注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

付き合っている彼についてです。躁鬱のような症状が気になっています。今後どう関わっ…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

大学生さん
23/05/30 19:40(更新日時)

付き合っている彼についてです。躁鬱のような症状が気になっています。今後どう関わっていけば良いのか悩んでいるのと、彼のことが心配なので投稿致します。

彼と一緒にいると、たまにハイテンションになるときがあります。そのときはよく喋るようになったり、お金を使いたがります。財布を道端に投げたり問題行動をすることもありました。ハイテンションになったときに、「テンション高いね」と言うと否定されます。お金を使いたがっている時に「無駄なことに使っちゃダメだよ」と注意すると、「俺の金だから関係ないじゃん好きにさせて」と言って聞いてくれません。ハイテンションのときは二重人格というか飲酒して酔っている人のような感じです。ある程度すると元に戻って、「迷惑かけてごめんね」「こんなことする人とは別れた方がいい」などと自分の行為を反省し謝ってきて、自分を責めて落ち込んでしまいます。少しイライラしているような口調になったりもします。

また、詳しいことは教えてくれないのですが、彼は家庭環境が悪く、長年ストレスを抱えているのだと思います。外では社交的で場を盛り上げたりするようなキャラクターですが、実際はネガティブで人生を諦めたような希望のない発言をすることが多いです。周囲に頼れる人がいなそうなのでとても心配です。

しかし、普段から私が彼に論破されることが多く、私が何を言っても聞いてくれないし、私も上手く言い返せないのでどうしたらいいかわからないです。
私が病気を指摘したとしても認めず、「病院に行って治療して何になるの?」と言ってくると思います。

放っておくともっと悪化して取り返しのつかないことにならないか心配です。
私に何かできることはあるのでしょうか。

No.3803066 23/05/30 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/30 19:25
匿名さん1 

病識のない躁鬱を説得するのは難しいと言われています。一度通院を始めた躁鬱患者ですら自分が躁鬱であると気付くのは難しいのです。調子良い=病気だと信じられないんですよね。
周りを無くして色んなものを失って困ってこれはおかしい状態なんじゃないかと自分で気が付くまで彼さんは止まることは無いかもしれません。
もし病院に連れて行くならうつ状態の時を狙ってが良いと思います。調子悪い=病気という考えは受け入れやすいですから。
だけど、正直そこまで面倒見ずに深入りすることは避けたほうがいいと思います。とばっちり喰らいますよ?

No.2 23/05/30 19:40
匿名さん2 

別れた方がいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧