注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

犯人扱い? 謝罪なし…。 同業者なので黙りましたが。 元、某鉄道会社勤…

回答4 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

にゃんこ( 42 ♀ yjWSCd )
23/06/01 13:29(更新日時)

犯人扱い?
謝罪なし…。
同業者なので黙りましたが。

元、某鉄道会社勤務で、駅係員でした。

ある日、帰宅しようと改札を出て、すぐに腹痛に襲われ、家までは間に合いそうにもなく、駅窓口は閉まっており無人状態。
改札の端に、駅が開いている時間はストッパーがありますが、無人時間帯は通り抜けできるようになっているゲートがあり、そこから通り抜けてトイレに駆け込みました。

トイレから出て、ゲートを通り抜けようとすると、チョット‼️っと、呼び止められました。
見るからに、保線関係の男性でした。
何ですか?と、尋ねると、あなた切符持ってます?今、通り抜けされましたよね?と、まるで悪者扱いみたいな感じで睨まれました。
ありますよ。
定期持ってます!と、定期を出しました。
すると、いつもこんな通り抜けするんですか?と、半ギレで言われ、一旦定期使って改札出ましたけど、お腹痛くてトイレ使ったんですけど…と、伝えました。
その男性は、何も言わず無言で、サラッと去って行かれました。

何?
人疑って、不正乗車人間みたいな犯人扱いして、自分の間違い認めないで謝罪なし?
普通だったら、クレームものですよね?

同業者なので、何も言いませんでしたが、今になって、モヤモヤしています。

私が再度トイレ使用する際、定期使って改札通れば良かったんですが、お腹痛くて余裕ありませんでした。

私が悪いでしょうか…。
保線関係の男性、失礼だと思いませんか?

ご意見お願いします。

タグ

No.3804137 23/06/01 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/01 12:42
匿名さん1 

主さんのそういう抜け方が正規のルールで認められているか否かで対応はがらりと変わります。

なお、トイレ使用云々は理由または状況説明に過ぎないからルールに許される例外規定が定められて居ない限りは関係ないです。

コンプライアンス部署へ確認する必要があります。

No.2 23/06/01 13:03
匿名さん2 

普通に考えて主さんが、疑われる行動をとったので確認されたとしか思えませんけど。
こういう事情でここを通らせてもらいました、誤解させて申し訳ないと私なら保安員に言います。保安員は仕事しただけなのでクレーム案件とは思えません。

No.3 23/06/01 13:03
匿名さん3 

主さんと同じ手口で不正する人は居ないんですか?

居ないと断言できるのなら、
その駅員さんが悪いですね。

No.4 23/06/01 13:16
匿名さん4 

>保線関係の男性、失礼だと思いませんか?
→思いません。ごく普通の対応だと思います。勘違いするような行動をとった主さんに問題があるのでむしろ主さんが謝るべきなのに、なんで主さんがイラついているのか理解できかねます。

>私が再度トイレ使用する際、定期使って改札通れば良かったんですが、お腹痛くて余裕ありませんでした。
→言い訳でしかないと思います。お腹痛かったら改札勝手に通っていいんですか?元同業者だったらやっていいこととは思えません。お腹痛くても通ってはいけない所は通っちゃいけないでしょう。

クレーム案件どころか、むしろ主さんが警察に連れて行かれなくてよかったね案件だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧