注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

花壇や鉢植えに小蠅がたくさんいます。対処法はありますか? 家を建てて夫が花壇を…

回答3 + お礼2 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 09:25(更新日時)

花壇や鉢植えに小蠅がたくさんいます。対処法はありますか?
家を建てて夫が花壇を作りました。切花が好きだった私が喜ぶと思ったみたいですが正直知識がなく苗などかってして華やかにしてみしたが、なめぐじ、カナブンの幼虫、足の沢山はえた虫に猫のフンなど悩まされ一年が経ち、いま小蠅がたくさんいます。
カナブンの幼虫は全て取り除いたり薬で対処したりしました。猫もどうにかしたし、小蠅が今1番の悩みです。

植物が好きなのて毎日さわったり見たりして楽しむのですが小蠅がぶわ!ときます。

虫が苦手と言うわけではないけど鬱陶しい気持ちはあります。

近所の人にもらった鉢植えの紫陽花の足元にも小蠅が10匹ほどいました。

対策はありますか?

近所の人が年配の方で色々教えてくれるけど一度話すと1時間2時間の話になるので聞きにくいです。みんな良くしてくれるけど赤ちゃんがいるので寝てる隙に花壇をいじりたいんです。

また白妙菊?とシルバーレース?を植えてから1年、その二人がとんでもなく成長してモリモリになってます。何度か切り戻ししたけど気づくとモリモリです。小さくするかこれをメインにしてしまうか悩んでます。何かオススメありますか?

タグ

No.3803543 23/05/31 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 15:31
匿名さん1 

有機質の肥料が入った土を止めてみては?
一般的に販売されてる「花用の栽培土」は有機肥料が入ってます。
それを止めるだけで、かなり虫は減りますよ。

No.2 23/05/31 22:39
お礼

>> 1 そうなんですね!花壇の土はなかなか帰れないので鉢植えの土を一度見直します!

No.3 23/06/01 10:00
匿名さん1 

>>2
バイオゴールドZEROって土が売ってるんですが、それは排水性がめちゃめちゃ良くて有機質入ってないです。
あと、盆栽の土ってのも有機質入ってないです。
それにネオソフやバーミュを混ぜて調整すると良いと思います。
肥料は液肥の科学的な物をチョイス。個人的には芝生用の肥料が使いやすいと感じてます。

No.4 23/06/01 22:27
お礼

>> 3 詳しいんですね!メモしてお店へいってきます!たくさんの小蝿の赤ちゃんがいました。

No.5 23/06/02 09:25
匿名さん1 

>>4
コバエのは鉢植えですよね?
紫陽花?

したら、1度鉢から紫陽花を出して、根を痛めないように土を流して(ホースで水をかければ大丈夫)虫を水圧で流すようにして、鉢の底に鉢底石を入れて、バイオゴールド、バーミキュライト、赤玉を等分で混ぜたもの、もしくは「室内園芸の土」で、有機質(腐葉土、堆肥等)を使ってないものを選ぶと良いです。

花壇の土につく虫のほとんどは、腐葉土が原因だと思います。(花につくのは別)
花壇に落ち葉や雑草、咲き終わりの花がないようにして、少し間引いて風通しをよくしてみると改善するかもです。
土にバーミキュライトやパーライトを混ぜて、排水性を高めると、虫がつきにくくなると思います。

オルトランって薬剤を土の上に撒くと良いかもですが、一時的なものになるので…。

腐葉土や堆肥を使わない、マリーゴールドやアロマティカスを花壇の近くで育てると花につく虫を軽減できます。草取りを頑張る…で改善の可能性はあると思います。

花壇の土を少しずつ掘って、熱湯をかけるか直射日光に半日曝したものを使っても、腐葉土や堆肥の有機質の殺菌になります。
区画を仕切って、少しずつ用土改善してみてください。

良いガーデニングライフを!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧