注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

上司からなにか熱弁された時の良い対処法ありますか? ある時友人に、「友達が…

回答2 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 10:30(更新日時)

上司からなにか熱弁された時の良い対処法ありますか?

ある時友人に、「友達が仕事で、入社直後に仕事を詰め込まれすぎてキャパオーバーになっていることを上の人に言えない」ということを相談されました。
上司と車で二人きりになったときに、そのことを話したときに
私的には「私の友達がこういうことで悩んでたみたいなんですよーやっぱり社会人みんな悩みかかえてますよね〜」くらいに雑談の種として上司に振ったところ、
社外の友達の話ですが、だいぶ熱がはいってしまい、「そんなん自分のしたいことじゃないならやめたほうがいいと思う。仕事は楽しくやるもんでしょ!?」と極端なことを言われてしまい・・・熱弁させてしまいました。上司の意見は別に正しいとは感じず、友人には辞めたくないなら社内の人に相談した方がいいという旨を伝えたぐらいで、しんどいなら辞めたほうがいいというほど極端なことは思っていませんでした。
あんまりこういうお話しない方がよかったと反省し、そもそも私が重めの話題を振ってしまったことが悪いと重々承知の上での相談ですが、
私はこういうとき、「やっぱOOさんの判断力はさすがですね!!今社長の風格を感じました!!」と熱くて真剣な話が苦手で真剣な話をされた時の雰囲気に耐えきれず茶化してしまうことがあります。偶然ふった話が思った以上に真剣なものになってしまい、上司が熱弁し、私が聞き疲れしてしまい、話が終わった後、若干変な雰囲気になる。ということが定期的にあり、すこし困っています。話が長くなってしまいましたが、皆様なら、目上の方との偶然話が思わぬ方向に行ってしまい、相手の話が白熱したとき、どうされますか?

タグ

No.3800257 23/05/26 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-26 10:15
匿名さん1 ( 28 ♀ )

削除投票

主さんは聞き上手なのかも。
上司もついつい語り過ぎてしまった…と思ってるかもしれませんね。
私は逆で、興味がないと話が盛り上がることがほとんどないのですが、振り返ってみると、「ああ~…」「はい」「そうですねぇ」くらいの相槌しかしてないかもしれません笑
それをいろんなニュアンスで、話を聞いてる風に、たまに愛想笑いもはさんで…。
全然話が続かないと思うので、気が向いたら試してみてください笑

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/26 10:15
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんは聞き上手なのかも。
上司もついつい語り過ぎてしまった…と思ってるかもしれませんね。
私は逆で、興味がないと話が盛り上がることがほとんどないのですが、振り返ってみると、「ああ~…」「はい」「そうですねぇ」くらいの相槌しかしてないかもしれません笑
それをいろんなニュアンスで、話を聞いてる風に、たまに愛想笑いもはさんで…。
全然話が続かないと思うので、気が向いたら試してみてください笑

No.2 23/05/26 10:16
匿名さん2 

内心引きますけどこちらが冷めてるのが伝わらないように極力同じくらいの熱量で返事しますかね
でもあまり持ち上げすぎると今後も続くかもしれないから失礼のない範囲の返答であっさりと適度に聞く

No.3 23/05/26 10:30
お礼

>> 1 主さんは聞き上手なのかも。 上司もついつい語り過ぎてしまった…と思ってるかもしれませんね。 私は逆で、興味がないと話が盛り上がることがほ… なるほど・・・
自分で言うのもあれなのですが、よく、聞き上手とか、優しいとか言われることが多く、上司にも言われたことがあります。
不快にさせまいと、一つ一つ丁寧に相槌を打っていました。
具体的な解決策でとても腑に落ちました。
反応が良いとついつい話が弾みますし、逆に反応が悪く、伝わっているのか不安にさせるとそれはそれで話が熱くなってしまいそうなので、「ああ~…」「はい」「そうですねぇ」くらいの相槌、そのレベルの相槌、大事ですね。
変な雰囲気になった直後でしたので、すこし気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧