注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

第一志望だった国立大に入学した者です。最近自分が気持ち悪いです。 私大第一…

回答5 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 23:27(更新日時)

第一志望だった国立大に入学した者です。最近自分が気持ち悪いです。

私大第一志望でそのまま私大に入学した友人や合格した国立大を蹴って私大に入学した友人を見ると羨ましいという気持ちになってしまいます。もちろんその友人たちが受験勉強を頑張っていたのは知っているし、彼らの合格の知らせを聞いたときはとても嬉しかったのを覚えています。しかし、最近、彼らを見ると羨望と嫉妬の気持ちが出てきてそんな自分が嫌で仕方ありません。

「こっちは両親に少しでも金銭的余裕を残したい一心で通学片道二時間もかけて通っておんぼろ校舎に通っているのに」「私だって家から近くて興味ある分野が学べる私大に通いたかったのに」などです。遠い大学を選んだのは私です。家から30分のところにも国立大はあったのに、自分の興味があるものを学びたいといって無理してそれが学べる国立大を選びました。親が私大でもいいと言ったのに、勝手に親のためだと思って国立大を選んだのは私です。全部私がした選択のはずなのに、勝手に友達を羨んでしまいます。「近くの私大にも私の学びたいことが学べる大学はあったのに」って。
今の大学は悪い学校ではないし、好きな学問を勉強できているのはとても嬉しいし、過去を変えられないのも分かっています。だけど羨んでしまうんです。この気持ちをどうにかしてなくしたいです。もっとクリアな心で友達と接したいんです。どうしたらいいんでしょうか。

長文失礼しました。

No.3800954 23/05/27 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 13:08
匿名さん1 

理系なら大学院でトライもあるけど、

文系だと、ダメ元で、3年次編入試験は?

理系なら稀に東大蹴り〜辞退もあるけど、

文系はほぼゼロ 文系だと並ぶレベルがないですね。

No.2 23/05/27 17:22
匿名さん2 

就活では国立大生だけの合説があるらしいです。その話を聞いてやっぱり国立だなぁと思いました。
大学で学問を頑張って友人より良いところに就職してやろうと頑張ったらいいんじゃないですか?

No.3 23/05/27 19:50
通りすがりさん3 

知り合いの方は阪大医学部に朝一番の電車で通っていたこともあった。6年間自宅から通いましたよ。主さんも頑張りましょう。

No.4 23/05/27 22:08
匿名さん4 

マンスリーマンションでも借りたらどうかな?

私の娘は、冬の間は通学が辛いと、大学の近くにマンスリーマンション借りて、そこから通学してましたよ。

マンスリーは1ヶ月単位なので、、
安い所を見つけて、スーツケース一つであちこちに住んでましたよ。

マンスリーはワイハイ付きでTVや冷蔵庫、食器、フライパンなど家財は揃っていて、場所によって、洗濯機が無くコインランドリーだったり、値段も設備もまちまちですが、それはそれで勉強になったようです。

主さんも、大学の近くで1ヶ月だけでもマンスリー借りたらどうですか?

No.5 23/05/27 23:27
匿名さん5 

大学の近くに住むとかしたら、生活に余裕が出来るかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧