注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

母親がわざとまずいレシピを教えてくる。 母親が最近料理が負担だというので、…

回答2 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/06/03 19:56(更新日時)

母親がわざとまずいレシピを教えてくる。

母親が最近料理が負担だというので、
私も母親に料理を教わることになりました。

しかし母親が、わざと間違えたレシピを教えて来ます。私は料理初心者なので、今はつきっきりで教えてもらってるのですが、教えてもらってる途中、「明らかにこの分量おかしくないかな?」ということが多々あります。
その度、「これって間違えてない?」と聞くのですが、「いや?合ってるよ」と言われます。
私も料理初心者なので、その時は「そうなのか」と納得してしまいます。
しかし結局、できあがった料理は微妙なものが多く、「なんかお母さんが作ってるのと味が違くない?」と私がいうと、「あ、ごめん○○の分量違ったわ!」ということが過去に何回もありました。父親が「でも美味しいよ!」と言ってくれると、母は「でもなんかしょっぱいよね?お父さん濃いめの大丈夫?」とかわざと煽るように言います。
そんなに間違いを教えることってあるかな…?と、疑いすぎだよなぁとも思うのですが
母は常々、私が母親より優れていることが許せない?というか嫉妬してくるみたいなことがあります。たとえば私が、親戚の人や、母の友達に綺麗になったと褒められると、後で「たかがしれてるんだから調子に乗らないほうがいいよ」とか、学校でいい成績を取っても「上には上があるんだから」等言ってきます。

ことあるごとに、私が褒められるとけなしてくる。だからもしかしたら、料理も私がすんなりとうまく行くのが気に食わないのかな?と思ってしまいます。

そんな親っているんですか?
ちなみに私は18歳の大学生です。

タグ

No.3805566 23/06/03 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/03 19:54
匿名さん1 ( ♀ )

毒親っぽいですね。
普通の親ならそんなことしませんよ。
お父さんはいい人でまだ良かったです。

大学生なら一人暮らしを検討してはいかがでしょうか?
レシピなんてスマホからでも検索できる時代ですから。

No.2 23/06/03 19:56
匿名さん2 

本みるかクラシルやクックパッドみてつくったほうがいいですよ
基本のつくりかたで覚えてそこからアレンジしていけばいいだろうから
料理動画もたくさん無料で紹介されているし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧