注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

今通っている高校を辞めて、通信制の高校に行きたいです。親に相談したら、卒業するの…

回答6 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

みお( 16 ♀ oTPUCd )
23/05/29 16:26(更新日時)

今通っている高校を辞めて、通信制の高校に行きたいです。親に相談したら、卒業するのが難しいと言われました。少しできない問題があれば留年するとも言われました。それって本当なんですか?両親は通信制の高校に通った経験がないので、正直信用できません。

タグ

No.3802327 23/05/29 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/29 15:59
匿名さん1 

通信は留年や中退率が異様に高いと聞きますよ。生徒は普通に高校に行けない問題児が多いし、学校に通わないので監視が行き届かず、だらけがちだからです。

そして頑張って卒業したとしても、通信卒だと偏見の目で見られることがあります。中卒よりはマシですが。

No.2 23/05/29 16:01
匿名さん2 

最近通信制に転入したものです。
通信は一般的な高校より強制力がなく、基本先生からはあーしろこーしろと言われないので、自分で卒業すると言う意思をもってやることやらなきゃいけません。
友達も私はあまりできないので、レポート等のモチベ維持が少し大変だなと感じます。
ただそれ以上に普通の高校で上手くやれない私には気が楽で居心地いいです。面倒な人間関係もありません。
レポートやスクーリング等もちろん大変ですが、逆に言えばそれさえ頑張れば卒業できます。
人によってはものすごく良いシステムだと思います。
あくまで私が通ってる高校の話なので参考程度に!
親御さんの説得頑張ってください!!

No.3 23/05/29 16:04
匿名さん3 

現在は通信制でも色々あって、主さんの親世代では難しかったのは事実です。
親世代の頃の通信は、教科書と問題が送られて来て、定期的に試験を受けに行くパターン。
教えてくれる人がいないと、全く分からなくて挫折して辞める人が多発してました。
現在の通信制は教室を持っている所が多く、分からないので結局毎日通うことになり、全日制と略変わらないと思います。
違う部分は、全日制より幅広い地域と年齢層が通い、服装が自由なくらいです。
出席日数は関係ありませんが、試験に落ちたら終わるのは昔と変わりません。
最終試験は高校卒業認定になるので、卒業だけでいえば定時制と同じになります。
ですが定時制は全日制高校と同じ名前なので履歴書に高校名だけ書くことが出来ます。
ですが通信制は学校名で最終学歴を書くことが出来ないので、面接の時に色々聞かれることがあります。

No.4 23/05/29 16:05
匿名さん4 

本来
あなたの人生なので希望通りの教育の方が
筋は通ってると思いますが
その親の考えだと
今の高校卒業をすすめているような内容でした。
高校は義務教育ではないので
親の意見に信憑性を感じられないなら
よく話し合って
あなたも身近に通信高校に通う人がいるなら
話を聞いたり
通信高校のオープンキャンバスがあるなら
参加してみては

具体的な体験を交えての会話は
机上の空論にならないです。

No.5 23/05/29 16:10
通りすがりさん5 

通信制に行く理由は?

2さんの言う通り、問題はそこかと。

自分のペースでやれるから頑張るって話しと、ラクしたいから行くってことじゃ大きく変わります。

強制されなくても、自主的に決められたことを決められた日までにやることができるか?自由な分、怠けよう、サボろうと思えばいくらでも堕ちることができるんです。

結果、留年や中退に繋がるだけ。

No.6 23/05/29 16:26
匿名さん6 

仲のいい子が通信制でした。
高校に入ってすぐに引きこもり
2年になる年齢で通信制の1年に編入。
通信制は4年なので2年遅れで高校卒業。
2年のIT専門学校に行ってので
私が大学出て就職と同じタイミングで就職。
今は立派に社会人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧