注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

(母方の家系) ・曾祖父→不動産大企業の社長で戦時中は特攻隊員。曾祖父の前の世…

回答5 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 23:02(更新日時)

(母方の家系)
・曾祖父→不動産大企業の社長で戦時中は特攻隊員。曾祖父の前の世代の家は仙台では有名な名家
・祖父→不動産中小企業の社長。早稲田大学付属中学高校、早稲田大学経済学部卒

・祖母→元モデル
・母の従兄弟の長男→漫画家兼イラストレーター(一度だけ漫画がCMに出たことがある。)有名進学校卒

・母の従兄弟の次男→臨床工学技師。有名大学卒

・祖父の妹の夫→スターウォーズの製作に携わっていたことがある。芸術系の職に就いている

(父方)
曾祖父→沖縄の戦後初の市長

上記の話を見て率直に感じたことを聞かせてください。これは、誇りに思っても恥ずかしくないでしょうか?

タグ

No.3801807 23/05/28 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/28 20:03
匿名さん1 

率直に感じたこと→家柄など、なんの自慢にもならない、ということかな。つまりいくら、親族がご立派な方々であろうともそれは、主さん自身の功績ではないということを分かっているのかなあ。と思ったよ。親族の功績と自分自身が築いた功績、そこを混同してる人たちを沢山みてきた、違和感やら、馬鹿馬鹿しさやら感じてきたよ。

No.2 23/05/28 20:17
匿名さん2 

親や親族を尊敬するのはいいと思いますし、
良いところは真似するのはいいと思います。。
でも、自分の親、祖父母、叔父や叔母が
どんなに高学歴だったり、有名な企業に勤めていたり
地位がある人であってもそれは個々人の努力と功績ですからね。

誇るといっても、他の人に対して優越感を持つというのではなくて
親族として敬意を持って適度に誇るのは別にいいですし
恥ずかしくないと思います。
ただ周りに触れ回って自慢するのではなくて、例えば、
恋人、友人などであれば、実は。。という感じで親の学歴や仕事に関して
いうことはあるかもしれませんね。
(例えば親や親族で教師がいて、尊敬しているから自分も教師になりたいんだとか、
親や親族で医者や弁護士、経営者がいて、尊敬していたり、仕事に興味を持ったという
ことはあるでしょうからね。)

反対に、自分が親や祖父母の立場であっても
子供や孫が、努力で希望の大学に入ったり
希望の仕事につければ嬉しいと思いますし誇りに思うでしょうが。。
子供の価値(存在価値)とは関係のないことです。
子供が高学歴ではなくても、別に愛することはできますからね。
遺伝や素質は多少あるでしょうし、親や親族は経済的な支援ができるかも
しれませんが、最終的には本人のやる気と努力が合間って
相乗効果で、どうなるかは決まるものだと思います。

あなたが高学歴でもなくても、有名企業に勤めてなくても
地位が高くなくても、高収入ではなくても
自己受容をして自分を愛する、尊重することはできると思いますよ。
自分を誇るといいますか、自尊心は持つことは可能だと思います。

親族や自分の学歴や地位、自分の学歴や地位だけで
存在価値が決まるわけではありません。
社会的評価や社会的価値だけで、自尊心(健全な誇り)を
持つかどうかを決めない方がいいと思いますよ。

No.3 23/05/28 20:50
匿名さん2 

誤字がありました。

合間って →相まって

失礼しました。

No.4 23/05/28 22:27
匿名さん4 

いいけど、あなた自身だよね。
俺もそう思うんだ

No.5 23/05/28 23:02
人生の先輩さん5 

誇りにしてもいいですが、あなたが比べられて辛くないですか?
比べて遜色ない仕事をしていたらいいですが、落ちこぼれた場合比較されて辛い思いをされますよ。

よくテレビでもやってますが、地位ある人の子どもが落ちこぼれて引きこもりになり、重大な事件を起こす。昔からですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧