注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

看護師という職業について。 自分は看護師と保健師の資格をもっていますが、現在転…

回答5 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 13:59(更新日時)

看護師という職業について。
自分は看護師と保健師の資格をもっていますが、現在転居、子育て中のため離職中です。いずれは働きたいという思いはあるのですが、看護師として働きたくない思いがあります。
病院で働いていた頃、看護師間でのいざこざやパワハラ、頭や給料で勝てるわけもない医者からの理不尽な怒られ方や質問、、、。もうこりごりです。
看護師は高卒から大卒まで幅広く、家庭環境も複雑な人が多いためか精神的に幼く、キレやすい、自分が考えられないことをする、言うなどの人を何人も見てきました。また、医者とじゃないと結婚したくない、あの人の旦那は医者だと、なにかと医者、医者、、、と絡めてきます。私自身も私立大学ですが医学部もある大学出ているので、医者と結婚した同じ学年の看護師を何人も知っていますが、みんな医者というステータスを求めて結婚しているので、私はそのような子は好きではないので友達にはいませんが、働いてからも顕著で嫌な気分になります。医者も、私が出会った医者はいい医者はおらず、なんでそう思うのか?と根拠を聞かれたり、私はハキハキタイプなので生意気だと言われたりしてきました。医療カーストではないですが、医者に絶対叶うわけでもないのに逆らえないようなことをいろいろ言われ嫌になってきました。
看護職の資格を活かしてストレスなく働けるやり方はあるのでしょうか。もう病院はこりごりです。訪看もスキルに自信がないのと、オンコールが今の生活には厳しいなという思いです。

タグ

No.3802896 23/05/30 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/30 13:32
匿名さん1 

健診施設の看護師
高齢者施設の看護師
眼科や耳鼻科の個人クリニックの看護師

失礼かもしれないけど比較的のんびりゆったりの看護職だと思う。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/05/30 13:36
匿名さん3 

私も看護師です。子育てしながら働いてます。とてもお気持ち分かります。医療の世界って人間関係難しいですよね。私も日々神経すり減らしながら働いています。色々転職した中で派遣が良かったと思います。良い担当の人に当たればですが。私は選びませんでしたが、企業看護師、治験コーディネーターなど紹介してくれましたよ。

No.4 23/05/30 13:56
匿名さん4 

保健師の資格があるのでしたら、何も看護師で働かなくてもいいのではないでしょうか?

保健師でしたら、レベルの低い幼い人はいないでしょう。
正看護師でないと取得できない免許なんですから。。。

No.5 23/05/30 13:59
匿名さん5 

看護師、本当に訳あり家庭の子や医師狙い多いですよね。高看から専門学校、准看、准看夜間など稼げれば生きていけるかもしれないが、人間としてどうなんだ?って人も多い。
ここだけの話、お頭の悪い人と一緒にいる程、苦労が多いし、疲れる。

主さんはちゃんと大学卒業していらっしゃらるのだから、県の保健師や学校教員(保健室の先生)
単発で旅行会社のツアーの付き添いとか。
後は介護現場なら大体は看護師が優位な立ち位置ですよ。

1さん。眼科や耳鼻科は看護師いない、又は少ないから。特に眼科は町医者なら看護師いない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧