注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

家出をするってそんなに悪いことですか? わたしはできが悪い方でしたので両親…

回答3 + お礼1 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/06/05 16:51(更新日時)

家出をするってそんなに悪いことですか?

わたしはできが悪い方でしたので両親の期待に応えられなかった子供でした。
親が気に入らないと思うわたしがやりたかったいろいろなことは諦めてきました。

それだけではなくわたしは望まれていない子供でした。
だからなのか母の口癖は「汚ねぇウチ、汚ねぇガキ」「お前が女だから(父の実家からは)支援がねぇんだ」「幸せだった昭和の頃を返せ」でした。それだけではありませんが。

辛すぎてそんなに期待通りにできないわたしを愛せないならと思って家出をしました。その旨をメールで伝えただけでした。

アパートを借りる時は両親おろか親戚にも頼らず自分の力で借りました。

その1年後に両親たちがどうやったかわたしの居場所を突き止め、アパートに来たのです。
ものすごい騒ぎでした。近所の人が心配して警察を呼んでなんとか騒ぎは収まりました。

でも玄関のドアが母が硬い物で叩いたのか傷と少しのへこみができてしまいました。

それでも警察がわたしにご家族と話したらどうですかなんて言うのでドア開けたら「家出なんかして悪い子ね、どこまでわたしたちをコケにすれば気が済むの」なんていうのでびっくりしました。

両親と警官が帰り、そのあと騒ぎを聞きつけた大家さんがドアを見るなり驚きと怒りで「来ていた人達はご家族ですよね、そんな常識はずれなご家族を持つ人はこのアパートに居させるわけにはいきません。あと9ヶ月で更新ですが更新はお断りさせていただきます。」と言われました。
すぐに追い出されるわけじゃなかったし大家さんに関してはどうでもいいですが。

メールで伝えたのに成人している人間が家出するってそんなに悪いことですか?
あと両親はどうやってわたしの居場所を突き止めたのでしょうか?
わたし宛の郵便物は転送にしてありました。だから絶対家はわからないようにしていました。実際、わたしがどこで働いているか両親は知らないみたいでした。
あと、今後のためにですがわたしみたいな両親を持つ人ってやっぱりアパートは貸したくないものですか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3805510 23/06/03 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/03 18:25
匿名さん1 

今後同じことが無いように以下のような対策をします。

警察に相談して、警察安全相談として記録してもらい、警察とは連絡を密にしておきます。
要するに、行方不明届が警察に出されそうになったら、警察から連絡をもらえるようにしておくのです。
警察を通じて両親に、命は無事だと、一人で自立すると、もう構わないでくれと、行方不明届は出さないでくれと伝えるのです。

家出をした際にこの手順を踏むことで捜索は免れ、身元がわかることも無かったでしょう。
引っ越しの際の参考にしてみてください。

No.2 23/06/03 18:43
匿名さん2 

それは「家出」というより「自立」という感じかも。親に怒られる筋合いはないですね。

住民票を今の住所に移しているなら、親なら主さんの住民票を取り寄せることができます。今後は役所で、家族には知らせないような手続きをすると良いですよ。

No.3 23/06/03 19:12
匿名さん3 ( ♀ )

住民票の閲覧制限の手続きはしてましたか?でないと住所は自力で調べられます。次に引っ越される場合は手続きをしておきましょう。

1さんが言われるように、今からでも警察に相談を入れておきましょう。

役所を通して無料の弁護士への相談もされるといいかと思います。賃貸契約や親御さんとの距離の取り方について相談しましょう。

成人の場合は家出とは言いません。自立です。

No.4 23/06/05 16:51
お礼

>> 2 それは「家出」というより「自立」という感じかも。親に怒られる筋合いはないですね。 住民票を今の住所に移しているなら、親なら主さんの住民… それは知らなかったです。
親が住民票を取るなんて思いもしませんでした!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧