那の不倫や姑の事があって…でも私は離婚しません。子供の為にも…

No.33

>> 29 こんばんは 主サンの気持ちが一番だと 思いますが‥ 私も 旦那の暴力 浮気 借金 3拍子がそろい 離婚前提で、別居しました。 しかし 今は… ありがとうございます。
全然自分勝手な意見じゃないですよ。
私も何度離婚しなかった事を後悔したか分かりません。
でも離婚したらしたでなにかスッキリしないものもあります。

これは自分の気持ち一つでどうにかなる事なのは分かっていますが…

暴力・浮気・借金はほんとに辛いですよね…その気持ちよく分かります。

No.34

>> 30 みんなが反対していますが、主さんは復縁したいのですか?お礼の文章からなんとなくそう読みとれたので💧私も絶対復縁しない方がいいと思いますよ‼あ… ありがとうございます。
復縁を少しでも望んでないと言ったら嘘になりますね。
やはり子供の本当の父親なわけですし…
相手にもやり直したい。という気持ちがあるなら尚更考えてしまいます。
でもやはり今の旦那とはやり直す事はしません。今やり直しても先が見えてますから…

No.35

>> 31 また再レスです😄 私はずるくないと思うよ。簡単に決めれることじゃないし、これからの様子次第で決まるんじゃない?本当に旦那さんが変わってくれ… こんな私の悩みを聞いて何度もアドバイスをくださりありがとうございます😭

しばらく旦那と彼の様子を見てみようと思います。
やはり簡単には決められないです…
旦那は私に彼がいる事は知らないんですよね…もう彼とは終わったと言っているので…
旦那に正直に話した方がいいでしょうか??
多分話したら『ならその男のところに行けば』と言われると思います。
旦那からは一応養育費はもらってます。でも今働いてないのでまた働き出したらもらいます。

旦那さんも匿名さんも、離れてみて家族の大切さに気づいて復縁する方向に向かってよかったですね😃✨
絶対幸せになってくださいね‼

No.36

>> 32 私はできれば復縁して欲しいです。でも暴力、浮気…夫婦にしか分からない本当の理由があると思うので一番は主さんの気持ちだと思います。私も離婚届を… ありがとうございます。
旦那さんの不倫ですか…
私も旦那には何度も浮気されましたね…
私も頭がおかしくなったのか、旦那に気持ちがなくなったのか、その浮気相手と仲良くしていた時期もありましたよ。多分もう諦めてた部分もあったと思います。

姑問題もあるんですね…旦那さんはそういう時こそ一番支えにならなければいけないハズなのに…
何を信じて誰に頼ればいいかわからなくなってきますよね…実際一番頼りにしたい旦那さんが不倫していたらもう嫌になりますよね…

No.37

子供のために復縁したいんですか?私は逆に復縁は子供に悪影響な気がします。ひどくなって子供にまで手をあげるようになったらどうするんですか?元旦那さんはあなたに甘えたいがために復縁を申し込んでるとしか思えません。主さん、もう少し冷静に考えてくださいね。感情に流されてはダメです。暴力、借金を直せる人は本当極わずかしかいないと思います。

No.38

僕は復縁組です😁復縁はよくよーく考え、時間をかけて下さい。戻る戻らないは主さん次第だけど慌てない事です。僕は浮気はないけど暴力と言うより言葉の暴力だったかなぁ😭職人気質って言うか親は暴力、口暴力すごかったから😥💧でも僕は治りましたって言うか治しました。今は逆に嫁さんが強いです。😂結局の所男は強くて当たり前だし嫁さんに威張ってた情無い自分に気付きましたから😂今は仲良く幸せですよ。ただしうちみたいなのは珍しいです。普通はそう簡単に暴力などは絶対治りません。女が居たなら一切作らない!携帯はやらない!持たせない!解約!借金があるなら返してから!など色々条件をつけ、もし!戻るにしてもすぐには籍を絶対入れず、ちなみに僕は嫁さん両親から一年籍を入れるな、子供作るなが条件でしたから。元旦那は直ぐにでも戻りたいでしょうが絶対一緒に住んだりしてはいけません!一年二年様子を見たりして。まあこれはあくまでも戻る前提ですが。まあ主さん慌てない事です!
☝😊

No.39

>> 37 子供のために復縁したいんですか?私は逆に復縁は子供に悪影響な気がします。ひどくなって子供にまで手をあげるようになったらどうするんですか?元旦… ありがとうございます。
はい…冷静に考えないといけないですよね。
また何か違うものが見えてくるかもしれないし、まず今は子供と二人で頑張ってみます😃

No.40

>> 38 僕は復縁組です😁復縁はよくよーく考え、時間をかけて下さい。戻る戻らないは主さん次第だけど慌てない事です。僕は浮気はないけど暴力と言うより言葉… かず君さんありがとうございます。
慌てない事ですよね。
ですが旦那に『今じゃなきゃ無理…』みたいな事を言われたんですよね。私も今すぐはちょっと無理なのでちゃんと話し合ってみようと思います。
もしかしたら今すぐやり直さなかったら、もうやり直す事は無理になるかもしれませんが。

No.41

元旦那、少しも成長した感じが伝わってこないんですけど…。ホントに反省して、復縁したかったなら、今すぐじゃなくてもいいからとか、待てるだけ待つからとか、もっと下手に出るべきですよね。女に振られて淋しいだけじゃないの?
一度離婚したのなら、元旦那の都合ばかりじゃなくて、主さんにも主さんの事情とか環境ができてるでしょ。今すぐ→なんて、結局、自分の思ったとおりにしたいだけの勝手な人じゃない。半年や一年待たせなよ。それ位も待てないで、他の女にいくなら、復縁しなくて正解だと思うよ。

No.42

>> 41 ありがとうございます。
そうですよね‼
本当にやり直したいならそれくらいの覚悟してもらわなきゃですよね…
一年…二年…と間が空いてる時期に旦那が女作ったら、もうその時点で即終了にした方がいいですよね??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧