注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

長文で申し訳ありません。 甥っ子三人(4歳・3歳・1歳)についてです。 甥の一…

回答5 + お礼5 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 00:22(更新日時)

長文で申し訳ありません。
甥っ子三人(4歳・3歳・1歳)についてです。 甥の一家は我が家から徒歩15分程度の近所にあるため、家族ぐるみで遊びに来たり、甥の両親の仕事の都合等で一時的にうちで預かったりすることが多いのですが、少し気になることがあります。

うちには高3の娘がおり甥っ子達が来ると遊び相手になってあげているのですが、様子を見ていると甥っ子達が過剰に懐いているというか、明らかにスキンシップの度が過ぎているのです。
三人とも常にベッタリと娘の周りにくっついている感じで、遊んでいる最中に娘の身体(胸、背中、尻、太もも等)を頻繁に触る・撫で回す・くすぐるなどの他、スカートの中に手を入れたり捲ったりする、抱きついたり馬乗りになったりする、すぐ手を握ろうとする、髪を撫でる、などの行為を毎度毎度やっています。いくら幼い子供達とはいえ、娘一人に対して、男児三人が取り囲んで好き放題している光景を見るのは不快ですし、流石にどうなのか…?と思います。
特に4歳の子が一番ひどく、しょっちゅう「◯◯ちゃん(娘の名前) かわいい〜」「かわいがってあげる」などと言いながら頭を押さえつけて、娘の髪を撫でながら強引にキスをしたり、顔を舐め回すなどの行為に及びます。
またその4歳の子は結構な肥満体型なので、頭を押さえられたり抱きしめられたり馬乗りになられたりすると、娘も引き剥がすのが大変そうで、よく私が止めに入っています。その際、甥っ子達に対して優しく諭すように注意するのですがその後も一向にやめません。

甥の両親はそういった様子を見ていても笑ったり茶化したりするだけで何とも思っていないようです。
娘も「三人とも子供だから、ふざけてるだけだよ」とは言いつつ「でもちょっと気持ち悪い時もある」「顔を舐めてくるのは本当にイヤ」とも言っています。

甥の両親に相談しようと考えましたが、いつもそういう様子を見てもヘラヘラと笑っているだけなので、まともな相談相手になるとは到底思えませんし、まだ甥っ子達は年齢的にかなり幼いので、「そんな幼い子供達の行動にケチを付けるのか!」と険悪な関係になってしまうのも避けたいです。

何か良い対応などアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

No.3801100 23/05/27 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/27 18:37
匿名さん1 

なんでその状況で甥っ子連中を娘さんに近づけるの?

No.2 23/05/27 18:39
匿名さん2 

それこそ保育園とかで同じ歳の子にしたら確実に親からクレームくると思います。それを伝えて今から注意しておかないとお友達にしたら困るから…と親伝えてもらう。
それに性的な意味じゃなくても顔舐めまわされたり馬乗りに押さえつけられるのは嫌ですよ。
生理的にそういう行為は娘嫌がってるみたい、甥っ子がかわいいからなかなか言えないみたいだから、親から注意してと伝えては。

No.3 23/05/27 19:11
お礼

>> 1 なんでその状況で甥っ子連中を娘さんに近づけるの? 娘の安全性を考えると本来は近づけるべきではないと思うのですが、自分も甥達の食事の準備等や家事や在宅での仕事など、やらなくてはならないことが沢山あり、あまり甥達に構っていられないことが多く、かと言って三人ともまだ幼く放っておくわけにもいかないので、娘に遊び相手になってもらっている状態です…。

No.4 23/05/27 19:17
お礼

>> 2 それこそ保育園とかで同じ歳の子にしたら確実に親からクレームくると思います。それを伝えて今から注意しておかないとお友達にしたら困るから…と親伝… >それこそ保育園とかで同じ歳の子にしたら確実に親からクレームくると思います。

そうですよね…。やはり他の子に危害を加えてしまったら手遅れなので、そういったことを防ぐためにも、甥の両親には一度しっかりと注意してもらおうと思います。
それから「娘は甥っ子達が可愛くてなかなか言えないみたいだから親から注意して」という言い方、とても良いですね。そのように伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.5 23/05/27 19:34
匿名さん1 

在宅の仕事をしているのに1歳児を含めた3人も預かるなんて…それこそ無謀では?
または、娘さんに家事をさせて主さんが別室で甥っ子さんたちを見ればいいのに。

No.6 23/05/27 21:22
匿名さん6 

あの、釣りですよね?

預かるの辞めたら?
一時保育とか利用してもらったら?

1歳の子供見るなんて娘さん負担大き過ぎません?ましてや3人同時なんて、怪我や事故でも起きて責任取れって言われたらどうします?甥っ子は両親が責任持って育てれば良いです。貴女は自分の娘だけ大事にすれば良いです。

No.7 23/05/27 22:06
お礼

>> 5 在宅の仕事をしているのに1歳児を含めた3人も預かるなんて…それこそ無謀では? または、娘さんに家事をさせて主さんが別室で甥っ子さんたちを見… 甥の両親側に半ば強引に押し付けられているような状態です。向こうは二人とも遅くまで働いており、なかなか断りづらいのというのもあります。
娘に家事をやってもらって私が甥っ子達の面倒を見る、というのは娘と話し合ってみて決めたいと思います。ありがとうございます。

No.8 23/05/27 22:24
お礼

>> 6 あの、釣りですよね? 預かるの辞めたら? 一時保育とか利用してもらったら? 1歳の子供見るなんて娘さん負担大き過ぎません?まし… 釣りではないです。おっしゃる通り、娘一人に幼児三人も相手にするのは負担も責任も大きすぎるため、もちろん甥の両親に保育サービスの利用を勧めたこともあるのですが、うちの経済事情だと厳しいだとか、三人とも◯◯ちゃん(娘のこと) が好きみたいだから、など長々と言い訳を聞かされただけでした。
回答者様の「自分の娘だけ大事にすれば良い」という言葉が深く刺さりました。幼児三人の子守という大きな負担を押し付けてしまったことや、その三人から性的な危害を加えられ続けたことなどを考えると、娘に対して改めて申し訳なく思います。
甥の両親とは今後のことについて、もう一度真剣に話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

No.9 23/05/27 23:08
匿名さん9 

客観的にみて、性加害です。
さらにエスカレートしていくと思います。
甥っ子達が注意されない限り、
それはやっていいんだと判断し、
将来別の女性が被害に合う可能性も。

対応、頑張ってください。

No.10 23/05/28 00:21
お礼

>> 9 やはり明らかに性加害ですよね。
このまま放っておくとどんどん調子に乗って欲望のままに行動し、おっしゃる通りエスカレートしていくだろうなと私も懸念しています。
甥っ子達が将来犯罪者になってしまうのを防ぐためにも、甥っ子達による新たな被害女性を出さないためにも、甥の両親としっかり話し合って真剣に対応してもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧